« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

上目づかい

P1030316

ご飯前の『待てっ!!』の図

毎食の光景ですが、『待て』の間はずーーーっとソワソワのモンブラン&くりきんとん

きんとんはご飯と私の顔を交互にチラチラ見ながら待ってます

本日のメニューは・・・

かぼちゃ・大根・ジャガイモ・ごぼう・わかめ・玄米のリゾット・・・←ごちゃ混ぜ煮 汗

ご飯を食べてる姿を見るのが好き  smile 一心不乱ぶりが smile

ドライフードをやめてからもう1年半くらいですね   皮膚病もなくなり、健康ですshine

私も最近『健康な食べ方』が気になります・・・そんなにストイックには実践できませんが

『安全で新鮮なモノ』をと思ってます そして誰かと楽しいご飯の時間を過ごすことclover

cherryblossom花より団子派cherryblossomな私の食事タイムは重要です  うふふbleah

| | コメント (13) | トラックバック (0)

また・・・

P1030312

今日も天然酵母のパンですbreadshine  今のマイブームですからcoldsweats01   ほほほ

レーズンをものすごーく入れた全粒粉の生地でクリームチーズを包んでます

昨日と同じく、お出かけ前に捏ねて一次発酵clover 今回は8時間かな 

お友達とランチ後、帰宅して2次発酵2時間 soon 25分焼いて出来上がりぃnotes

・・・無骨な形もご愛嬌catfaceエヘヘ  クリームチーズもはみ出てるわねーー 笑

天然酵母だと外の皮がバリッとしてて美味しいっ←自分のひいき目もありsmileup

いろんなレシピから模索中なので、早く自分の定番が決まるといいなっ

そのうち皆さんのもとに『無骨なパン』が届くことでしょう・・・うふふ

| | コメント (15) | トラックバック (0)

できたっ!

P1030302

何回かチャレンジしてた天然酵母のパンがついに今日成功!!うっれしーーいhappy02

イチヂクからおこした酵母で国産小麦と全粒粉のいちじく胡桃パンですshinebreadshine

天然酵母は発酵にすごく時間がかかるのです clock一次発酵は12時間clock

なので今朝、会社に行く前にこねて発酵させておいて帰宅後に成形して

2次発酵 1時間半後、オーブンへsoon

焼きあがって早速食べますよーーheart04 2次発酵を待つ間に夕食は済んでますけどね

今まで何度も膨らみきらずにあんまり美味しく出来なかったので、嬉しさひとしお

ハマりやすい性質なので、当分作り続けるだろうな  ほほほsmile

| | コメント (13) | トラックバック (0)

狩りの本能

P1030278

田んぼの中を駆け回っているところを、

私が遠くから呼びかけると、揃って耳をそばだててこちらを見ますshineeye

勢い良く走ってる姿を見ると、お家の中でゴロゴロしてるいつもとは全然違う

穴にもぐって狩りをするダックスフントの本能が目覚めるのでしょうか・・・

しかしお家に帰ると ぐったりです  笑  日頃の運動不足ですね  私ともどもcoldsweats01 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

風を感じる

P1030275

ドライブやっほっほーー rvcardash 風を受けて髪をなびかせ

モンブランは目を細めて  きんとんは風の中に何かを見つけて・・・←詩人 笑

鼻をクンクンさせて春の匂いをかいでるようですclover

| | コメント (11) | トラックバック (0)

初おはぎ

P1030295

お彼岸なので、おはぎを作ってみました  初めてnotes

もち米と白米を4対1で炊き、大納言をじっくりじっくり煮たの

食べるとあっという間なのに、作るととっても時間がかかるのですね・・・

出来上がったshineツヤツヤあんこshineを包み、

外には丹波篠山の黒豆きなこをまとっております  そしてお墓参りに持参  

お父さんが大好物なので、甘さ控えめに作っておきました←娘のおもいやり 笑

| | コメント (13) | トラックバック (0)

ようやく・・・

P1030262

ガーデニング・・・1年越しとなり、かなり重たい言葉となってきました 笑

手始めに小さなコンテナからbud 可愛らしい花を寄せ植え happy01 ほほほ

sunあたたかい晴天sunの今日  近所の園芸屋さんにはたくさんの人が来ていました

この画には写ってないのですが、ハーブもよーーやく植えてみましたっclovershine

ロケット・ローズマリー・チャービル・カモミール  食卓にのぼるのはいつでしょうか

良いお天気が、さらにお花の色を鮮やかに見せてくれて

気持ちもウキウキしちゃいますheart04

おすましモンきんとん達はハーブの苗に突進&ハグハグ・・・や・やめてっ!!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

Welcomeボード

P1030255

日曜日は妹の友人の結婚式 heart01geminiheart01

なにかお祝いをしたくてウエルカムボードを作りました

鏡に砂を吹き付けてすりガラスのようにするサンドブラストという方法で

お花と文字をいれています

字の感じを流れるようにしたかったのですが、うまくいかず 固い文字になりましたcoldsweats01

よろこんでくれるといいな・・・  shineお幸せにぃshine

| | コメント (9) | トラックバック (0)

お着物会

P1030245_2

古民家を改装したお蕎麦屋さん 遊登里庵(ゆとりあん)さんへ

コースは季節のものが丁寧に素敵な和の器に盛られて出てきました

P1030243

着物姿のやまとなでしこ達ですが、おしゃべりはいつまでも止まらず・・・

すっかりと和の空間にひたってしまいました

着物は体も気持ちもスッ・・・とまっすぐに心地よくしてくれます

そしてこうやって美味しいものを食べておしゃべり

女の子には最高のストレス解消ですねーーーshine

| | コメント (16) | トラックバック (0)

酵母ちゃん

P1030238

最近とっても気になってる天然酵母・・・先日初めて育てた酵母は失敗だったので

2回目のリンゴ酵母を育てていましたapple

暖かい日が続いたからか、一回目より上手に発酵しましたhappy01

そしてそのリンゴ酵母ちゃんで焼いたshineベーグルshineですあんまりいい出来じゃないcoldsweats01  

イーストでは何度も作ってたベーグルですが、天然酵母は難しい・・・まだ試行錯誤中

納得のいくベーグルを求めての日々です 笑←大げさ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

big mama

P1030226_2

あったかcherryblossom春日和cherryblossomの今日  『蕎麦打ち』体験をしに恵那へ horsedash

本日はsunbig mamasunのチームに参加させてもらいました

ピカピカのハーレーばかりの大きな団体です 今日は20~25台くらいいたのかな?

普段一緒に走ることのないウルトラというshine豪華装備つきshineのハーレーがたくさん!

タンデムでご夫婦でいらしてるの←いいですねーーheart04

今回も写真ベタな私は全然いい写真が撮れてなくって・・・

結局 輝くハーレーたちをバックにした、私のくしゃみ寸前の画です coldsweats01 エヘヘ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

HAKUSAN

P1030207

長崎 白山陶器の食器たちを九州の友人が贈ってくれましたshine

『華美ではなく、かといって平凡でない、使っていて飽きのこないデザイン』

とても好きなお皿たちですheart04  使いやすくて愛着のわく、白くてやさしい形

中央の丸い蓋つきのものはドレッシングポットです

底に、内側に向けて突起があり、ポットを回すとドレッシングが混ざる工夫があります

可愛いだけじゃなくて機能的good

贈り主の期待にこたえるべく、日々のお料理の腕を磨かねばっ 笑

遠くから友達が結婚生活を応援してくれてるのがとってもうれしいですheart01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

Image0306

久しぶりにお着物ですshineまだまだ『着付け特訓中』の私ですが、

今日はこのが主役  レトロな花柄のこの帯はなんとお友達の作品!!

作り帯なのですshine すごいっhappy02 これが超楽チンnotesでいて、きれいに出来上がるの

ma-yanちゃんがこんなにスゴ技を持っていたとはheart04

着物初心者の私には、とーっても重宝&ラブリー帯で、めちゃお気に入りgood

これからも気楽に気軽に着物が着られそうですっ!!

  

| | コメント (9) | トラックバック (0)

渥美半島へ

P1030193

とっても暖かくていいーーーお天気にめぐまれた今日  Harley-Davidson7台 horsedash

朝早く出発し、向かうは渥美半島の『イチゴ狩りheart02

P1030202

毎回ですが・・・夢中になってるとどうしても写真を撮るのを忘れてしまいがちで、

今日もshineステキなバイクshineがたくさんなのに、写真を全然撮ってなかったぁ weep

画は イチゴマンです ・・・爆  

大きなイチゴばかり狙って、2パック分くらいは食べたかなーupビタミン満タンhappy02

| | コメント (14) | トラックバック (0)

Mixing Bowl

P1030192

アンティークのお店 Mixing Bowl です

可愛い中にも大人なセンスの感じられるお店

看板犬のバーデルも元気にお迎えしてくれました

お店の中にいるだけで幸せな気分になれちゃう・・・ついつい長居をしてしまいましたcatface

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ごぶさた!

P1030190

ごぶさたしてます!モンブランくりきんとんです

モンきんとんとの生活』という題名のブログなのに、

わんこの登場が最近少なくってsweat02 汗  ・・・そして久々に登場shine

しかしなかなかいい写真が撮れなくって、結局最後はappleリンゴappleをちらつかせながら

camerashineカメラ目線shinecameraへ持っていきました  ほほほ coldsweats01

ボサボサなのでそろそろ美容室へ行かなきゃねーー confident

| | コメント (6) | トラックバック (0)

初挑戦!

P1030160

ずっとずっとやってみたかった天然酵母を育ててみようと思い、挑戦!!

一日目 appleリンゴ酵母appleをつくるべく、煮沸消毒した瓶にリンゴ&浄水をいれる

P1030164_5

5日目  だんだん色が変わってきて、蓋を開けると細かな泡がたちます

アルコールっぽい香り  ちゃんと育ってるみたい happy01 heart04 ホッdash

室温が20度以上あるといいのですが、家の中でも10度台・・・

30度以上では菌が死んじゃうらしいので、タオル巻いたり、フリース着せたりして

会社にも持っていきながら温度管理に気をつけて  笑

もう今はリンゴ酵母ちゃんを育てることで頭がいっぱいです lovely うふふ

これを使ってパンを焼くにはまだまだ時間がかかりますbreadshine 楽しみだすっ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

KRAL

P1030176

オリエンタルカフェ クラル さんへトルコ料理を食べに行きました

いつもの事ですが・・・トルコ料理の紹介をしたいのに食欲に負けて写真撮れずcoldsweats01

おしゃべりに熱中していて気づくとデザートの時間   笑

この画は、イケメンのトルコ人オーナーが水タバコを紹介してくれたところです

タバコのイメージとは全然違って、フルーティーな煙

初めて吸ったトルコの水タバコは、アップルのフレイバーが甘くいい香りでした

白い煙はでるのに、不快な感じは全くなくって、ちょっと不思議

私はタバコ吸えない人ですが、これはなにやら新感覚!

一度おためしあれーー☆

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ひな

P1030173

これは母方のおばあちゃんの手作り雛です  

とってもかわいいの  器用なおばあちゃんはいろんなお人形を紙で作ってました

今は作ってないのですが、たくさんの作品があります

母の実家は和紙で有名な岐阜県の美濃  うだつの町です

おばあちゃんがお人形を作ってた頃に私も習っておけばよかったなーって思います

| | コメント (8) | トラックバック (0)

小さな春

P1030171

玄関先に小さなお花を置きました  ホントになーんでもないお花

でもお花があるだけで、ちょっと気持ちがウキウキしますねhappy01

この家に住んで一年ちょっと・・・まだ全然『ガーデニング計画』が進んでません 汗

お花があふれ、ハーブなんかを摘んじゃってお料理にぃーーなんて思ってましたがdashdash

今年は少ーーしずつでも夢のお庭計画をすすめなきゃ!!ねっ やまちゃん 笑

凝り性なやまちゃんは自分がものすごくのめり込みそうだから手をつけるのが怖い

・・・といってなかなか取り掛からないの   

しかしもうガーデニングの本はたんまりと購入されてるのを私は知っている catface

  ふふふ  今年の春夏が楽しみだすーーheart04

  

| | コメント (7) | トラックバック (0)

キムチクリーム

P1030166_2

今日は『キムチクリームスパゲティ』を作ってみましたnotes

スパゲティを別茹でせずに作るので、とても簡単!!

厳しい審査員のやまちゃんも高得点でしたhappy01  ホッdash

少な目のお湯(2人前で700mlくらい)で茹で時間通りゆでる

その茹でてるフライパンの中の湯を捨てずに

ツナ・キムチ・コンソメ顆粒(小さじ2)・生クリーム(100ml)入れて2~3分煮る  

これで完成! ちょっとスープスパ気味 noodle ←これはラーメンか?

簡単なのが一番だすなーーheart04 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »