« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年は

P1070835

今年は・・・ミユウに会えたことが一番のニュースですね

生まれてから10ヶ月経ちました  本当に早い

あんなに小さかったのに、今ではハイハイで家中どこへでも行きます

笑ったり怒ったり 表情も豊かになって、人見知りもします

                 clover

                 clover

今年も一年 たくさんの人にお世話になりました  ありがとうございましたっ

来年はどんな年になるかな

やりたいことは『いつか』やるじゃなくて、『今』やる!

長いようで短い人生(笑) 若くないので思ったことはすぐやるフットワークを大切にいきます

来年もよろしくお願いいたしまーーーっす!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ボーロ

P1070779

ミユウの離乳食も進み、今はおやつまで食べられるようになりました

いろんなものが食べられるとジイジとバアバは食べ物をあげたくて仕方ないみたい

みかんや子供用のボーロなど うれしそうに食べるミユウを見ては喜んでます

先日から凝り始めたお菓子作りですが、ミユウ用のボーロを作ってみました

すごく簡単なんですが・・・なにせこの小ささ!!この粒にするのに時間がかかるぅ

P1070776

天板に小さくちぎって丸めて並べていく作業にスッゴク時間がかかりました

画像はちょっとコワイ 笑

こうして出来上がったボーロ  ちょっとご機嫌が悪い時なんかにお口へポイ!

たちまちニコニコ笑顔になるミユウでした  母としては作った甲斐があったなー

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ゴマスティック

P1070773

マクロビオティックな食事を心がけている友人からいろいろと教えてもらい、

私も少しずつですが意識をするようになりました

バターや乳製品を使わなくても美味しいものって作れるんですよね

そしてミユウに離乳食を作るようになってから、より食の安全が気になるようになりました

小麦粉なども国産のほうがポストハーベストの心配がないぶん安心

自分のわかる範囲、できるところだけですがオーガニックな材料を選びたい

そんな気持ちのときにバターや生クリームを使わないお菓子の本を見つけました

体に優しい材料でつくる素朴なザックリお菓子  

歯ごたえもよくって私の好きな感じっ

これならマクロビの友人にも美味しく食べてもらえそう!

本の中には赤ちゃんが食べられる『ぼうろ』の作り方もありましたので、

ミユウにも手作りしてみたいな  一緒のものが食べられるってなんかうれしいっ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

キヨエ

P1070769

<画はキヨエというオリーブオイル>

友人の影響により、オイルは体にいいものを!と思っています

揚げ油やドレッシング、お菓子にも安心して使えるものを探していて

友人から教えてもらった『鹿北 菜種油』を購入しました

圧搾法で搾ったオイルは風味や甘みなどを損なわず、また搾る時に高温にならないので酸化促進も防げるということです

油は酸化が大敵!体がさびる原因も酸化 アンチエイジングのためにも酸化防止 笑

ちょうど菜種油を購入した日に母から画像のオリーブオイル-キヨエ-をもらいました

こちらはウエスティン名古屋キャッスルの天ぷら屋さんがすすめてくれたもの

アイスクリームにかけても美味しいというこのオイル 

パン好きな私はもちろんパンと一緒にいただきたいと思います

| | コメント (2) | トラックバック (0)

34歳!

P1070709

shineやまちゃんのお誕生日会shine

画の主役はミユウみたいになってますが・・・coldsweats01sweat01

やまちゃんは願い事をしてからロウソクふーーーーっbirthday

プレゼントをたくさんもらってうれしそうpresent

ミユウはケーキにロウソクを立てると、不思議そうに眺めていました

まだ一緒にケーキは食べられないねーーcake

1歳になるときにはミユウも一緒に食べられるケーキをお母さんが作るじょsmile

今日はいつものheart01大好きなピエニトットさんheart01のケーキです

・・・ちなみに 今年のクリスマスケーキの予約はまだ空きがあるそう!100台限定

ツリーのようなステキなケーキを作ってくれますよーーxmas

| | コメント (12) | トラックバック (0)

集中

P1070668

いつもは抱っこ抱っこーーーで誰かがいないとダメなミユウも

朝は比較的ひとりでテレビを見ていたり、ゴロゴロしてくれています

自分でハイハイしてオスワリして、欲しい物が手に入るようになり・・・

今日は自分で本を手に取り読んでいましたっ!←ちょっと言いすぎcoldsweats01  笑

布で出来た仕掛けのある本を自分でめっくって遊んでいる姿に母は感激fuji

子供の成長は本当に早くて、

昨日できなかったことがいきなりできるようになるので毎日おもしろいnotes

はじめての子なので、毎日驚いたり感動しながら子育て楽しんでいますclover

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »