« 和洋菓子 | トップページ | 栗を待つ栗達 »

ゆず

P1020438

冬至には『ゆず湯』に入ると風邪を引かないっていいますね

無農薬のゆずをたくさんいただきました←ほったらかしで実がなってるだけ 笑

随分と小ぶりですが、立派に柚子のいい香りがします

お風呂に入れるには十分すぎる量なので、初挑戦ですがゆず茶を作ってみました

作り方はかーーんたん

・柚子    500グラム(よく洗って水気をふき取りヘタと種をとって皮ごと千切り)

・ハチミツ  500グラム

鍋に全部入れて火にかけ、ふつふつしてきたら弱火で15分煮るだけ

買ってきたものより甘さはぐんと控えめにできました

無農薬の物が手に入れば簡単なのでぜひ作ってみてくださいませ

・・・柚子はレモンの4倍のビタミンCらしいです!←美肌研究所  笑

|

« 和洋菓子 | トップページ | 栗を待つ栗達 »

おいしいもの」カテゴリの記事

コメント

あ~~~、そのゆず茶、風邪っぴきのあたいに良さそう!!
飲みたいな!!
あたいはお客様から頂いた【生姜のはちみつ漬】をお湯で割って飲んでる(^_^)v
やまえもんにゆず茶飲ませてね。『風邪ひいてない』って頑張ってるみたいだから

投稿: 美らさんぽ | 2007年12月18日 (火) 23時02分

美肌研究所様

4倍って凄いじゃないですか!!
メモメモ・・・勉強になります♪
久々にゆず茶が飲みたくなってきました。

美肌研究所に入所希望者より

投稿: ma-yan | 2007年12月18日 (火) 23時58分

【ゆず】が苦手なんだけど・・・

やっと風邪が治り、喉の調子も戻って来た~~!!
と思った矢先、またまた喉がちょっと痛い?!

ゆず茶のビタミンで、風邪をふっ飛ばした~い!!

だから、分けてちょ。

投稿: mie | 2007年12月19日 (水) 00時44分

これ、韓国のユジャロンだね!
すっごい、家庭で作れるなんて思わなかった。
無農薬だし、はちみつ100%だし、
手造りが一番!!!

投稿: たらこ | 2007年12月19日 (水) 00時48分

美味しそう~私も作りたいなあ~♪
でも無農薬ゆずが手に入るかどうか…う~ん
やっぱりどうせ作るなら無農薬で作りたいですよね。
小ぶりだけどきれいな柚子ですね☆

投稿: しーか | 2007年12月19日 (水) 08時52分

ゆず茶いいですね!
前に買ってお湯を注いで飲みましたけど、おいしかった!
作るのも簡単そうですね?
蜂蜜で作るんだぁ。
勉強になりました!
今度やってみようっと。(^^♪

投稿: 杉森 ゆき | 2007年12月19日 (水) 12時13分

柚子の力って、すごいですね。
勉強になりました。

これじゃ、サプリメント摂らなくてもいいですね。

投稿: ごんぞう | 2007年12月19日 (水) 14時47分

おいしそう~!!意外に簡単に、作れるんだね(^^♪
ゆずは、お酒に入れても、おいしいよね!
すっぱい苦いのが、すき~❤

投稿: りさ | 2007年12月20日 (木) 19時25分

□■□美らさんぽさんへ
生姜はちみつ漬けもおいしそうですねー
生姜は体を温めるから、風邪引きにはもってこいですな
 ウチのゆず茶も今度飲みにきてーー 美味しくできま
したのよ

□■□ma-yanさんへ
美肌研究所へようこそ 笑
このゆず茶にコラーゲンインなら効果倍増?!
睡眠も美肌には大切なので、ゆず茶飲んでゆず湯入って早く寝ることだすな ふふふ


□■□mieへ
わたしも柚子は苦手 でもゆず茶は大好きなの☆
一度飲んでみてー 今度味見てちょ
風邪にはいいと思うよ ハチミツだからのどにもいいしね

□■□たらこさんへ
私も家で作るなんて考えてもなかったけど、たくさん柚子をいただいたので思わず挑戦してみました
本当に簡単だし、柚子が手に入ればお勧めだすよ☆

□■□しーかさんへ
ほったらかしでできた実なのだそうです ほほほ
作り方も簡単なので、ぜひ無農薬手に入ったらやってください  レモンと違って普通でもあんまり農薬漬けではないのかな?どうなんだろう


□■□杉森ゆきさんへ
本当に簡単なのでぜひ!!お家で作ると、美味しささらに倍ですわよ☆男の人はあんまり好きじゃないかもしれないけど、女性はゆず茶好きな人多いですよね
美肌美肌 笑


□■□権蔵さんへ
ビタミンCばかり意識しすぎてますね私  笑
権蔵さんは飲んでるの?サプリ
美意識の高いご夫婦だからなー ふふふ

□■□りさりさへ
そうそう お酒で割っても美味しいみたいですよね
私はもっぱらお湯割りです

投稿: ひろりん | 2007年12月20日 (木) 20時38分

私もゆず茶大好きです!
特に寒くなったこの時期、一息したいときに熱いお湯割りでホッとするのが好き♪
それが自分で簡単に作れてしまうなんて・・・
無農薬の柚子が手に入れば、買うより安心・安全なゆず茶が作れますね♪はちみつも国産で安心なものを選べば完璧!
誰か私にも無農薬の柚子をくださ~い!

投稿: fumi | 2007年12月20日 (木) 21時37分

ゆず、大好き!!
さあすがひろりんさん!
自分で作るジャム、なんかいいね~。
すっごく美味しそうですよ~~。
お酒を飲まないお茶大好きな私にはもってこいな柚子茶。。
私も頑張って自分で作ってみようっと☆
でも冷蔵庫に大瓶ユンジャロンがあるので、まずはそれを消化しないと駄目かな~~(苦笑)

投稿: うらら | 2007年12月21日 (金) 19時22分

□■□fumiさんへ
この柚子たちは『無農薬』といえばかっこいいけど、
ほったらかしで育った柚子たちなの 笑
でもこんな風に美味しく大変身しましたねーー
ぜひ無農薬手に入ったら、安心安全な手作りやってみてくださいっ


□■□うららさんへ
わいわい こんばんは☆
うちにも大瓶ユジャロンあったのです実は 笑
買ったものはすんごく甘いの←それでも割って飲むから美味しく飲んでたんだけどね  
でも、作ったら本当に甘みが自然で、ちゃんとゆずのみずみずしさみたいのも残ってて美味しいのですっ!
冷蔵庫のユンジャロンはカレーとかの煮込みに使うとして、ぜひ作ってみてちょーーだいまし (●^o^●)

投稿: ひろりん | 2007年12月21日 (金) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/374954/9467031

この記事へのトラックバック一覧です: ゆず:

« 和洋菓子 | トップページ | 栗を待つ栗達 »