« 生えた! | トップページ | おひさしぶり »

ケチャップ

P1070203

ケチャップを手作りしてみましたっnote

煮込み時間が3時間!!と、ちょっと時間がかかりますが作るのは簡単!!

初めてなのでどんなものが出来るか楽しみでした

食べてみると・・・トマトソースみたい  市販のケチャップよりもやわらかい味

なんでも作ってみると愛情がわいちゃって 美味しく感じてしまうのかも?!smile

これが時間をおくと、どのように味が落ち着いてくるのかも楽しみ

<作り方>

①トマト(湯向き)5個・セロリ1本・ニンジン1本・玉ねぎ2個 をざく切り

②厚手の鍋に全部入れて沸々するまで火にかけ、沸いたら弱火で3時間煮込む

③水分がなくなってきたら火を止め冷ます  その後ミキサーで滑らかにする

④もう一度鍋に戻し、ハチミツ小さじ2・米酢大さじ1・塩大さじ1をいれ沸かす

 以上!  簡単です  笑

煮込む時間は長いけど、余分なものが入らない体に優しいケチャップ完成

お塩はこないだ行ったカフェhinataboccoさんで買ったフランス古式製法のものなの

|

« 生えた! | トップページ | おひさしぶり »

おいしいもの」カテゴリの記事

コメント

うちのかみさんにも見習って欲しいことですhappy01
美味しそうですscissors

投稿: ショウ | 2009年9月14日 (月) 01時20分

3時間!!
も煮込むのですね、そんな手間隙かけた手作り品は美味しいに違いない!
食べに行きたいですhappy02
パーチーの一品になるのかな?楽しみにしてますhappy01

投稿: ma-yan | 2009年9月14日 (月) 07時34分

ふんわり美味しそうなケチャップだね♪
体に優しい(*^^)いい響きだな~shine
水分を飛ばすんだから、保温鍋じゃだめだね?
がんばってみようかな~(^_^;)

投稿: ネコねこ | 2009年9月14日 (月) 07時58分

よく名前を書き忘れてごめんちゃいcoldsweats01


料理好きなカミさんにさっそく教えて
作ってもらおうhappy01paper

ところで保存期間はどのくらいだろうねぇ
保存料なんて入ってないから、、2~3日かな?

投稿: gara | 2009年9月14日 (月) 09時40分

ひろりんこんにちはsmile
ケチャップnote美味しそうなトマトで作ってみよ〜材料も身近やしbleah
最近、家事放棄病なもんで、へへへ〜手軽が一番goodgoodgood

投稿: マリリン | 2009年9月14日 (月) 11時26分

凄いですねぇ~happy02

作ってみようかなァ~happy01

投稿: ひでやん | 2009年9月14日 (月) 12時22分

bananatulipbananaショウさんへ
オイルなどは入らないし、
野菜たくさんなので体によさそうですよ
味はやさしいです

bananatulipbananama-yanさんへ
結構ほかっておくだけなので簡単です
でもすごいたくさんの材料なのに出来上がりは少ししかできないので
料理に使ってしまうとあっという間になくなるのがちょっと寂しいですわーー
パーチーはなにつくろうかなー 楽しみだね

bananatulipbananaネコねこさんへ
水分を飛ばすといってももともとお水は入れなくて
野菜(ほとんどトマト)の水分だけだから蓋して煮込むんだよ
保温鍋でもいいのかな??
本当に簡単だからやってみてちょーー


bananatulipbananagaraさんへ
名無しでもわかっちゃうから・・・ふふふ
保存期間は密閉容器で2週間くらいみたいです
煮込んであるから冷蔵庫なら結構もつのですねー
でもちょっとしか出来ないからすぐ使い切っちゃいますよ

bananatulipbananaマリリンへ
トマト好きなマリリンならきっと気に入ってもらえるじょ
ほーーんとに簡単だからやってみてちょーー

bananatulipbananaひでやんさんへ
作ってみてーー!
切って煮込むだけだから簡単だじょ
子供さんにはとってもいいよ 無添加!

投稿: ひろりん | 2009年9月16日 (水) 11時27分

へ~3時間も煮込むんですねheart
おいしそう。

そのうちみゆさんの離乳食に
登場するのかしら???

投稿: たらこ | 2009年9月17日 (木) 11時53分

bananatulipbananaたらこさんへ
煮込むだけで出来る←後はハンドミキサーでガーーッと 笑
ミユウの離乳食も少しずつはじめてますが、
まだ今は茹でただけの野菜をあげてます 美味しいのかな?!

投稿: ひろりん | 2009年9月19日 (土) 12時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/374954/31363830

この記事へのトラックバック一覧です: ケチャップ:

« 生えた! | トップページ | おひさしぶり »