« おもてなし上手 | トップページ | bigmama新年会 »

中国から

P1050366

旦那様の転勤で中国に住んでいる友人が久しぶりに帰国し、ウチに来てくれました

もうすぐ一歳になるトモくんと、きんとんとの対面  shineトモくんはわんこ初体験shine

中国はわんこが街にいないんですって・・・それは食材として食べるからsadイヤーsweat01

神戸の友人なので今までは美味しいパン屋・ケーキ屋さんが溢れてるところに

住んでいたのに、中国ではそういうお店がないらしいdespair  

美味しい飲茶はあるけどってrestaurant

知らない土地で暮らすのはやっぱり大変です  しかも外国だものね

でもこの友人はちゃんと楽しんでいるようで安心しましたheart01

年2回は帰国の航空費が出るらしいので、次回は夏に帰国かなairplane

その頃にはきっと トモくんは自分で歩いてるんだろうな

今度は私のお腹の中の じゃなくて、本物の栗子に会いに来てほしいですーhappy01

  

|

« おもてなし上手 | トップページ | bigmama新年会 »

ベビちゃん」カテゴリの記事

コメント

へえ~、うわさには聞いてたけど、中国では本当にワンコが食べられるの???coldsweats02ひえ~っsweat01
そりゃあさぞちびちゃんには新鮮な出会いだっただろうね~heart04
飲茶食べたいなあ。中華料理レストランでもこっちでは飲茶が置いてあるとこはめっったにないのデス。。。sad

投稿: かけるっち | 2009年1月17日 (土) 04時03分

クリクリお目目のかわいい僕ちゃん
純真無垢なきれいな瞳で見つめられると、ドキっとしそうです

世界では中国人は犬を食べ、、
日本人は蛇を食べる人種と思われているそうですよ(ニョロニョロ~)

投稿: gara | 2009年1月17日 (土) 08時46分

昨日はニンプ〜ひろりん初対面wink&トモ君bleahと一緒に過ごせて満足な1日でした〜ありがとうnote
フォカッチャ?名前あってる?小さい『ッ』はどこに入ったかな(笑) ハーブとお塩の粒々が効いてて美味しかったです〜
あと犬を食べる…catfaceひろりんは中国にゃ住めないねsweat01

投稿: マリリン | 2009年1月17日 (土) 09時10分

海外で住んで見ないと文化の違いは実感出来ない様ですね。
長女も海外(カナダ)での生活がもう6年半になりますが
まだ戸惑う事も多い様ですよ。


ほぼ毎日ネットミーティングで婆とTV会話をやっていますが
一昨日も氷点下30℃近い中(モントリオール)を
兄OLIVER(5歳)をスクールバスに乗せ様と家からすぐ近いバス停まで
弟WILLAM(1.5ヶ月)を毛布等に包み込んで胸元で抱っこしていたら
近所の人数人からクレームを受けて大変だったとの事。
カナダでは子供を4メートル以上離して事故があると
すべて親の責任(虐待)との厳しい慣習もあるそうです。
旦那は医者でオンコールの為に徹夜で集中治療室に入っているし・・・で
「そうは言われても仕方が無いでしょ!」と(勿論フランス語?)
日本人流に逆切れ?したそうですよ!!!


6月末には孫二人を連れて日本に帰って来る様ですので
機会あればトモ君や栗子?さんと会えるかも知れませんね!!!

投稿: 爺ライダー | 2009年1月17日 (土) 09時31分

私もワンコを食べるっていうのが、ほんとなんだーって
びっくりしたwobbly
トモくんかわいいねheart04
はじめてのワンコ対面どうだったかなdog

投稿: ひとちん | 2009年1月17日 (土) 17時32分

きんとんdog、トモくんを弟だと思ってんのかなぁ?
何となくいつものおとぼけきんとんdogの顔が優しいお兄ちゃんの顔に見えるぞ!

海外で暮らすって大変だろうなthinkあたいpenguinには考えられないわ!日本語が通じないところはイヤじゃdespair

投稿: 美らさんぽ | 2009年1月17日 (土) 18時02分

airplanenotesairplaneかけるっちさんへ
そうなのです わんこ食べるって 涙
飲茶はやっぱり本場!美味しいって
外食が結構普通らしいので、朝から家族で飲茶を食べる光景が日常なんだって 国も変われば色々ですねー


airplanenotesairplanegaraさんへ
えーー!日本人は蛇を食べると思われてるんだーー!!驚
・・・でも私は犬より蛇なら食べられる気がするにょろよsign02

airplanenotesairplaneマリリンへ
風邪をおしてきてくれてありがとうーーheart01
久々に会えてうれしかったよ
フォカッチャは焼きすぎで 汗 
ちょっと固かったねsweat01
今度は栗子が生まれたら顔を見に来てくださいねー
楽しみにしてますわーーhappy02

airplanenotesairplane爺ライダーさんへ
文化の違い、人種の違いありますよね
日本ではあまりこういうこと感じないですが、
海外に行くとやっぱりまだ黄色人種への差別とかもあるみたいですね 中国は関係ないけどドイツやフランスにいる友達が痛感するって言っています
海外生活って聞くと華やかでカッコイイ事ばかり考えがちですが、住んでみる苦労もありますよね 
でもハーフのお孫さんうらやましいwink


airplanenotesairplaneひとちんさんへ
わんこ食べるなんて考えられません 
といって・・・私はお肉食べるくせにね 
人間ってなんだろうねー
ともくんはお目目クリクリでとっても可愛い子でしたよー
パパにそっくりなの 

airplanenotesairplane美らさんぽさんへ
とも君は全然わんこ怖くなかったみたいです
逆にきんとんのほうがおっかなびっくりって感じ 可愛い
栗子が生まれたらどうなるのかなー きんとんはおにいちゃんになれるのかしら ふふふ

投稿: ひろりん | 2009年1月18日 (日) 01時55分

この微妙な距離がなんとも面白いですね!
きんとんがまだ慣れていないのかな?
遊びたいけどどうしよっかな~ってカンジかなあ。

投稿: しーか | 2009年1月20日 (火) 09時19分

airplanenotesairplaneしーかさんへ
そうなんです つかず離れず 笑
きんとんのほうがおっかなびっくりでしたねcoldsweats01
でもお互い気になっちゃう・・・みたいなhappy01

投稿: ひろりん | 2009年1月20日 (火) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/374954/27203588

この記事へのトラックバック一覧です: 中国から:

« おもてなし上手 | トップページ | bigmama新年会 »