« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

ピエニトット

P1070384_2

昨日はおウチでバースデーケーキを食べましたbirthday

しばらくお店を閉店してフランスへ旅立っていた私の大好きなケーキ屋さん

ピエニトットさんが先週からデコレーションケーキだけ予約受付を開始されたのです

わいわいnote私のお誕生日に間に合ったーーー笑

ひっさしぶりに頂いたケーキはザクザクタルトにマンゴと栗のお花が咲いててheart01

そしてこのケーキを一緒に食べてもらいたかった同じマンションのひとちん夫妻に

お家でnotesハッピーバースデーnotes歌ってもらいました

また今年も1年の抱負を心で念じ(笑)ろうそくフーーーーをしましたclover

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ロブション

P1070374

ラ ターブル ドゥ ジョエル・ロブションでお誕生日イブ祝いをしてもらいましたshine

今日はミユウも一緒です  松坂屋の中にあるだけに、赤ちゃんもOKgood

赤と黒の店内は落ち着いた雰囲気というより、華やかな感じ

テーブルもマットも黒  お水のグラスは赤   shineゴージャスshine

赤ちゃんが生まれても変わらずこうして食事に出かけられる今時なんですねぇ

そして1番うれしいのは  私のお誕生日を祝ってくれる人がいることだすなconfident

それから・・・私の母にも『私を産んでくれてありがとう』と言う日だと

今年はことさら感じます

| | コメント (5) | トラックバック (0)

持ち寄り

P1070324

お料理上手な友人達が『持ち寄りパーチー』にきてくれました

10人が集まってるので、品数も豊富!!  それにすごく美味しいものばかりhappy01

お肉を使わない料理達は体にも優しいclover

素材が良いものなので、しっかりしたお味とうまみでついつい箸が進みます

P1070328

なかでも『鯛の塩釜焼き』は豪快でいて、身はふんわりとやさしくて絶品!!

大きな鯛を塩で固めて蒸し焼き状態にし、食べる時はハンマーで割ります

ハンマーはやまちゃんがしてます ふふふ なんかお祝い事みたい

最後のデザートもお砂糖を使わないアイスクリーム これまた絶品でしたnotes

みなさん手のこんだものをありがとうございました

ミユウがいるので私一人じゃ作りきれないため、楽をしようと(笑)持ち寄りに

してもらったのですが、みなさんにご馳走してもらって幸せですぅheart01

| | コメント (11) | トラックバック (0)

いくつだっけ?

P1070305

ちょっと早いbirthdayお誕生日birthdayをお祝いしてもらいました

ミユウにはお留守番してもらって・・・友達とフレンチイグレックアサイ

オサレして出かけることもやっぱりたまには必要ですねぇshine

ヒールを履くだけで気持ちもupup背筋もシャン!

お料理は前菜から盛り付けが繊細で女の子のツボ    

歳はとるけど・・・誕生日はいくつになってもウキウキなイベントです

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

嫌いなもの

P1070236

離乳食もそろそろ慣れてきました・・・

でもまだ味付けはなし  つぶしたお粥と、茹で野菜のすりつぶしばかりです

この画は『ほうれん草のお粥』のほうれん草がモリモリ過ぎたバージョン 汗

サツマイモ、ニンジン、ほうれん草、ブロッコリーは上手に食べられるのですが

トマトはダメでした  『オエーーッ』という顔になります 笑

やまちゃんもトマト嫌い  遺伝するのかな?? 私はトマト大好きなんだけどなー

赤ちゃんの頃から好き嫌いって決まるのかしら?

いろんなものを少しずつ食べさせてみようと思っています

| | コメント (10) | トラックバック (0)

好き好き

P1070233

モンきんとんミユウの生活スペースを分けています←今はまだ小さいので

しかしズリズリとほふく前進が出来るようになったミユウは・・・footfootfoot

モンきんとんのところに進んでいくんです

気づくと柵に顔を付けて中をじーーーーっと見てます  お家でサファリ状態 笑

柵の中に一緒に入ってみることもありますが、

その時はモンきんとんがドキドキしてる感じsmile

ハイハイが出来るようになったらやっぱり追いかけまわしちゃうんだろうなcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おひさしぶり

P1070212

ごぶさたしてますっ!モンきんとんですnote

美容室帰りでshineサラサラツヤツヤshineなふたり お揃いのバンダナも決まってるぅhappy01shine

モンきんとんとの生活』ブログでしたが最近はミユウのこと中心になってましたからcoldsweats01

いつも行ってる美容室のお姉さんは毎回細かいところまで見てくれます

モンブランの皮膚に赤いぶつぶつができてた時や、肉球の間のただれ、毛並みの違い

いつもと食事を変えたかどうか!までわかるみたい  すごいのshine

丁寧なトリミングでわんこ達も満足してるみたいです

でもやっぱり私達が迎えに行くと、そのお姉さんを振り払ってまで私達のところへ

まっしぐらに来たがる姿が・・・また可愛い ふふふheart01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ケチャップ

P1070203

ケチャップを手作りしてみましたっnote

煮込み時間が3時間!!と、ちょっと時間がかかりますが作るのは簡単!!

初めてなのでどんなものが出来るか楽しみでした

食べてみると・・・トマトソースみたい  市販のケチャップよりもやわらかい味

なんでも作ってみると愛情がわいちゃって 美味しく感じてしまうのかも?!smile

これが時間をおくと、どのように味が落ち着いてくるのかも楽しみ

<作り方>

①トマト(湯向き)5個・セロリ1本・ニンジン1本・玉ねぎ2個 をざく切り

②厚手の鍋に全部入れて沸々するまで火にかけ、沸いたら弱火で3時間煮込む

③水分がなくなってきたら火を止め冷ます  その後ミキサーで滑らかにする

④もう一度鍋に戻し、ハチミツ小さじ2・米酢大さじ1・塩大さじ1をいれ沸かす

 以上!  簡単です  笑

煮込む時間は長いけど、余分なものが入らない体に優しいケチャップ完成

お塩はこないだ行ったカフェhinataboccoさんで買ったフランス古式製法のものなの

| | コメント (9) | トラックバック (0)

生えた!

P1070178

ミユウの下の歯が生えてきましたfujiちょっと白く見えてるのが歯です

歯の生える時期は子供によって本当にイロイロみたいで、

生後2ヵ月で生えた子もいれば1歳くらいで生えた子もいます

でもあんまり早いと授乳の時・・・つらいです 噛むからsweat01

歯茎だけでも相当な力があるのに、歯が生えてるとなると・・・毎回コワイdash

しかも噛んでるのはわざと?!って感じ  噛みながら『ニヤーーsmile』っと笑うし

この性格は誰に似たのでしょうかにーーー 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

7周年

P1070115

昨日 アンティークショップMixing Bowl の7周年パーティに出席しました

センスの良いステキな女性がオーナーをつとめる小さなアンティークのお店は

いつも乙女心をくすぐるもので溢れています

この日、会場のシャンパンブランチは貸切  人数限定のスペシャルパーティ 

美味しい食事の時間から始まり、ジャズライブ、ハズレなしの抽選会にお土産まで

モリモリだくさんの濃くて楽しい時間でした

やっぱりライブで音楽を聴くのは気持ちいいっ!!

Mixing Bowl さんの人柄が伝わるあたたかくて刺激的なパーティでした

| | コメント (6) | トラックバック (0)

あぁ!

P1070109

最近、『おしり拭き』を自分であけることができるようになりました

プッシュすると蓋が上にあがります

今朝もちょっと目を離したすきに・・・ひっぱりだしてこんな状態に

なんだか見た光景だーーー以前、モンきんとんも同じように散らかしたことがあったな

子供達は引っ張ると出てくるものが好きなんですねぇ

わんこと暮らしてきたので床に物は置かないんですけど←食べるといけないので

これからはもっと気をつけなきゃいけないですね 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

hinatabocco

P1070070

岐阜県多治見市にある可愛い雑貨&カフェ『hinatabocco』さんへ行きました

パリの蚤の市風の雑貨達が並べられていて優しい雰囲気のお店

13時くらいに行ったのにまだまだ待ちで・・・1時間ほど待ちましたね おなかペコペコ

P1070072

キッシュのランチはたっぷりの野菜にフランスの塩田で作られたあら塩をかけてnote

このお塩がすごく美味しかったので買って帰ってきました

ふわっふわの卵とサックリパイのキッシュも大きくって・・・満腹ですcoldsweats01

『1歳~9歳のお子様ご遠慮ください』だったけど赤ちゃんはOKchick

混んでいたけど、お店の中はゆったりムードなのでミユウもおりこうさんでした  

自分が子供を持ってみて、意外に子供連れOKのお店が多いことに驚きます

フレンチもイタリアンでも『いいですよ』といってくれるお店は結構あるのですが

・・・でもやっぱり雰囲気も大切なお店だけに、他のお客さんに気を遣いますから

なかなか行きにくいってことはあります  

まだミユウは騒がないから今のうち?!笑

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ローリー

P1070060

起き上がりこぼしの『ローリーちゃん』

お友達のお家に遊びに行った時にミユウがいたく気に入ってしまい、

頂いて帰ってきました  こんなにおもちゃに食いつくミユウは初めて!

しまじろうの起き上がりこぼしにも、ここまでののめり込みは見せなかった 笑

そのお宅のお嬢さんはもう小学4年生なのでこのおもちゃは11年前のもの

このローリーちゃんは、きちんと箱に入れられて大切にされてました  

昔ながらのおもちゃは、ちょっと顔がコワイけど(汗)赤ちゃんの喜ぶツボを

おさえているんでしょうね  

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »