« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

退職

P1050281

今日で会社を退職しました  もうすぐ出産ですからね

経理関係の仕事だったので、年末まできっちりと勤められたことは

自分の中でもきちんと終わらせることが出来て良かったーーっとすっきりしてます

最後の日は予期せぬケーキとお花達 そしてみんなからの寄せ書き・・・

あっけらかんとしてたのに、急に寂しくなりました

仕事は大変なものだったけど、いい人に囲まれた職場だったので楽しかったのです

ニンプーになってからも続けられたのは、この職場だったからでしょうなーー

やっぱり私はいろんな人に支えられてるんだなーと改めて感謝の日でした

| | コメント (24) | トラックバック (0)

エスニックパーチー

P1050274_3

いろんな料理を混ぜ混ぜにして、エスニック風パーチーをしました

生春巻き、ベトナム風和え物、ちょい辛南蛮、タイカレー、オイキムチなど・・・

何でもありーーな感じですねpig  笑  私の手作りガーリックバケットもbleah

飲んで食べて笑いに笑って  まさに年忘れ『忘年会』ですね

たくさん食べるメンバーなので、ご飯も満タンに炊き、

最後にパスタを作る用意もしてありましたが、

さすがにタイカレー食べたあたりで満腹!!  ホッdash 笑

足りないとあってはご馳走する意味なしーーーだものね  ほほほ

でもちゃんと別腹はありますっ!!

東海市にあるSERRURIE(セリュリエ) 食べてみたかったケーキ屋さんのもの

写真なし  汗  また食べるのに夢中の私でした  へへへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

早く出たい

P1050235

湯船につかって あーーーいい湯だなぁspa  ・・・っとはならないみたいです

早く出たくて仕方ないモンきんとんsweat01  まだまだダメだよーーsmile

しっかりお風呂のふちにつかまってます

しかしーーー『この子達 誰??』っていうくらい顔が違うなーー 笑

年末にお客様が来るので、shineきれいキレイshineにしとかなきゃねっheart01

お風呂上りに髪を乾かすと・・・サラサラヘアーでふかふかモンきんとんの出来上がり

| | コメント (13) | トラックバック (0)

クリスマスディナー

P1050214

クリスマスディナー  今年は・・・

やまちゃん特製 『広島焼き』ですbleah  横にワインなんて置いちゃってーーsmile 

チキンもケーキも今日はなし!!ウチではめずらしいクリスマスだな  笑

xmasイブイブからイブxmasと クリスマスを前倒ししたので、今日はやめました 

でもケーキもいらないくらいのクリスマスディナーでしたshine

やまちゃんからのクリスマスプレゼントは 可愛いピアスpresent

ありがちょーーheart01

私はあげてません・・・あれ?!coldsweats01  やまちゃんごめんよーー 笑

| | コメント (14) | トラックバック (0)

静岡へ

P1050188

静岡の『魚松』さんへ行ってきました

このお店は以前からずーーーーっと行きたいと思ってたところ

でも今月をもって閉店との事weep・・・なので行けないものと諦めてました

それがなんと!予約が入れられたということで本日行ってまいりましたっhappy02

看板メニューの『上ちらし寿司』を!! shine豪華なお刺身shineがご飯と別盛

やまちゃんの食べてた『上エビ天丼』もめちゃウマっ!! 

マスターのbogeyさんはとってもダンディで素敵な方でしたheart04

キムタクもご来店になったらしく写真がcamera 今日はいなかったけど 笑

今月で閉店なんて残念すぎます・・・

P1050198

浜名湖SAでハイポーズ!バレリーナ達です happy02

みんなはハーレーでhorsedashdash   私とやまちゃんはれいによって車でrvcardashdash

夜はxmasクリスマスイブイブ会xmasとなり、お腹が痛いほど笑った一日でしたnote

| | コメント (12) | トラックバック (0)

冬至

P1050175

昨日は冬至  1年で昼間の時間が1番短い日

この日に柚子湯に入りカボチャを食べると風邪を引かないって言います

去年のように、無農薬柚子を頂いたので(ほったらかしで育ってるだけですが 笑)

柚子湯に入りました  ほのかにいい香りがして、ポカポカ温まってくる感じがします

明日からグッと寒くなるみたいですので、お風邪には気をつけてくださいませーーconfident

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ピエニトット

P1050172

私の大好きなケーキ屋さん cake ピエニトット cake さん

しばらく休業されていました

今週 可愛い店主さんがフランスに旅立つそう・・・

もう食べられないって思っていたら 21日と23日だけお店を開けるとのことshine

『これは行かなければ!!』やまちゃんとともに出かけました

久しぶりに店主みなとさんの顔を見られて、ちょっとの間だけどおしゃべりできて

うれしかったheart01 朝から行列になってたのであまりゆっくりも話せなかったけど

ケーキも売切れ次第おしまい ってことだったので、ふた切れだけ買いました

ひさしぶりに食べたタルトは・・・こんなに美味しいタルトって他にないなーって

また可愛い店主さんの顔が見られることを楽しみにして  帰国を待ってます

| | コメント (14) | トラックバック (0)

幸せな時間

P1050169_2

写真がとってもヘタですけどcoldsweats01 久しぶりに私好みぃupのケーキcakeに出会いました

今日はお友達と一緒にランチ&お茶&雑貨屋さん巡ってパン屋さん行って・・・

と、千種区名東区あたりの気になってるお店に連れて行ってもらいました

ランチはSUN CIELO サン シエロ さんへ

お茶はSalon de The ALOUETTE サロン・ド・テ・アルエットゥ さんへ

雑貨屋さんはsahan サハン さんへ

パン屋さんはkamiya bakery カミヤベーカリー さんへ

お茶菓子を買いに coffee Kajita コーヒーカジタ さんへ

その後・・・お友達のお家でキャラメルフレーバーの紅茶をいただき

とっても幸せな一日heart01 まだまだ活動的なニンプー生活送ってます 笑

| | コメント (9) | トラックバック (0)

バケット

P1050132

最近のハマりネタの『ちょっとのイーストで作るパンbreadshine』今度はバケットに挑戦!!

お家の電気オーブンじゃ上手く焼けないものだと思ってました

形は不恰好になってますがcoldsweats01 焼き上がりは『バチバチ・・・』って音がしたのだすっ

これはバリっと焼けてる証拠ーーーheart01初めて自分で焼いてバチバチ音がしました

天使のささやき』って言うんですよねーー この音note

味は美味しかったけど、クラムが詰まってて気泡は・・・出来てないなー

コレが上手に焼けるようになると、パン作りも上級だろうなーと思います

私はまだまだ作ってるのが楽しい域ですわねwink  

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ヘルシーおいしー

P1050166_2

昨日の豪快ステーキとは変わって・・・今日はヘルシーにお野菜中心のディナーです

名東区にある旬楽膳では旬の有機野菜を使ったお料理がいただけます

今月のテーマ食材は『大根』

明太子の大根餅、大根とじゃこのパスタ、季節野菜のせいろ蒸し、大根のスープ

天然酵母のパンも美味しいのnote

デザートプレートにはフルーツとローズヒップの寒天、ごぼう入りのロールケーキ

・・・ごぼうのロールケーキは生クリームのロールケーキにごぼうの煮物を入れたみたい

コレってあり?!笑 bleah  

手が込んでるお料理で、おいしいしボリュームもあります  それに安全ヘルシーhappy02

『健康食』にストイックにはなれないですが←ステーキも食べるしケーキも食べるしcoldsweats01

でもニンプーの身なので食べ物に気をつけたいなと思ってます

| | コメント (11) | トラックバック (0)

お座敷でお肉

P1050153

名古屋市上社の住宅街の中の趣ある一軒家  700坪の敷地らしい 

ステーキを食べに千薫庵へ   なんと!リムジンでのお迎えが来ましたshine

手入れされた広い庭園の池には錦鯉が泳いでいます   獅子脅しが響き・・・

個室に大きな鉄板があり、シェフが目の前で手際よく焼いてくれます

うーーんheart01おいしいっ   お腹のクリ子も大喜びです 笑

ガーリックライスまでしっかりいただき、明日はきっとにんにくの香りですね 私coldsweats01

モダンでオサレなところもいいですけど、こういうなところもしっとりとしていいですね

| | コメント (15) | トラックバック (0)

ツーリング

P1050149

久しぶりにツーリング・・・の後ろについて車で出かけました 笑

みんなの爆音を聞いてるとやっぱり乗りたくなっちゃうなぁーーhorsedashdash

知多までのプチツーだったけど、楽しかったupup

朝とは打って変わって、お昼からはお天気に!!青空で暖かいっ

快調に走り、ランチで盛り上がり  仲間との時間を満喫  

私がライダー復活するまで みんな待っててちょーーーだいませねheart01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

伊勢エビエビ

P1050127

お歳暮でいただいた伊勢海老 生きてます・・・コワイsweat01

どうやって食べたらいいかわからないけど、とりあえず残酷焼きしてみました

P1050129_2

頭の部分はお味噌汁にしようと直火であぶってます←コレで正しいのだろうか?!笑

大あさりもあったので、フライと焼きにしました

なんとかお料理は出来上がったものの・・・私達には手におえないものでした 汗

悪戦苦闘の末、なんとか形にしましたがお店とはほど遠いものにcoldsweats01

こういうものは、ちゃんと料理できる人がいる家じゃないと大変ですねーsweat02

でも美味しくいただきましたっnote

| | コメント (14) | トラックバック (0)

寝相の違い

P1050106

モンブランくりきんとんでは 寝相に違いがあります

モンブランは女の子なのに、すごい格好でよく寝てますcoldsweats01気持ちがいいのだろうなぁ

きんとんは小さくまとまって寝てます 丸くなってconfident

二人の寝相が好対照だったのでパシャcamerashineっとしたのですが、

きんとんは敏感に気づいてしまいました  男の子なのにデリケートなんだからーsmile

モンブランはまだまだ気持ちよく夢の途中ですheart01

| | コメント (11) | トラックバック (0)

リース

P1050096

いつもステキなお友達が『大人可愛い』フラワーアレンジやリースを飾っていて・・・

センスのいいお花達にうっとりしておりましたheart01

このリースはemofさんという方が作られたもの

リース展があると聞いて行ってみました  わーーっshine どれも可愛らしいっshine

同じものがひとつもなくて、どれもそれぞれステキな顔をしていて私は選べませんでした

長いこと迷いに迷って、ふたつ購入notes本当にステキnotes一日眺めてニヤニヤしてますlovely

P1050091

ひとつは母へプレゼントしようかなーーーとpresent

母は結構センスがよくてなかなか厳しいけど、これは絶対気に入ってもらえるわnote

お家にいるのがウキウキしちゃうリースですwink

| | コメント (20) | トラックバック (0)

ちょっとのイースト②

P1050062

昨日のフォカッチャと同じく『ちょっとのイースト』で作るレシピでのベーグル

天然酵母で作るときより扱いやすいし、出来映えもいいのですぅnote

でもイーストをちょっとだけにして、時間をかけて熟成させてるからか

モッチリ感もちゃんとあるし、なにより粉の甘みが出てる気がする←ベタ褒め 笑

でもやまちゃんは即答で『コハルベーグルのほうが美味い』と そりゃそーだわさー

もーーちろんコハルベーグルさんには及びませんが、

思うように出来るパンって作ってて楽しいですもんhappy01

私も朝はコハルベーグルさんのベーグル食べてますから ふふふ ウマイんだなーheart01

| | コメント (15) | トラックバック (0)

ちょっとのイースト

P1050067

天然酵母のパン作りを再開したのですが、なかなか思うようなパンができず・・・

そしたら少しのイーストでゆっくり発酵パンなる本を発見

普通のイーストの量の10分の1くらいの極少量で、じーーっくり発酵させることで

風味がよくて美味しいパンになるのです  画はbreadフォカッチャbread 

ジャガイモを練りこんでオリーブオイルとハーブをのせて焼きます

私のパンを食べてくれるけど特にいいコメントをしてくれないやまちゃん(笑)が

このパンは『おいしいっ!売れるよー』と初めてうれしいコメントを!!

スライスしてトーストでdelicious  イタリアーーーンな風味ですshine

当分このやり方で作り続けるだろうなーー 私smile

| | コメント (9) | トラックバック (0)

牡蠣

P1050066

コハルベーグルのまみさんときみちゃんが来てくれたので牡蠣料理を作りましたっ

コハルベーグルは私の大好きなベーグル屋さんなのだすheart04

可愛い店主さんが一人で作ってる小さなネット販売のお店  マジうまっ!なの

そして私のお家でおもてなしーーーー といえばとっておきの牡蠣 

やまちゃんの親戚が営む広島の山岡水産の牡蠣はぷりぷりでとってもおいしいの

牡蠣自体が美味しいので、どう料理しても失敗なしっ!私でもお料理上手にsmile

牡蠣大ーー好きなので、このシーズン何度も食べたくなっちゃいます

生が一番好きなのですが・・・今年のお正月に生牡蠣を食べてあたって以来

生は絶対に食べない!ことにしてますが、喉もと過ぎればなんとやらで

このプリプリ具合を見ると ちょっと食べてみようかなーーなんて気になります 

でも、やまちゃんが『絶対ダメ!!』というのでガマンしてます 笑

『旦那様の言うことをちゃんときく』というのを今年の抱負にしていますので ふふふ

守れているのかいないのか・・・coldsweats01

カキフライ  牡蠣グラタン  牡蠣のベーコン巻き  牡蠣のオイル漬け カキご飯

どれがおいしそう??

| | コメント (19) | トラックバック (0)

燃える

P1050060

お家のベランダから燃えるような山が見えました

夕日が落ちる頃の風景

雲と夕陽の間が真っ赤に光を放っていて なんか幻想的

写真より実物のほうがもう少し明るくってステキでしたが・・・

| | コメント (11) | トラックバック (0)

33歳

P1050056

やまちゃん33歳のお誕生日おめでとうーーshine

今年は友人達に2回もサプライズをしてもらって、3回目のロウソクふぅーーbirthdayです

今日はお家でやまちゃんリクエストの夕食を作り、最後に小さなケーキを・・・

ダイエットは明日から!ということで、大好きな『グラタン春巻き』を作りました

グラタンを春巻きにして揚げるというFATなメニューなので特別な日以外は封印なのsmile

誕生日の抱負は『奥さんを大切にするーー』だそう←私が言わせてるみたいですが 笑

この先もずっと一緒にお祝いしていきたいですね

| | コメント (17) | トラックバック (0)

最後の紅葉

P1050032

燃えるような紅葉です  清水寺へ行ってきました

いろんな人の紅葉話を聞いて、突然のように京都へ行きたくなりました

名古屋からは近いのでよく行ってた京都ですが、『紅葉をみたいーーmaple』と思って

行ったのは今回初めてかな・・・というよりわらび餅が食べたくなって  笑

京都へ行った方のブログを見て、『わらびもち』に釘付けに!!←私らしいdelicious

P1050054

茶洛さんという小さなわらび餅屋さん  画は、にっきと抹茶

11時開店前から並んで1時間で売切れも・・・と聞いたので早めに家をでました

無事ゲッーーーーットfuji 今日の予定の半分は終了 笑

この後、下河原阿月で三笠を買い、祇園をぶらりんこ

お昼は割烹の橙(だいだい)へ  以前から気に入ってる花見小路のお店です

甘鯛のかぶら蒸しが美味しいの  ・・・ここまで食べる話ばかりですわsmile

その後ようやく紅葉maple清水寺へ

もう紅葉も終盤ですが、燃えるような赤いもみじがとても印象的でした

| | コメント (22) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »