« 同級生 | トップページ | チロルンルン♪ »

100日祝い

P1060562

生後100日(本当は今日は101日目なんですけど 汗)のお祝いをしましたheart01

『お食い初め』という一生食べ物に困らないように という願いをこめて、

食べる真似をする儀式なんですって  

本来は塗りの食器にお膳で行うらしいのですが、ウチは簡単に・・・でも

shine鯛の尾頭付きshineだけはやろうということに  食器は今後の離乳食用で

筑前煮と紅白なます、お吸い物とお赤飯  みゆうに食べさせる真似をしました

お口に持っていくと、思わず食べそうな雰囲気!!  

鯛をじーーっと見つめています  ふふふ  元気に育ってねっchick  

|

« 同級生 | トップページ | チロルンルン♪ »

ベビちゃん」カテゴリの記事

コメント

もう100日も経つんだ~早いな~happy02
鯛の尾頭付きfishめっちゃデカイね~こりゃ~絶対に大丈夫だわscissors

これからも元気に育って欲しいね~happy02

投稿: ながちゃん | 2009年6月 8日 (月) 23時56分

お喰い初め、無事にここまできたねっ ひろりんこも頑張ったっ
おめでとう~っ!!!
みゆうちゃんの、じっと見つめる目がかわいいなあ~

投稿: かけるっち | 2009年6月 9日 (火) 00時10分

でかい鯛ですね~っhappy01
我が家は一人目の来夢(らむ)の時は、お喰い初めをやりましたが
去年生まれた将夢(しょうむ)は忘れててできませんでしたcoldsweats01

投稿: INDY | 2009年6月 9日 (火) 04時41分

みゆたん、おめでとうnotes

すごーい大きい鯛だねーーーsign03

みゆたん、もうすぐ歯がはえてきそうだから、
ほんとに食べれそうだね。
たくさん食べて、すくすく育ってねhappy01

投稿: ひとちん | 2009年6月 9日 (火) 07時13分

可愛いheart
お子様ができると、季節の行事が楽しくなりますよねupwardright
子供の成長に合わせていろいろイベントも増えるし。
すくすくと育って、幸せそうですねlovely

今度はお子さんも一緒にご飯会に参加してくださいね(^^)
今年の夏はあいおいに行きますよsun

投稿: あおい | 2009年6月 9日 (火) 11時28分

shinefujishineながちゃんへ
そうなんだよねー 早いよねっ
ながちゃんが来てくれたときはまだまだ寝てばっかりの赤ちゃんだったけど、今は首が据って成長したよー
また会いに来てね

shinefujishineかけるっちさんへ
そうなの 目で食べ物追ってるもんね ふふふ
食いしん坊の血は争えないか?!

shinefujishineINDYさんへ
本当は実家も交えてやりたかったのですが、結局ささやかに
家族三人でやりました 鯛は案外大きくって、やまちゃんと二人では食べるのが大変でしたーーー

shinefujishineひとちんさんへ
筑前煮もたくさん作ったし、鯛も思いのほか大きかったので、
やまちゃんと『ひとちん達と一緒にたべようかー?』って言ってたんだけど、時間が八時すぎだったからさーー
私たちももっと早く言っとかなきゃダメだよね
第二のパパママにもお祝いしてもらえばよかったな

shinefujishineあおいちゃんへ
そうですねーー もともと行事は好きなんですけど、子供が出来たらますますちゃんとやっていきたいです
ウチで持ち寄りパーチーやりたいのであおいちゃんも来てね

投稿: ひろりん | 2009年6月 9日 (火) 16時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/374954/30011992

この記事へのトラックバック一覧です: 100日祝い:

« 同級生 | トップページ | チロルンルン♪ »