« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

最後の晩餐?

P1050462

出産予定日が2月19日とは言え、『もういつ生まれても良いですよ』と先生談

私の周りが『外出を控えたほうがいいのでは?』と心配し始めましたcoldsweats01

本人はいたって快調!でもやはり経験のないことなのでいつ何が起こるかわからない

・・・ということで一応 私の『美味しいものめぐり』は今日最後のつもり←ホント?!

今日は名古屋市昭和区にあるフレンチレストラングルマンさんへ

こちらのフォアグラのソテーが美味しいって聞いていたので

もちろんお目当ては画のとおりフォアグラ  すごくフレッシュな感じで量もたっぷりぃ

この後、最近出産した友達のお家へ  出産時の話をたっぷり聞いてきましたdash

P1050463

手土産は今週何回目?のフォルテシモ アッシュのケーキです 笑 

私はハマるとずーーーっと 汗  しかし飽きるまで食べてしまうのでいけないですね

しかし友達は大喜びしてくれました 赤ちゃんがいるとなかなか自分では行けないから

友達ママの楽しそうな子育てぶりを見て、私ももうすぐだなーって楽しみになりましたheart01

| | コメント (14) | トラックバック (0)

どっしり

P1050458

そらみみパンというところの大きいけど『小丸』という名前のパンをいただきましたheart01

写真じゃ大きさわかりにくいかな?下のカッティング台が30×45cmくらいの大きさfuji

よもぎやアケビ、リンゴに野菜などたくさんの天然酵母を継いで種をおこしてるようです

北海道産の小麦に天然酵母  とっても体にやさしいつくり

お味は・・・いろんな酵母をつかってるからか単純じゃない!!

そして噛みしめるほどに甘みもあります  トーストにするとさらに私の好きなタイプbreadshine

最近ケーキとともにパン屋さんも巡っていて、いろんなところで買ってはみますが・・・

こういうのは好みがありますから、有名店でも自分にはあわないなーって思うところも

そらみみパン屋さんはお一人での手作業で、週何日かの営業らしい

だから数はいっぱい出来ないけど、その分丁寧さはたっぷり感じます

毎日いろんな食べ方してみよーーっとpigshine

  

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ランチ日和

P1050455

食べ物のブログのようになってきてますが・・・汗

今日はイルヴォンテンポーネさんへ 池下のshineすっきりオッサレーなイタリアンshine

このランチの前に妊婦検診でした  恒例の体重測定catface

ココ最近の『美味しいものめぐり生活』がどう影響してるのか・・・と心配して体重計へ

なんと!1キロ痩せてました 笑 happy02  

私は昔から楽しく食事してる時っていいホルモン?!が出るようで、

カロリー高いものとか食べていても太らない・・・気がする  気がするだけですがcoldsweats01

安心して美味しくイタリアンを堪能up  

画はズワイガニと空豆のトマトソース イカスミ練りこみのパスタ  おいしいっ!

この後は行ってみたかったcakeピエール・プレシュウズcakeさんへ  

P1050456_2

お店はいっぱいで4組待ちdash  まだまだみなさん帰らない様子なので持ち帰りにて

お友達のお家でケーキと美味しい紅茶をいただきましたheart01   

昨日のフォルテシモ アッシュ(おとつい食べて気に入って昨日も行ってしまった)の

cakeより私はこちらのほうが好きかもーーー!! 笑 

毎日こんなのことばかりやってる私に少々あきれ気味?のやまちゃんでした

| | コメント (13) | トラックバック (0)

ベビーキルト

P1050450

赤ちゃんのおくるみを作りました  白い布に綿をはさんでキルティングしていくの

ハートとクマちゃんの柄ですheart01 縫い目だけで模様を出すから見づらいなぁ

大きなものだからゆーーっくり時間かけて作るつもりでしたが、

『もういつ生まれてもいい時期だ』と病院で言われてからやっぱり気が焦る私coldsweats01

昨日夜なべして仕上げてしまいましたhappy02 やっぱりせっかちでして catface

刺し子の要領で波縫いを繰り返していくのですが、思ったよりスムーズにいきました

この布にベビちゃんを寝かせたり、包んだり・・・  

自分でも上手に出来たーーーnoteと満足してますshine

生まれたら針仕事なんてできなくなりますから今のうちに!!

| | コメント (17) | トラックバック (0)

おしゃべりたのし

P1050452_3

今日はハーレーチームbigmamaで仲良くなったお友達とランチに行ってきましたー

会社を辞めたので、平日に出かけられる特権を大いに楽しんでますgood  ふふふ

千種のSUN CIELO サンシエロさんへ ジューシーなチキンのグリル 皮目パリパリhappy02

この後はまだ行ったことなかったセントラルガーデン

フォルテシモ アッシュへ行ってみたかったので、そちらでcakecafe 

たくさんのケーキの並んだショーケースから悩みに悩んで(笑)ようやく決定!

その後はメゾンカイザーbread購入  最近・・・パンは自分で全然焼いてませんcoldsweats01

ずっーーとおしゃべりし通しで、とっても楽しかったぁnote

女の子ってどうしてこんなにおしゃべり好きなんだろう  ふふふheart01 

| | コメント (15) | トラックバック (0)

安産御守

P1050447

出産経験のある友人達から安産御守をいただきましたっshine

ブレスレットは、サンゴでできていて妊娠出産の御守だそう

赤と白の布は、長野のお祭り?で安産祈願の大きな石を祭ったときの布だそうで、

これを持ち帰るとよいということらしく頂きました

そして名古屋市西区には伊奴神社(いぬじんじゃ)というところがあります

は安産するところからきてるみたい  ありがたい御守

それから右下のが伊勢神宮の安産御守  みなさんありがとうございますっ!!  

昨日から出産育児本を読んでます・・・読むと怖くなってしまうことが書いてあるsweat01

いかんいかん!あんまり怖い怖いって思ってると変にストレスがっ!!

もうちょっと気楽に構えておこう  笑

お腹の中の動きも激しくなってきてます  クリ子と会えるのも もうすぐだっfuji

・・・そう思うと怖いことなんてないんですけどねwink    

  

| | コメント (15) | トラックバック (0)

雪がチラチラ

P1050440

お皿の上にも雪が降っているような・・・

先週から何度も予約を入れようと電話するも満席sweat02

私のお友達がおススメしてくれたフレンチル・ポタジェ(Le Potager)さんへ

今日ようやく行けました  画は温かいアップルパイとシナモンのグラス添え

去年の11月にオープンしたばかりのお店ですが、人気ですねぇheart01

すっきりした店内で雰囲気もとてもいいです  接客の女性がテキパキしていてgoodshine

接客の女性(シェフの奥さま)と私の友達が仲良し  気持ちのいいお店です

今日は雪のチラつく寒ーーい日でしたが、こちらでお食事して心もホッと暖まる感じ

この後はclover赤ちゃんグッズcloverを揃えにデパートへ  よく歩いた一日ですrun

| | コメント (8) | トラックバック (0)

臨月

P1050430

昨日から妊婦10ヶ月に入りました 臨月です

もう赤ちゃんがいつ生まれてもいいよーっていう時期なんですって 

まだまだ余裕のつもりでいたけど、ちょっと焦ってきました 

しかし予定は毎日入れてますので(笑)とりあえず産気づくまでパワフルにいきます

今日は出産前最後の美容室へ  当分髪を整えに行けなくなるからねぇ

カットとパーマとカラーのフルコースでcoldsweats01 もちろん体に優しいように配慮ありgoodok

ランチはセルヴァッジョさんへ   画は牡蠣とルッコラのパスタ

昨日の検診での体重測定はセーフ圏内だったので、今日は安心して食べてましたが

ウチで量ってみたら・・・めっちゃ増えてますけど?!

明日で調整しよーーっと  笑     

  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

簡単うまいっ

P1050428

昨日、簡単ですぐできる美味しいもの』教えてくださいーーーって言ってたら

レシピ頂けましたぁheart01 garaさん&ナナぴょんさんありがちょーーーhappy02

早速今夜作ってみましたよっ!! ・・・ちょっと盛り付けがヘタですいませんsweat01

豚肉と白菜を交互に重ね、ウエイパーを大2、水1カップで蓋して20分!簡単だすsmile

えのきと舞茸があったので追加で入れちゃいました・・・そのせいでスープが黒いsweat01

でも簡単でうんまいっshineやまちゃんも大満足でしたっshine

ウチの定番に決定ですbell  うふふ  ごちそうさまでしたーheart04happy01heart04

| | コメント (10) | トラックバック (0)

定番

P1050426_2

ウチの定番パスタ  『きのこクリームパスタ』

最近ちゃんとした料理作ってないなー  料理熱が冷めているsweat01  汗

これは簡単で、しかもやまちゃんが大好きなので助かります←死ぬ前に食べるならコレっ!!とまで言うほど好きみたいcoldsweats01

料理も凝りに凝って作りたいときもあるんですけど、今は・・・ 波が去っているbleah

restaurantshine簡単ですぐ出来るおいしいものshinerestaurant  教えてくださいっ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ムツゴロウの昼寝

P1050404

ちょっとソファでうたた寝

こんなことになってるとは知りませんでした

なんだか寝苦しいdash・・・と思いながら寝てました 笑

モンブランが肩から首の周りで寝て、くりきんとんは私の胸の上に体を置いてます

寄り添ってムツゴロウさんの王国のようです

この時期は一緒にいると暖かくって、エコな暖房ですけどねwink  ふふふ

 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

bigmama新年会

P1050387

私の所属してるハーレーチームbigmamaの新年会がありました

月の定例ツーリングにもニンプーの私は参加できず・・・でしたから

今日の新年会で皆さんに会えるのを楽しみにしていましたーーーnote

この画は、お料理上手な奥さまの特製shinecakebigmamaケーキcakeshine

達筆なアイシングは旦那様の字です すばらしいっ!!

チーズケーキ・バナナケーキ・アップルケーキにチョコレートケーキ

どれもみんな美味しかったぁ←全種類食べましたsmile

ハーレー乗りの男性陣・・・甘いものみんな大好きですねheart01あっという間に売り切れ

メイさんありがとうございましたーーhappy02notes

P1050394

『今年も事故のない楽しいバイクライフが送れますようにーー』っと

bigmamaからの言葉と三本締めgood

今年もたくさんの楽しい思い出を作りたいですねーhappy01皆様これからもよろしくだすhorsedash

| | コメント (13) | トラックバック (0)

中国から

P1050366

旦那様の転勤で中国に住んでいる友人が久しぶりに帰国し、ウチに来てくれました

もうすぐ一歳になるトモくんと、きんとんとの対面  shineトモくんはわんこ初体験shine

中国はわんこが街にいないんですって・・・それは食材として食べるからsadイヤーsweat01

神戸の友人なので今までは美味しいパン屋・ケーキ屋さんが溢れてるところに

住んでいたのに、中国ではそういうお店がないらしいdespair  

美味しい飲茶はあるけどってrestaurant

知らない土地で暮らすのはやっぱり大変です  しかも外国だものね

でもこの友人はちゃんと楽しんでいるようで安心しましたheart01

年2回は帰国の航空費が出るらしいので、次回は夏に帰国かなairplane

その頃にはきっと トモくんは自分で歩いてるんだろうな

今度は私のお腹の中の じゃなくて、本物の栗子に会いに来てほしいですーhappy01

  

| | コメント (9) | トラックバック (0)

おもてなし上手

P1050350

オサレなお友達のお家におよばれshine  とても楽しみにしてましたup

いつもステキなテーブルコーディネイトなんですよねぇ  また器たちの可愛いこと

野菜と雑穀を上手に使ったお料理たち  どれも美味しいなぁ

そして雑穀を使ったつぶつぶ餃子の鍋が登場  これ食べたかったの

お肉を入れなくてもこんなにもモチモチの食感でおいしくできるのかーと

ぜひこれからつぶつぶクッキングに挑戦してみたいです  体にもとっても良いだす

お肉好きのやまちゃんですが、つぶつぶ料理に感激していました 新食感!!

ごちそうさまでしたーーhappy02

| | コメント (12) | トラックバック (0)

おおかみ?

P1040730

早朝散歩  最近は霜が降りてたり、雪がちらついたり・・・すっかり冬っぽくなりました

それでもわんこ達はうれしそうっheart01 タッタカタッタカと進んでいきます

この影はオオカミ?!   日が昇る頃なので、影が大きく映るみたいですsmile

本当は小さくて胴長のくりきんとんなのにねー

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ベビグッズ

P1050338

先日のベビ靴に続いて、今度はスタイとミトン

手作り感ありありーーですがsweat01 まぁそういうところがheart01愛情heart01ってことで 笑

靴とおそろいだと結構可愛いの  ピンクだし女の子が生まれる前提になってますね

今度はちょっと大作に挑んでみようかなshine  赤ちゃんを包むキルトとか

手芸とか細々したことって、大柄な私の見かけによらず好きなんですhappy01  ふふふ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

結婚式

Photo_main1

友人の結婚式がオーベルジュ・ド・リルでありました  画は木製のシャンデリア

私はニンプー9ヶ月に入り、はちきれそうなお腹でしたが

辛うじて持っているドレスが着られたのでそれを着て出席

ミッドランドスクエアの42階 

眺望はすばらしく、また青空がさらにそれを強調しているよう

お料理はもちろん!!とっても美味しかった 

たくさんの友人達に囲まれて、この日を待ちに待った主役の新婦は

今まで見た中で一番の笑顔  そして輝いていました

結婚式に出席すると厳かな雰囲気の中、自分も清らかな気持ちになります

涙がこぼれ、友人の幸せをクリ子とともにお祝いしてきました

P1050294

| | コメント (11) | トラックバック (0)

検診

Photo_3

ニンプーの定期検診の後は・・・ランチを食べに行くことにしています

病院で体重測定があるので、少しでも軽くなるように薄着して行ってます 笑

『体重クリアのご褒美』って勝手に思ってランチしてるのだすsmile ほほほ

今日は千種にあるとれふるさんへ  ホテルみたいな造り

老人ホームの入ってるビルの1階?!そのためか年齢層がとっても高いような・・・coldsweats01

ホームに入ってるらしき方が車椅子で付き添いの方と一緒に

オサレランチを楽しんでいました こういうのっていいですよね

私も特別養護老人ホームで働いていたので、ホーム以外の息抜きが出来るって

事はお年寄りの方にとって大きな喜びになるなーって思います

美味しいものと、それを食べにお店に出向くっていう楽しみはみんな同じですねnote

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ベビ靴

P1050290

会社を退職して、1月からは専業主婦です

・・・しかし家にいるのは暇だろうなーーーと思うのでなにかしよーー!っと  

赤ちゃんグッズを作ろうとキットを買ってきました

まず第一弾でイチゴちゃんシューズにしてみましたchickchickchick

結構可愛いのheart01でもあんまり実用性はなさそうだなーshoeサイズもなんだか大きいし

性別はまだ断定はされてませんが、たぶん・・・女の子らしい

今まで『くりたろう』と呼びかけてましたが、最近は『くり子』と呼んでます 笑

そろそろ本格的に名前を考えなくては!!と、やまちゃんと奮闘中flag

字画も考えると名前って難しいですねsweat01意外と『栗子』がいい画数だったりするのです

・・・でも大きくなってグレるといけないのでやめときますけど 笑

| | コメント (20) | トラックバック (0)

ぜんざい

P1050284

ぜんざい 大好きですheart01  年末年始になると実家にはいつも作ってあったような

名古屋人なので小豆は欠かせないのーー ウチは特に?!かな

トーストにバター塗って、あんこをのせて『小倉トースト』・・・普通に食べてますpig

やまちゃんは私が朝から小倉トーストを食べてるのを初めて見た時に

『トーストにマジであんこ??!!bearing』と驚いてました  

他県の人はなじみがないんでしょうかねーー

ぜんざいも自分で作ると甘さを調節できるので、いい感じっgoodお塩をちょっといれて

玄米のお餅をカリッと焼いて食べましたheart04 あぁー温まるぅーーspa

| | コメント (13) | トラックバック (0)

あけました

P1050286

    fuji 明けまして おめでとうございますっ fuji

今年の抱負は・・・ひろりん 『自分が心地よいと思えることをするっ!』

やまちゃんは 『頭のいい時間の使い方をするっ!』

一瞬一瞬を大切にしていきたいと思います  歳とると時が経つのが早いからねーclock

無理せず、心も体も気持ちいいって思えることを選んで時間を使いたいですな

今日は初ツー・・・といってもまたハーレーの後ろについて車でrvcardashdashですがcoldsweats01

三ケ日にある湖のフレンチレストラン『ロアジス』へ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・

画は、お店ご自慢のブイヤベース・・・私は食べてませんが 笑

また食べるのに夢中で写真を撮ってなくって 汗

今年もこんな私ですがsmileよろしくお願いいたしますっgoodshine

 

| | コメント (19) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »