« KRAL | トップページ | ごぶさた! »

初挑戦!

P1030160

ずっとずっとやってみたかった天然酵母を育ててみようと思い、挑戦!!

一日目 appleリンゴ酵母appleをつくるべく、煮沸消毒した瓶にリンゴ&浄水をいれる

P1030164_5

5日目  だんだん色が変わってきて、蓋を開けると細かな泡がたちます

アルコールっぽい香り  ちゃんと育ってるみたい happy01 heart04 ホッdash

室温が20度以上あるといいのですが、家の中でも10度台・・・

30度以上では菌が死んじゃうらしいので、タオル巻いたり、フリース着せたりして

会社にも持っていきながら温度管理に気をつけて  笑

もう今はリンゴ酵母ちゃんを育てることで頭がいっぱいです lovely うふふ

これを使ってパンを焼くにはまだまだ時間がかかりますbreadshine 楽しみだすっ

|

« KRAL | トップページ | ごぶさた! »

おいしいもの」カテゴリの記事

コメント

すごいすごい!!
なんか楽しそうだし、おいしそうhappy01
こうやって、作るんだね!!
感動?!

投稿: | 2008年3月 5日 (水) 23時23分

パンが焼けたら送って下さ~~~い

投稿: 風の子 K | 2008年3月 6日 (木) 08時17分

うわーーーーーーー!凄ス!
私も一度はやってみたいと思いきや重い腰はあがらず・・・
ホシノの天然酵母すら手を出していないです。
天然100%ひろりんパンが出来る日を楽しみにしてますhappy02
ベーグル最高です。ハマってしまいまっしたheart04
めちゃめちゃモチモチで美味しいーーーーーshine

投稿: ma-yan | 2008年3月 7日 (金) 08時31分

ひろりんさんスゴイ!
天然酵母ちゃんは温度管理が大変なんですよね!!
愛情たっぷり入った可愛い天然酵母ちゃん楽しみですね~♪
私もまやんさんと同じくベーグルすごく気に入りました☆
ありがとうございました~。

投稿: しーか | 2008年3月 7日 (金) 09時57分

ようやく自宅に帰り、書き込めるようになりました。

リンゴの天然酵母!
天然酵母のつくり方って話には聞いていたんですが…。
ひろりんさん、作っちゃうんですね!
すごい~っ!!
どんな味のパンが焼きあがるんだろう?
わくわくしますね!

私のブログにリンク貼っちゃいました。
事後報告ですがcoldsweats01
いいかしら?

投稿: 杉森 ゆき | 2008年3月 7日 (金) 11時12分

一番上のコメ、私です(・_・;)
ごめん!!なぜだか、名前が抜けてたtyphoon

投稿: りさっち | 2008年3月 7日 (金) 15時29分

□■□りさりさぴょんへ
名無しでもわかりましたぜーーhappy01
寒いからなかなか発酵が進まなくてさ
でもなんとか成功したみたいです
いよいよパン焼くぞっ!!

□■□風の子Kさんへ
送りますよーーー笑
ちゃんとできるかしらぁ

□■□ma-yanさんへ
天然酵母は私もずーーーっと気になってたけど、
手がつけられずにきたのよdash 
だから『ようやくnote』です
 でも寒いから温度管理が大変だけど、基本ほっておくだけだから、思ったより楽チンよ!
めんどくさがりさんにもいいかもと思いましたbleah


□■□しーかさんへ
しーかさんもコハルベーグルハマってくれたのですねーーheart04うれちい!でも本当に初食感というか、モチモチがやめられないですよね うふふwink
私が天然酵母で上手に出来るようになったら
ぜひしーかさんにも食べてもらいたいですbreadshine

□■□杉森ゆきさんへ
おひさしぶりぃですーーhappy02
ご自宅に戻られたのですね
天然酵母は初めての試み!なのだす 
『初』ってなんでもワクワクしますsmile
パン焼いたらまた載せますのでみてくださいましねっheart04
これからもよろしくおねがいしまーすっshine

投稿: ひろりん | 2008年3月 7日 (金) 22時11分

もちろん、ひろりんパンをいただけるよね???笑。
ひろりんのパン、本当においしいもん。
ダイコロはあのモンキーパンが忘れられず
いつも私に作ってといいます。
ひろりんに頼んで!といっておきました。笑。

投稿: たらこ | 2008年3月 8日 (土) 09時35分

□■□たらこさんへ
うれしいだすーーhappy02
モンキーブレッドも全然作ってなかったけど、だい様のために作ろっheart04 笑
もちろん天然酵母で上手に焼けたら
たらこさんのもとへお届けにあがりますぜーーgood

投稿: ひろりん | 2008年3月 8日 (土) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/374954/10989303

この記事へのトラックバック一覧です: 初挑戦!:

« KRAL | トップページ | ごぶさた! »