« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

お宮参り

P1060732

ここ最近で1番暑い日だったらしい今日  みゆうのお宮参りに行ってきました

本来は女の子は生後32日目にするのですが、

近頃は100日頃の天気の良い日や体調の良い日を選んでいくようです  

みゆうは生後119日目  ちょっと遅い?!汗

母に晴れ着を贈ってもらいました  赤い色がとっても気に入ってます 

この着物は次は七五三の三歳の時にもう一度着るようです  

熱田神宮でみゆうの健やかな成長をご祈祷してもらい、厳かな気持ちになりました

| | コメント (14) | トラックバック (0)

初めての風邪

P1060716

みゆうが先週末からコンコンと小さな咳をし始めたので、病院へ行きましたsoonhospital

熱は出なかったので軽い『風邪』だったみたい

でも小さな体で、たまにおじいさんのようなゲホゲホという咳・・・かわいそうでした  

今はお薬を飲んで良くなりましたけどね

生後6ヵ月くらいまでは免疫があるらしいので、病気になりにくいといいます

そのおかげか、風邪の症状も家族で1番軽かったようです  良かったdash

1番重症だったのが、毎日帰宅時は必ずしつこいほどうがい手洗いを欠かさない

やまちゃんでしたcoldsweats02   熱まで出てしんどかったみたい

私も咳き込みはあれど、熱が出なかったので助かりました

この時期の風邪もあなどれません!  みなさんもお気をつけてくださいませpaper

| | コメント (13) | トラックバック (0)

ベビーマッサージ

P1060625

インストラクターの先生に来てもらって、初のベビーマッサージを受けましたshine

生後2ヵ月くらいからハイハイし始めるくらいまでの赤ちゃんが対象ですchick

オムツもとって、裸ん坊でオイルマッサージ開始

天然オイルでツルツルとリンパの流れに沿って・・・まるでエステ!!

赤ちゃんとお母さんが触れ合ってお互いに気持ちいいっheart01

たっぷりコミュニケーションがとれます  自然と優しい笑顔になりますね

ベビーマッサージの後はママのための簡単なエクササイズもあってスッキリhappy01

こういう機会に育児話をするのもまた楽しいものです

| | コメント (8) | トラックバック (0)

チロルンルン♪

P1060587

チロルチョコレートの包み紙がみゆうちゃんになってます!!

お友達がプレゼントしてくれましたっnote私のブログから写真を選んでくれたようですhappy02

『もったいなくって食べられなーーーい』と言ったら、

食べ終わった後の『お楽しみ』もちゃーんと用意してくれてましたclover

包み紙をそのまま貼ってオリジナルストラップとマグネットが出来るんですgoodshine

これで食べた後もしっかり楽しめますね ふふふ おばあちゃんにもあげよっとsmile

| | コメント (11) | トラックバック (0)

100日祝い

P1060562

生後100日(本当は今日は101日目なんですけど 汗)のお祝いをしましたheart01

『お食い初め』という一生食べ物に困らないように という願いをこめて、

食べる真似をする儀式なんですって  

本来は塗りの食器にお膳で行うらしいのですが、ウチは簡単に・・・でも

shine鯛の尾頭付きshineだけはやろうということに  食器は今後の離乳食用で

筑前煮と紅白なます、お吸い物とお赤飯  みゆうに食べさせる真似をしました

お口に持っていくと、思わず食べそうな雰囲気!!  

鯛をじーーっと見つめています  ふふふ  元気に育ってねっchick  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

同級生

P1060523

去年の11月生まれの赤ちゃんが遊びに来てくれましたnote

美遥(みゆう)とは同級生になりますね 

うちの子(左側)は3ヶ月  お友達の赤ちゃん『ナコちゃん』は7ヵ月 

生後1年の内はひと月の違いでも成長に大きく違いが出ますね

みゆうはまだ赤ちゃんの顔ですが、ナコちゃんはしっかりした可愛いお顔happy01

こうやって一緒に転がってるのを見ると微笑ましいですね

ますます成長から目が離せない親バカですbleah

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ご対面

P1060512

美遥(みゆう)は生後三ヵ月経ち、ずいぶん大きくなりましたconfident

生まれてからまだdogわんこdogとの接触をさせてなかったのですが、

『家族』の絆を確かめるべくモンきんとんと対面させましたsmile

・・・でもそれぞれ無関心?! 笑

くりきんとんは無邪気に近寄ってはきましたが、

モンブランは美遥に気づいていないかのような態度dash  

これってまだ美遥を認めてないってことかな??

あまり焦らず、少しずつ距離が縮めば良いなーーと思います

美遥とモンブランとくりきんとんで『川の字』スタイルで寝てくれるのが理想ですclover

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »