« 日向ぼっこ | トップページ | 祝! »

再開

P1040913

しばらくお休みしていた天然酵母のパン作りを再開flag

前の日に捏ねて一次発酵させた生地を、早朝散歩の前に成形して

散歩時間中に2次発酵させ、帰宅後にオーブンへsoon

そうすると焼きたてが会社へ行く前に食べられるのですだーーーbreadshine

・・・こちらの画像のパンは全粒粉の配合を多めにしてグラハムまでいれたので

ちょっとずっしりと噛み応えのあるパンに   私は好きだけどさーーcatface

朝ごはんを食べないやまちゃんも、焼きたての匂いに反応して食べてくれましたっ

一緒にcafeコーヒーcafeも飲みたいところだけど、そこはニンプーの身・・・

カフェインを控えるために『たんぽぽコーヒー』を買ってきました

たんぽぽの根を焙煎したコーヒーもどき   これがまずいっ 笑

今朝も普通のコーヒーを我慢して、たんぽぽコーヒーを飲んでたらやまちゃんが

『まずいならやめたら?』っと一言  そうですねcoldsweats01  薬じゃないんだからさー

1日1杯くらいならコーヒーもよいらしいのですが、まぁ 気分的なものですね

|

« 日向ぼっこ | トップページ | 祝! »

おいしいもの」カテゴリの記事

コメント

あっ、たんぽぽコーヒーダメたった?sweat01
私は大好き。heart02
毎日2杯は飲んでいます。sign03
思うに・・・コーヒーっていう題名がよくないよね~down
あれはコーヒーじゃなくってたんぽぽ茶だよね。
変な先入観で飲んでしまうと相当まずく感じるよangry

どっしりパン好みの私には最高の画像sign03
今度楽しみにしてるよ~note

投稿: たらこ | 2008年11月15日 (土) 12時18分

おお~upwardrightうまそうなパンだな
天然酵母のパンは、十ン年前の新婚時代にあひる奥さんが
ハマって、毎朝毎朝食べさせられたものですcoldsweats02
早々に飽きて通常朝ごはんに戻りましたけどね
よく咀嚼して、ングングと噛んで食べると味わい深くて
美味しいですよね。。。なんか懐かしい~。。

投稿: のらかっぱ大将 | 2008年11月15日 (土) 16時59分

相変わらずニンプーでもまめなひろりんこ。。。shine
パンおいしそ~bread 私どっしりしたこういうタイプ結構好きよんheart02
コーヒー飲めないの残念だねえcafe、ニンプーによいお茶とかじゃあ妥協できない??

投稿: かけるっち | 2008年11月15日 (土) 20時02分

久々にお邪魔しまーす。

たんぽぽコーヒー 私もだめでした。
コーヒーではないですが、マリエン薬局のハーブteaは
美味しいし、妊婦に最適ですよ!
産後の授乳にも・・・


投稿: kaya | 2008年11月15日 (土) 20時53分

おいしそうなパンだね~(*^_^*)
歯ごたえあるパン、大好き!!

たんぽぽコーヒーはあまりなのか~。
残念だね(-_-;)妊婦さんにいい飲み物で
ひろりんが好きになれる飲み物があればいいね!

前の日記の日向ぼっこ、可愛かったわ♪
子供も動物も寝ている時は天使だわ^m^

投稿: ネコねこ | 2008年11月15日 (土) 21時27分

やまちゃんのまずいならやめたらの一言、笑えるgood
でもそうだね、
我慢して飲まなくてもいいもんねっhappy01

この間、届けてくれたパンまじ、うまっshine
お金払ってでも、食べたあいheart04

投稿: ひとちん | 2008年11月15日 (土) 22時44分

僕やったらホットミルクとこのパンがいいなぁsmile
妊婦にもミルクの方が良いのでは!
お砂糖入れすぎないでね♪

投稿: Kato | 2008年11月15日 (土) 23時29分

cloverbreadcloverたらこさんへ
たらこさんが天然酵母パン食べたいーって言ってくれたので再開することにしました 笑
今度きてもらうまでにうまく焼けるようになるかなーー
たんぽぽコーヒーは薬草茶ですよねcoldsweats01
体には最高にいいらしいですが・・・コーヒーじゃなくて
お茶として飲もうっとcatface


cloverbreadcloverのらかっぱ大将さんへ
ハマるものなのですよーー  酵母ちゃんが可愛くなってくるの 笑 
手間がかかる割りにちょっとしか焼けないところがにくいーーsmile
よーく噛んで味わうパンが好きです☆


cloverbreadcloverかけるっちさんへ
マメというか、ハマっちゃうんだよねーーupup
ニンプーに良いお茶って言うと何があるの??
麦茶を常用してますが、コーヒー好きだからたまには飲みたいんだよねーー  たんぽぽコーヒーはコーヒーぢゃないbearingふふふ

cloverbreadcloverkayaさんへ
おひさしぶりですなー 育児も落ち着いてきましたか??
マリエン薬局ですねっgood早速買ってみよーーっと
冬に向けて、温かくて美味しいものが飲みたいのだすーー


cloverbreadcloverネコねこさんへ
たんぽぽ飲める??薬草茶だよねーー 笑
ハーブティとかネコねこさん好きだったよね
まだあんまり浸透してない頃から飲んでたもんね
しゃれてんなーって思ってましたわ ふふふ
寝てる姿はかわいいですよね スリスリしたくなるぅheart01

cloverbreadcloverひとちんさんへ
お褒めありがちょーーだす
ひとちんの朝ごはん時間までに焼きあがると良いんだけど、
5時半に起きて焼いても8時頃にしかできないんだよねー
また突然持っていくねーー


cloverbreadcloverkatoさんへ
ホットミルクとこの噛み応えパンは合うと思いますぅnotes
お砂糖なしでホットミルクにしてみようかな
ざくざくとしたパンが大好きなのーーheart04

投稿: ひろりん | 2008年11月16日 (日) 00時37分

タンポポ〜美味しそうな響きだけど違うのねっ
天然酵母はホシノしか使った事ないんだけど、オススメがあったら教えてたもれ〜(^^)それより写真のパン私も食べたい〜ハード系が好き♪

投稿: マリリン | 2008年11月16日 (日) 00時50分

クンクンクン
あぁ、パンのいい香りがここまで届きそうです~happy02
自家製天然酵母の自家製パン、そして出勤前に食べれるようにの段取りが完ぺきでっすごいです!!私も頂きたいな~。。。
パン作り、挑戦したいなぁって思うんですが、どうにも一歩が踏み出せず…
ガスオーブンでとか考えず、まずはホームベーカリー買ってしまったら私でも作れるかなってちょっと考え中ですshine
コーヒー、飲めないの辛いですねweep
でもあと少しの我慢ですよ~☆

投稿: うらら | 2008年11月16日 (日) 01時04分

cloverbreadcloverマリリンへ
ホシノは使ったことないけど、天然酵母もレーズンなら元気が良いし扱いやすいと思うよーー
私は最初はリンゴでしてたけど、発酵力が弱い感じだったの
でもレーズンにしたらやりやすくってheart01
保存もできるし、ぜひやってみてちょーー

cloverbreadcloverうららさんへ
私もはじめはホームベーカリーにハマリにハマった口です 笑
いろーーーんなパンを焼いたなー 何を入れてもちゃんと形になって焼きあがるからHBはすごい!
そしてだんだんと天然酵母やってみたくって挑戦
結構最初は失敗ばっかりだったよー
働きながらだと時間管理が難しいから、HBで予約タイマーしといて、朝に焼きたてぇbreadってのがいいのではないでしょうかwink絶対パン好きなら焼きたての匂いで起きるのが楽しみになりますよーー

投稿: ひろりん | 2008年11月16日 (日) 22時55分

ひとちんさん家にも焼きたての香りが届きそうで羨ましいっhappy02
flairflairflair
8時に取りに行けばcardashヨイのかぁ~smile
襲撃しよdashdashdashっとnote

投稿: ひとみ | 2008年11月17日 (月) 16時31分

cloverbreadcloverひとみちゃんへ
食べてくれる人がいると長続きするんだよねー私coldsweats01
やまちゃんが今までは全然朝食を食べない人だったのですが
早朝散歩するようになってからはちょっと食べてくれるんだよねー だから焼きがいもあるってもんだsmile
ひとみちゃんにも届けたいわっ☆

投稿: ひろりん | 2008年11月17日 (月) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/374954/25342726

この記事へのトラックバック一覧です: 再開:

« 日向ぼっこ | トップページ | 祝! »