« スヤスヤ | トップページ | 安芸の宮島 »

国産

P1020085

以前からホームベーカリーでパンを焼いてます

何年も本当に飽きずに『くるみレーズンシナモンパン』を食べてます  ほぼ毎日 汗

強力粉をいろいろ変えて焼いていましたが、全部いままでは輸入粉

先日、ホームベーカリー友達(笑)から『国産強力粉』をいただきました

『そめいよしの』という国産強力粉で焼いた食パンは、きめが細かくてとても好きな

仕上がりでした  国産粉は粘りが少ないと聞いていたので、水分を少なめにして

  出来上がりは、生地の伸びは外国産よりは少ないですが、甘みのあるおいしさ!

これなら!安全性も考えると、もうはずせなくなりました 

『はるゆたか』という国産でも比較的タンパク量の多い小麦粉をママの手作りパン屋さん

で購入  今日届き、早速パン作り☆

明日の朝食に、トーストにしていただきまーす 

いつもの『くるみレーズンシナモンパン』ですわ  飽きもせずです 笑

|

« スヤスヤ | トップページ | 安芸の宮島 »

おいしいもの」カテゴリの記事

コメント

ホームベーカリー、もう楽しそうで美味しそうで~!!
食べに飛んでゆきたいですo(^-^)o
そして私も本気で事務所で焼きたいなって思っちゃいました(^^;)
やっぱり家で作る出来立てのパンに勝るものはないですよね~☆
強力粉比べだなんて、日頃から作ってる人にしか分からない話題ですね。。
粉の特徴を考えて自分なりに分量変えてつくってみたり・・その探究心・・オリジナルレシピでパン屋さんになれそうですよ☆
写っているパンもお店に並んでるのみたいだもんな~・・・♪
好きなパンは毎日食べてもあきませんよね~(^-^)

投稿: うらら | 2007年11月27日 (火) 23時38分

食べたぁ~い(^O^)/

そのパンを持って、ウチに☆癒しグッズ☆体験に来て下さいな。

最近、ホームベーカリーでパン焼いてないのかなぁ・・・
なんて思ってましたが。

やっぱり【くるみレーズンシナモン】なんですね。

私もその3種が大好き(^0^)b

投稿: mie | 2007年11月28日 (水) 01時24分

お、おいしそお~!!いいなあ、ひろりんこのパン、食べたい☆むかーしから、せっせと友達にプレゼントしてたもんねえ、マメだねえ、相変わらず♪ おいしいパンを焼くため、夜中に起きたりもしてたような・・??(具がしずまないように、って言ってた??)
いつかご馳走してくださいな~。

投稿: かけるっち | 2007年11月28日 (水) 03時49分

おっ!ママパンデビューですね!
ネットだとお家まで届くから重い小麦粉も楽だよね♪

そして・・・『くるみレーズンシナモンパン』
飽きないねェ~~~。
やまちゃんは飽きないの?!
わたしはHBに飽きて、今は買ってばかり。。。
先日久しぶりに作ったよ。

投稿: たらこ | 2007年11月28日 (水) 10時11分

そうです、安全が第一です。
国産に勝るものはありません。
少しコストはかかりますが、安全を買ったと思えば安いですよ。
でも毎日手作りのパンだなんて、ご主人さん、幸せ者ですね。

投稿: 権蔵 | 2007年11月28日 (水) 15時36分

凄いな~パンもお手製だ!ケーキも作るし、クッキーも焼くし・・・
ホームベーカリーって焼きあがる時、部屋いっぱいにいい匂いが充満するんだよねぇ(~o~)
昔、先輩のお宅へ泊まったとき、先輩のお母様がパンをつくってて、その匂いで目が覚めたもんなぁ(^o^)
顔も洗わず朝食食べたわ^_^;

投稿: 美らさんぽ | 2007年11月28日 (水) 19時07分

うちも、この間、クロワッサン焼いてみました♪
厳密に言えば、クロワッサン風のパンやけど(・_・;)
さすが、ひろりん何でも、すごいね
尊敬~また食べさせて(^O^)

投稿: りさ | 2007年11月29日 (木) 14時32分

前にも言ってたけど本当に毎日くるみレーズンシナモンパン
なのだね!!^^
でも毎日同じものを作る事が一番勉強になるように思うなぁ
粉を変えるだけでもう味がわかっちゃうでしょ?
私も一度食べてみたいなぁ^^

ひろりんのためにくるみレーズンシナモンベーグル開発して
おかなくちゃね☆

投稿: mami | 2007年11月29日 (木) 22時05分

□■□うららさんへ
ホームベーカリーは本当に焼けるときの匂いで幸せ感じますよ うふふ 材料を計って入れるだけでできちゃう
 許されるなら事務所でぜひ幸せを感じてくださいよー


□■□mieへ
いつもながらのくるみレーズンシナモンだす 笑
でも粉が違うと出来上がりの味も全然違うんだよ
ぜひ味わってちょっ!!持って行くわね


□■□かけるっちさんへ
よく覚えていてくれてますねーーーそうそう!夜中に起きてトッピング材料を入れたりしてたわーー
今のホームベーカリーはおりこうさんなので自動でいれてくれるんだよね 私のは古ーーーいのだす
でもまだちゃんと動いてるんだっ☆

□■□たらこさんへ
まだ飽きずに!です 笑
やまちゃんは朝は食べない人なので、私一人でずーーーっと食べてるの 爆
ママパン大活躍しそうです ありがとっ☆

□■□権蔵さんへ
安全・・・どこまで気にしていけばいいのかと思うと
きりがないですけどね しかし安全でおいしいのならやっぱりちょっと高くっても ですね
旦那さまはあんまりパンを食べないのです だから私一人でいつも食べてるぅ 笑

□■□美らさんぽさんへ
ホームベーカリーの香りで目を覚ますって本当に幸せだすなー  最近は夜に焼いて、朝トーストって言うパターンですけどね
美らさんぽさんもホームベーカリーいかがですか?

□■□りさぴょんへ
クロワッサン風といっても、クロワッサンってすごい手間かかるでしょ?私にもご賞味させてちょっ☆
私のはできる範囲でしかやらないのでそんなに難しいことはしないのだす


□■□mamiさんへ
探究心といえばmamiさんだよーー本当に頭が下がる 笑
mamiさん仕様のくるみレーズンシナモンベーグル!!絶対食べたい!!お願いいたしまするーーー♪

投稿: ひろりん | 2007年11月30日 (金) 22時02分

「ひろりん特製くるみレーズンシナモンパン」とーっても心惹かれます☆
私もパンが大好きなのです。
最近は「発芽玄米食パン」とカミヤベーカリーのレーズンパンをよく食べまーす!

投稿: しーか | 2007年12月 3日 (月) 11時18分

□■□しーかさんへ
私の焼くのは本当に毎回同じ 笑
こんなのでよければお持ちしますわーー ほほほ
このコメントの上にあるmamiさんが来年からベーグル屋さんを始めるのです←名東区あたりなの
なのでぜひオープンしたら行ってみてください!
パン好きのパン好きによるパン好きのためのベーグル屋さんです 笑

投稿: ひろりん | 2007年12月 3日 (月) 22時49分

私もママの手作りパン屋さんで強力粉『春よ恋ブレンド』を買ってます♪(ハルユタカと春よ恋のブレンドです)
一度国産強力粉を使ってしまうと、スーパーで売っている強力粉は使えなくなりますよね~。風味が全然違います。
特に焼きたてのパンは美味しくて、恐ろしいほどいくらでも食べれてしまう・・・

投稿: fumi | 2007年12月20日 (木) 21時31分

□■□fumiさんへ
ほんとそうですよね
スーパーの強力粉は使いずらくなりましたね
fumiさんは母だから余計にそう思う気持ちが強くなりますよね ポストハーベストを思うと・・・ね

焼きたてのパンは本当に怖いくらい食べられる 笑

投稿: ひろりん | 2007年12月21日 (金) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/374954/9144158

この記事へのトラックバック一覧です: 国産:

« スヤスヤ | トップページ | 安芸の宮島 »