« 狩りの本能 | トップページ | また・・・ »

できたっ!

P1030302

何回かチャレンジしてた天然酵母のパンがついに今日成功!!うっれしーーいhappy02

イチヂクからおこした酵母で国産小麦と全粒粉のいちじく胡桃パンですshinebreadshine

天然酵母は発酵にすごく時間がかかるのです clock一次発酵は12時間clock

なので今朝、会社に行く前にこねて発酵させておいて帰宅後に成形して

2次発酵 1時間半後、オーブンへsoon

焼きあがって早速食べますよーーheart04 2次発酵を待つ間に夕食は済んでますけどね

今まで何度も膨らみきらずにあんまり美味しく出来なかったので、嬉しさひとしお

ハマりやすい性質なので、当分作り続けるだろうな  ほほほsmile

|

« 狩りの本能 | トップページ | また・・・ »

おいしいもの」カテゴリの記事

コメント

手間かかりそうですねえ。coldsweats01
美味そうです。delicious

ウチの母親がいちじく好きで、よくジャムを作って、自作のパンbreadにつけて食べてます。

投稿: 本ちん | 2008年3月29日 (土) 00時06分

すごいすご~~~~~~いeye

パン屋さんで売ってるようなパンじゃんscissors

超うまそうだねぇ~~~delicious

投稿: gara | 2008年3月29日 (土) 00時30分

おっeye美味そうだlovely
たくさん作ってツーのランチにhappy01
まってまーすpaper

投稿: shyo | 2008年3月29日 (土) 01時13分

すごーいっ!!
天然酵母のパン!素敵です!!
すごく手間がかかるんですねぇ。
あぁ食べてみたいぃrestaurant

投稿: 杉森 ゆき | 2008年3月29日 (土) 01時17分

お見事~upwardright
ひろりん、凄いわぁwink

こんなに時間が掛かるんだねclock
あたいにゃ~無理!!!smile

投稿: 美らさんぽ | 2008年3月29日 (土) 01時56分

昨今は便利な物が身近に溢れていて
店屋で買って来た物を簡単に作る風潮がありますが
天然酵母作りから拘ってパンを焼き上げるなんて
余り聞いた事はありません。
この記事を4人の娘達に見せてやりますよ!!!

バイクのカスタム化も同じですね。
売っている物を買って来て付け足したり取り替えたり
私もそんな部類のバイカーですが
自分だけにしかないカスタム化・・目指したいですね。
ひろりんさんのお父さんは
“パンヘッドのヨンパチ”でそれをやっているような
気がします。
何となくひろりんさんの記事を読んでそう感じます。

投稿: 爺ライダー | 2008年3月29日 (土) 03時53分

美味しそうhappy02
送ってくだされぇbleah

投稿: 風の子 K | 2008年3月29日 (土) 06時41分

やりましたね。
最高の出来じゃねいですか。

僕も先日、イチジクはイチヂクでも、パンではなく、ジャムを友達からおすそ分けしてもらいました。
生まれてこの方、イチヂクと言うのを食していなかったから、もう、美味しくてカルチャーショックでした。

ひろりんさん、いつか、パン屋さんのオーナーになってはどうですか?
店の前に、愛車スプリンガーを置いて、何か想像しただけでも、かっこいいなぁ。
ごめんね、勝手に夢をふくらませてしまって。
今から、娘達と、春のお山に遠足へ行って来ます。
勿論、お弁当を持って。

投稿: 権蔵 | 2008年3月29日 (土) 10時22分

おめでとうございますshine
きっとやってくれるとは思ってましたが・・・スーゴーイsign03sign03sign03
パン屋さんだーーnote美味しそうだし体にいいしnote
ベーカリーカフェ『ひろりん』をopenしてくださいlovely

投稿: ma-yan | 2008年3月29日 (土) 15時30分

ひろり~んっheart04
私のお口にはまだ入ってきませんよぉ~lovely

パンbreadもおはぎも待ってま~~~すdash
私はイチジクジャムも大好きなのでイチジク酵母もWelcomeよんっshine

投稿: ひとみ | 2008年3月29日 (土) 20時19分

□■□本ちゃんへ
お母さまステキねーーーーheart04
いちぢくジャムの手作りですかー  すごい!
次はそれ作ってみよっuphappy02

□■□garaさんへ
まだまだなんとかできたってとこですね
形はあんまりですけど、味はおいしかったのーー
・・・自分で言っちゃうけどね 笑


□■□syhoさんへ
本当に?食べてくれますか ふふふ
いつか持って行きますわ  天然酵母で、国産小麦で
体にいいからーーgood


□■□杉森ゆきさんへ
ありがちょーーです お届けにあがりたいわっup
天然酵母は発酵時間がかかるのですわ・・・イーストで作ればあっという間にできちゃうんだけどな
でもあのバリッとした感じは天然酵母独特かなー


□■□美らさんぽさんへ
美らさんぽさんは『食べるほう』でgoodshine
こないだの第一号のへなちょこパンとは違う、美味しいのが出来たらまた持って行きます!うふふ

□■□爺ライダーさんへ
ありがとーーございますっhappy01
私はやりたがりで、なんでもやってみたいのっ!
さらっと出来ちゃうとそれで飽きちゃうんですけど、
今回は苦戦してますねー うふふ だからまだまだ
挑戦ですわっsmile
『自分らしいパン』が出来たらいいですよねーー
ウチの父も凝り性というか、ハマりやすくって 笑
バイクのサイドバッグも自分で作っちゃうほど!これにはびっくりしましたけど いつかヨンパチ乗りの父を爺ライダーさんにご紹介したいです

□■□風の子Kさんへ
見た目はいまひとつですが、味は美味しかったのーーhappy01
いつか食べてみてくださいねっ そのときまでにはもっと上手になっておきますbell

□■□権蔵さんへ
山のお散歩は気持ちよかったですか?
今日は良いお天気でしたものねーーdogheart01dog
私は好きな人達にパンを焼くのが好きですー☆
そしてイチヂクも大好きです 生よりもジャムやケーキなんかに入ってるのが!プチプチ感がたまりませんね

□■□ma-yanさんへ
ありがちょーーnoteうでちいだすhappy01
カフェ『モンブラン』はいつでもまやんが来てくれたらオープンいたしますcafe
ベーグルはコハルさんのを食べることにしたので、今は全粒粉いりの噛み応えのあるパンを作ってます!!

□■□ひとみさんへ
わーーー届いてない?北に向かって力いっぱい投げたんだけどなーーsmileふふふ
でも本当にいつか美味しくできるようになったら
持って行きますわ そのときはD様と食べてくださいね
・・・評価は甘めでお願いいたします 笑

投稿: ひろりん | 2008年3月29日 (土) 20時46分

わーお!イチジク酵母ちゃん成功おめでとうございまーす♪
ひろりんの愛情で育てた酵母ちゃんの特製ベーグル☆
苦労を思うとなんだかジーンって感動しますだshine

投稿: しーか | 2008年3月31日 (月) 23時38分

□■□しーかさんへ
本当にこんなに時間のかかるものだとは・・・
しかも成功しないんだもん 涙 
でもこうやってちょっとずつコツとか定番レシピとかを
見つけてやりやすくなるといいだす
今度持って行きますので、暖かーい心heart01を持って食べてくださいね 笑 
辛口コメント受付不能smile 爆

投稿: ひろりん | 2008年4月 1日 (火) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/374954/11912883

この記事へのトラックバック一覧です: できたっ!:

« 狩りの本能 | トップページ | また・・・ »