« あけました | トップページ | ベビ靴 »

ぜんざい

P1050284

ぜんざい 大好きですheart01  年末年始になると実家にはいつも作ってあったような

名古屋人なので小豆は欠かせないのーー ウチは特に?!かな

トーストにバター塗って、あんこをのせて『小倉トースト』・・・普通に食べてますpig

やまちゃんは私が朝から小倉トーストを食べてるのを初めて見た時に

『トーストにマジであんこ??!!bearing』と驚いてました  

他県の人はなじみがないんでしょうかねーー

ぜんざいも自分で作ると甘さを調節できるので、いい感じっgoodお塩をちょっといれて

玄米のお餅をカリッと焼いて食べましたheart04 あぁー温まるぅーーspa

|

« あけました | トップページ | ベビ靴 »

おいしいもの」カテゴリの記事

コメント

やっぱ名古屋人はアンコだよねっsmile 私もかなりふつーーーに小倉トースト食べてマスhappy01
ぜんざい・・・、食べたいなあhappy02
小豆煮ようかなあ・・・。ひろりんこのぜんざいには栗は入ってないん??

投稿: かけるっち | 2009年1月 3日 (土) 21時29分

小倉トーストは独特の文化なんだねsign03

玄米モチは香ばしくって私も大好きです。
モチっておいしいよね~shine

投稿: たらこ | 2009年1月 3日 (土) 22時31分

今朝のツーに行く前に、ぜんざい食べて・・・

ラグーナで食後にぜんざい食べて・・・

ぜんざい男ですhappy01

大好きheart04

投稿: gara | 2009年1月 3日 (土) 22時33分

happy01おいしそうだねhappy01

小豆大好きはここにもいますよgood

投稿: ショウ | 2009年1月 3日 (土) 22時35分

ぜんざいに雑煮。
正月らしくっていいな~
まだ食べてへんdownwardright

でもねー、今日ツーリングでひとちんにお餅のおすそわけあったよheart04

投稿: HIDE | 2009年1月 3日 (土) 22時35分

ひろりん、ぜんざいもうまっ!
甘さがちょうどよくってあずきもふっくらで
おいしかったーーーheart04
小豆大好きだから、ぜんぶ一人で食べちゃったhappy01
(2回に分けてだよ)

投稿: ひとちん | 2009年1月 3日 (土) 22時51分

snownotessnowかけるっちさんへ
ドイツでは簡単に小豆って手に入らないのかな
でも小倉トースト普通に食べてたよね 
名古屋人だもんねーheart01
やっぱり名古屋人はあんこだがねーー 笑


snownotessnowたらこさんへ
玄米餅はたらこさんに教えてもらったものだす
そしてあの!トースターのおかげでカリもちっと焼けて
ぜんざいにあうーーーーnote
お正月に限らずお餅をたらこさんはよくたべるんだよね
ウチのお父さんと一緒だ←毎朝食べてるよ 笑

snownotessnowgaraさんへ
男の人って結構ぜんざい好きですよねーheart01
この時期は温まるし、ツーの時にはいいですねwink
でもでも一日に1杯にしてください 笑
garaさんはスリムだからいいかっsmile


snownotessnowショウさんへ
ショウさんも甘味好きなのですねーーheart01
この季節あったまるし、食べたくなっちゃうんですよねー
でもショウさん1日1杯しかダメですよ 笑

snownotessnowHIDEさんへ
お雑煮作った??
ぜんざいもこの前持っていってあげればよかったね
お餅食べて数の子食べてーーー お正月満喫した?
明日からはちゃんと仕事してくださいね 笑

snownotessnowひとちんさんへ
わーいわーいheart01食べてもらえてよかっただす
上手に出来てないものもあげてると思うので(笑)
ぜんざいは鍋いっぱいできちゃうから
また作ったら持って行くズラよーーーーnote

投稿: ひろりん | 2009年1月 4日 (日) 17時06分

ウケるーーーっhappy02
今日滋賀組のみんなが家の近所の喫茶店のモーニングでフツーに出てくる小倉トーストに「マジっすかっsign02」って言ってたよwink
私も小豆は大好きっheart04
お家で作るぜんざいは甘過ぎないから特に好きぃーっlovely
玄米のお餅がカリカリっぽくってnote香ばしそうでheart02気になるなっhappy01

投稿: ひとみ | 2009年1月 4日 (日) 18時16分

ひぇ~ぜんざいheart01美味しいよね~温まるよね~
玄米のお餅でぜんざいは食べたことないなぁthink香ばしいのかな?

『小倉トースト』なんて、この地域じゃ普通よねぇ~
ホットケーキfullmoonにだって小倉かけちゃうよね~

投稿: 美らさんぽ | 2009年1月 4日 (日) 20時06分

ぜんざい だぁ~い好きlovely

私がリクエストして、実家でも年末に【ぜんざい】作って
もらいましたよhappy01

お姉ちゃんのも食べた~い。玄米のお餅で是非 食べさせてちょnote

小豆トーストは、ウチの定番だね。

ホットサンドにすると尚、美味しいshine
私も冷蔵庫には、いつも小豆缶常備ですgood

コテコテの名古屋人ですから・・・
味噌煮込み・味噌カツ・味噌おでん・味噌汁は赤味噌
とにかく 【赤味噌】大好きheart04【小豆】大好きlovely

投稿: 妹です | 2009年1月 4日 (日) 23時51分

冬は暖まりますね。

投稿: ほんちん | 2009年1月 5日 (月) 07時12分

snownotessnowひとみちゃんへ
滋賀の人でさえ小倉トーストに驚くとは!!
名古屋だけの文化なのかなぁ??でもひとみちゃんも初めは驚いた?
玄米餅は香ばしくってぜんざいにはぴったりでしたheart01
旬楽膳にあるよー 一宮の旬楽膳に行ってみたいなっ
ランチバイキング食べてみたいのっcatface


snownotessnow美らさんぽさんへ
小倉ホットケーキおいしいよねーーheart01
なんでも小豆かけるよねー プラス生クリーム 笑
いつも小豆缶が常備してあるもんね ふふふ

snownotessnow妹へ
まさしく同じですわ さすが育った環境が同じだhappy02
小豆はいつもウチに常備してあった気がするなー
ホットサンドも美味しいよね
わたしはバター塗るからトーストするほうが多いかな

投稿: ひろりん | 2009年1月 6日 (火) 12時00分

あんこ大好き~♪
我が家も本日はぜんざい作る予定でーす。
トースターくんが大活躍だす!

投稿: しーか | 2009年1月 7日 (水) 09時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/374954/26768787

この記事へのトラックバック一覧です: ぜんざい:

« あけました | トップページ | ベビ靴 »