« 牡蠣 | トップページ | ちょっとのイースト② »

ちょっとのイースト

P1050067

天然酵母のパン作りを再開したのですが、なかなか思うようなパンができず・・・

そしたら少しのイーストでゆっくり発酵パンなる本を発見

普通のイーストの量の10分の1くらいの極少量で、じーーっくり発酵させることで

風味がよくて美味しいパンになるのです  画はbreadフォカッチャbread 

ジャガイモを練りこんでオリーブオイルとハーブをのせて焼きます

私のパンを食べてくれるけど特にいいコメントをしてくれないやまちゃん(笑)が

このパンは『おいしいっ!売れるよー』と初めてうれしいコメントを!!

スライスしてトーストでdelicious  イタリアーーーンな風味ですshine

当分このやり方で作り続けるだろうなーー 私smile

|

« 牡蠣 | トップページ | ちょっとのイースト② »

おいしいもの」カテゴリの記事

コメント

ちょっとイースト系のお店もちらほら
でき始めているよね~。

このパン!も、とってもおいしそう。
私のカフェができた時にはぜひおいてね。

投稿: たらこ | 2008年12月 8日 (月) 00時00分

いやぁ~これは見るからに美味しそうhappy01

やまちゃんが、売れるというのもうなづきトリオです

入ってないだろうけど、、、ガーリックの香りがするようなdelicious

投稿: gara | 2008年12月 8日 (月) 00時05分

美味しそ~パン大好きdelicious
でもどーして穴が8個あいてるのですか?
素人質問!?

投稿: Kato | 2008年12月 8日 (月) 00時57分

へえ~、出来上がりに違いがくっきりでるの??
写真のパン、めっちゃおいしそうhappy02
香りがこっちまでただよってきそう~heart01
やっぱ焼きたてがおいしいの??delicious

投稿: かけるっち | 2008年12月 8日 (月) 03時13分

ごちそうさま~おいしかったあhappy01

ハーブの香りもよくってGooでしたあheart04

ジャガイモがはいってるなんて、びっくり!

同じマンションに住んでて良かったーーーup

投稿: ひとちん | 2008年12月 8日 (月) 07時15分

shineフォカッチャshine大好きっlovely
いつも行くパン屋さんで必ず買うんだっhappy02
凄いなぁ~っshineひろりんフォカッチャも出来るんだぁーhappy01good
やっぱりupパン屋さんbreadやろうっsign01

投稿: ひとみ | 2008年12月 8日 (月) 09時21分

ホント、美味しそうdelicious
昨日、コメントしなかったけど、牡蠣のベーコン巻きと共にいただきたいrestaurant
飲めないけどbarきっと白ワインとも合いそう!
(シャンパンがいいけど)

投稿: 美らさんぽ | 2008年12月 8日 (月) 12時38分

本当に美味しそうhappy01
出来る女は違いますね~~
料理上手な方にはあこがれてしまいますnotes

投稿: あおい | 2008年12月 8日 (月) 12時46分

breadbreadbreadたらこさんへ
たらこさんのカフェcafeできたら楽しみだわーーheart04
しかし私のパンは趣味の域だからさcoldsweats01
お友達に食べてもらって喜んでもらえればそれで満足だすーー

breadbreadbreadgaraさんへ
ガーリックは入ってないけどそういう味の食べ物とは合いますねーー 
やまちゃんがホントにほめないんだけど、コレだけは美味しいって ふふふ

breadbreadbreadkatoさんへ
何であいてるのかなぁ?think?わかりませんcoldsweats01
でも可愛いでしょ 笑
この穴にオリーブとかハーブをつめたりして焼く事もあるのです 


breadbreadbreadかけるっちさんへ
このパンは焼きたては食べてないのよね
でもいい香りだし、やっぱりパンは焼きたてがいいのかもね
私は冷めてから薄切りにしてトーストしたの
でもこっちのほうが表面カリッとして私は好きかもーー


breadbreadbreadひとちんさんへ
いつも突然でごめんなりぃbleah
でも上手に出来たら食べてほしくってhappy01
これからも突撃ですがよろちくだすーー
そうそう!下の新しいお店行ってみたよ
パン屋さんじゃなかった
私は『パン買いに来ました』って言ったら『パン屋って噂広まってます?!喫茶店なのー』って
でもその日は食パンだけあったからそれを買って帰りましたsmile


breadbreadbreadひとみちゃんへ
フォカッチャをいつも買ってるなら食べてほしいなーーー
お家がご近所だったら持っていくのに
それか私のうちに食べに来てーぜひぜひっ!!

breadbreadbread美らさんぽさんへ
いつも本当に美味しい提案をありがとうございます
美らさんぽさんは食のセンスがいいんだろうね
いつも提案受けると、『ものすごい合う合う!!』って思うもの このパンもベーコン巻きとシャンパンで決まりだねgoodshine


breadbreadbreadあおいちゃんへ
私は上手じゃないのよー ただ好きなこと見つけちゃうとハマってしまうだけなの ふふふ
今はこのやり方のパン作りが楽しくってheart01
まだまだ作りますよーーーsmile

投稿: ひろりん | 2008年12月 8日 (月) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/374954/26001031

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとのイースト:

« 牡蠣 | トップページ | ちょっとのイースト② »