« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

夢の・・

P1000848_2

あぁ・・・あの噂の『Coffee Kajita』さんのモンブランにお目にかかれましたっ

友人宅でご馳走になりました  はぁ☆しあわせ  ありがとーーだす

見た目の ツン! と とんがった山 まさしくモンブラン! 笑

上品な甘さの生クリームにマロンクリームもベストマッチ

下に敷いてある生地がまたサクっとしていて良いのです

Kajitaさんはコーヒーもとってもこだわっておられるようで、

友人をはじめファンは多いと聞きます

ぜひ今度はコーヒーを味わいにお店を訪れてみたいです

| | コメント (11) | トラックバック (0)

ハロウィンな夜

P1000867

昨晩は『ハロウィン』・・・楽しい宴でしたよのー

アンティークの似合うステキカフェシャンパンブランチ

仮装パーティがありました☆☆☆

オーナー夫妻は『妖怪人間ベラ』と『ルパンⅢ世』

魔女にドロシーにメイドさんやセクシーボンテージの美女に

ベリーダンサーや松田優作やモンスター達・・・

ものすっごい楽しかったですねー

私達は『花魁(おいらん)と歌舞伎役者の若旦那』でした

もちろん お笑い のです 

今宵も 食べて飲んで踊って  

楽しい夜はあっという間に更けていきました

| | コメント (15) | トラックバック (0)

ステキな作品

P1000843

私の着物熱を知って、友達がプレゼントしてくれましたっ!!

すごい・・・帯留めになってるものと、かんざし、ブローチとピアス

これらは手作りのちりめん細工なのです

ムクムクと私の『やってみたい病』がうずきだしています 笑

友達に習って一緒に作ってみたいなーと

この友人もいろんなことに興味を持っていて、そして思い立ったら即行動!

フットワークは昔から軽く、なんでもできちゃう人なのです 

このちりめん達をつけて、早く着物でお出かけお出かけ!!

| | コメント (13) | トラックバック (0)

ぴったりと

P1000835

背中合わせでぐっすりりんです

どこか触ってると安心なんでしょうかね

寒くなってきてるけど

寄り添って眠って 風邪引かないで・・・

ヘクションッ!! 私は風邪ひいてしまいますた・・・涙

| | コメント (11) | トラックバック (0)

製作中

P1000804

ステンドグラスを習い始めて4年・・・中すこし抜けてる月日がありますが、

今まで何作品か作ってきました

今取り掛かってるのは長身のスタンドです 

ステンドグラスはとても手間のかかるものなのですが、私はその工程も好き

作りたいものを製図し、型紙を作り、それをパーツに分けて切り、ガラスに転写し、

ガラスを細かくピースにカットし、ルーターという研磨機で正確な形に削り、

その周りに銅のテープを巻き、ハンダ付けをしてくっつける・・・

小さなプレートを作るだけでも結構な時間を要するのですが、

今回のランプは私の中で一番の大作!!

出来上がりはいつになるのか・・・ 夏から取り掛かっていますが、

年内に完成させたいなーーーと思い、せっせと教室に通っています 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ハート

P1000772

先日のピエニトットさんのケーキ教室で、

「お家で作る用」に持ち帰ったタルト生地で・・クッキー焼いてみました 

タルトを復習で作るつもりだったのですが、丁寧に作るための

まとまった時間がとれず、せっかくの生地もダメにしてはいけないと

思い、夜中2時にせっせと型を抜きました クッキー焼くの久しぶり♪

部屋中が甘い香りで包まれ、朝起きてからも美味しい香りの漂う部屋でした 笑

一枚サクッと・・・甘さも控えめで歯ざわりがとってもいいのです

カチカチにならず、サックリと☆   

愛の詰まった『ハート』をおすそ分け  笑顔が返ってきましたよ

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

着物でフレンチ②

P1000786

お着物フレンチ②です 笑

私の『お誕生日会』をしてもらいました・・・誕生日は9月なんですが

それはいいのです  おされしてお出かけできれば☆

『壺中天 こちゅうてん』 新栄にあるお店です

00115031ee4a18c7d1

ほの暗い店内はアンティークが置かれ、隠れ家な雰囲気

・・・ちょっと暗すぎたので写真がきれいに撮れず、苦戦してると

お店の方が少し照明を明るくしてくれました 笑  

そしてシェフ自らが出てきてくださり、

『ココから撮るのががいいよ』とアングルまで教えていただき・・・ 爆

P1000789

本日の『ウキウキお着物フレンチ』もしあわせな時間となりました

| | コメント (7) | トラックバック (0)

着物でフレンチ

P1000754_2

『オシャレ=お着物』・・・いま夢中な私、友人の誕生日には

もちろんはりきって着物!! おされ発揮です

フレンチの席でも浮くことなく、逆に少し照明をおとした店内に

マッチしてるようにも思えました←自分で言う 笑

遊び着なので、『格式高い和』の場所よりもカジュアルフレンチ

くらいのほうが居心地も良い気がしました

もっともっと着る機会を作りたいものです

・・・まだひとりでは完全に着られないので修行の身ですが  おほほ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ケーキ教室

P1000744

本日は大好きなピエニトットさんでケーキ教室をしていただきました

『すごいものが作りたい』というリクエストに答えてもらえ、

本日はバラの乗ったすごいフルーツタルト(笑)を教えてくださいました

サックリとした外側の生地と、クレームダマンドのしっとりとした感じ

どの工程もとても丁寧で、ひとつひとつに愛情こもっているなぁって思いました

みなと先生の説明も可愛らしくって、卵黄と牛乳を合わせた時にダマになりやすいのは、分子レベルで仲良くしたい同士がくっつこうとしちゃうから・・・なのだそうです

仲良し同士を離すのはとても力がいるのです うふふ♪

先生と『同じ材料』で『同じ手順』なのですが、出来具合は全然違うんですよね

カスタードの色まで全然違うのです  ケーキって不思議でいて繊細

P1000757

ジャジャーーン!!こちらが私の作品です☆

先生のとはやっぱり違いますが、私なりの愛情はたっぷり入りました

ケーキって作る人の手のかけ方で、こんなにも味や出来ばえが違うのかーって

  

このケーキは、今月30歳のプチ還暦を迎える友達に贈るために作りました

・・・もちろん とっても喜んでくれましたよっ!!

みなとさん ありがとうございましたっ(●^o^●)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

みちくさ

P1000636_2

お散歩途中の道端に咲いてる赤くて小さい花

名前はなんていうんだろう・・・きんとんに聞いたけど知らないって 笑

P1000655

きんとんはまた何かを見つけて走っていきました

P1000637_2

今度は鮮やかな色のちょっと背の高い花

・・・こんなに身近にいろんな花が咲いてるんですよね

みちくさって楽しいっ 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ウトウト・・・

P1000703

モンきんとんをなでなでしてるつもりが

いつの間にか眠っていたみたいで・・・

きんとんのお尻を枕に『本気眠りモード』 

気づいたら写真を撮られてましたので今日のネタに 笑

| | コメント (9) | トラックバック (0)

秋の色

P1000631

ご近所を散歩の途中・・・満開のコスモス畑

田んぼの稲穂が金色に輝いてて、知らない間に秋の景色に

P1000651

モンきんとんもキョロキョロと、よそ見をしながら

秋を感じるお散歩です

| | コメント (11) | トラックバック (0)

コンフィチュール

P1000627

お友達から『栗のジャム』を頂きました 

私が栗好きなので、お店で見た瞬間に『これは買わねばっ!』

って思ってくれたそうなのです 笑 うれしいっ

よくお菓子作るときのためにマロンペーストを買うのですが、

これがどれを買ってもかなりの甘さ    

・・・なのでいつもは甘くない生クリームとあわせて使ってました

でもでもこの栗ジャム!!甘さ控えめでこれだけでも食べられるほどっ

つぶつぶがまた美味しいーのだす  粒あんみたい? 『和』な感じかな

明日はちょっと早起きして、パンケーキ with 栗ジャム しよーっと☆うふふ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

寄り添って

P1000606

最近、朝夕は涼しくなってきました  

今日は夕方からちょっと冷えてきて 夜は肌寒いくらいです

わんこ達も毛皮を着ている割には寒いのか、

お洗濯して干したばかりのベッドクッションと毛布に二人仲良く包まって・・・

この時期は気温差のため風邪を引きやすいですが、

『面白い事』や『おいしいもの』が満載の秋に体調悪くちゃもったいないっ!!

みなさんもおなか冷やさないようにオヤスミください・・・ほほほ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

デビュー☆

P1000598_2

今日、わたくし初めての着物デビューしましたっ きゃっきゃ☆

素敵な 着物上級者 の方々とご一緒させていただきました

皆様それぞれ個性的な着こなし

アンティークのブローチが帯留めだったり、ブローチをつけたり

ちりめんで作ったかんざしや髪飾り・・・うっとりです

そしてご飯は、着物も似合うおしゃれカフェシャンパンブランチ

初心者の私は帯が少々きつくって、少食気味でしたが、

とても素敵な夜になりました・・・ほほほ

  また近々の着物会開催を楽しみにしてる私です

| | コメント (18) | トラックバック (0)

名古屋名物

P1000577

名古屋と言えば・・・『エビフライ』??

名古屋市中村区 ひょうたんやさんは大海老フライが名物

30センチ位ある大きなエビが2本!!お皿からはみ出しまくり 笑

友人が大阪から遊びに来たので、この名物エビフライを見せたくてっ

大きさに圧倒されながらも美味しくいただきました

他にも味噌カツとかも美味しいですよ  あっさり味噌だす  

定食屋さんなのでメニューは幅広くなーーーんでもあります

大エビ一度お試しあれーーー!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

Img_3723

・・・ちょっとわかりにくいですが(しかもキャベツが床に落ちてて 汗)

くりきんとんのお耳が裏を向いているのがわかりますか?

これはわざと私がしてるんですけど、なぜでしょう

垂れ耳のダックスは、ご飯を食べていると耳がご飯の容器に

触ってしまうのだす

手作りご飯をしてるので、水分が多いの 

『おじや』みたいな感じ

いつも耳の先が乾いてカリカリになってるので←食べ終わったら拭いてあげればよいのですが  やってません 笑

ふと思いついて、耳を裏返しに!!

これがとってもいい方法で上手にご飯が食べられました やったー☆

明日からこれだな ふふふ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

戦利品

Img_3706

先日、Mixing Bowlさんも出展されていた

アンティーク着物『蝉丸』さんの秋のイベントに行ってきました

わたくし着物初心者ですので、お値打ちとあらば飛び込まなければ!!

・・・しかし何を手にとっていいのやら 悩

そこはいつもの『達人』にアドバイスいただき、無事にお着物ゲット☆

帯の上にちょこっと写ってますのがMixing Bowlさんのブローチです

ラブリーで気に入ってます 

あぁ 誰か 早く 私をお着物でどこかへ連れてってくだされーー 笑

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »