« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

1歳☆

P1020726

2月27日 ミユウ1歳のお誕生日会

今日は満一歳に行う『一生餅』という行事をしました

一升(1.8キロ)のお餅にかけて 一生食べるものに困らないように、

一生健康に、一生丸く円満に・・・などといった願いをこめて

『寿』と赤い文字の入った丸いお餅を背負って歩かせます

がっ・・・重過ぎますねsweat01 もう大泣き 

それでもみんなで褒めてすかして(笑)なんとか背負わせました

P1020731

その後は『将来占い』なるものをbell

並んだ複数の品の中から子供が最初に手に取るもので将来の職業や才能を

占うというものです  ウチで並べたのは・・・

カメラ、泡だて器、薬、マウス、お笑いDVD、電卓、太鼓 の7つ

それぞれ カメラマン、パティシエ、医者、IT関係、芸人、銀行員、ミュージシャン

ミユウは真っ先に『お笑いDVD』へ  えーーーsweat01やっぱりお笑い?!

そして次に手に取ったのは『泡だて器』でした 美味しいケーキ屋さんになるかな

この1年はあっという間で、周りにたくさん支えてもらった毎日でした

これからも成長をみんなに見守られて、元気に育ってほしいですheart01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

はじめての

P1080386

先日遊びに来てくれた友人の手作りスカートに大きく影響されて

ミユウのスカートを作ってみましたshine

型紙もなーーんにもなしで、勘と意気込みだけではじめました!!笑

友人の作ったスカートは段の部分がもっとはっきりしていて『オサレ着』なのですが

私のは『普段着』って感じですわ

でもそれなりに出来上がって満足 ふふふ  もうちょっと作ってみたくなりました

この布は実は・・・以前にモンきんとんに服を作ろうと思い買ってきていたもの

2種類の布地を買ってみたものの、1着作ったらそれはそれはひどい出来bearingsweat01

そのためこの赤い布のほうは使われずに家に残っていたのでした

本当はモンブランの服になるはずがミユウのスカートになりましたcoldsweats01 

わんこのお洋服よりも、子供のゴムのスカートのほうが簡単なんですね

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

牡蠣パーチー

P1080333

牡蠣の時期が終わる前に、最後の牡蠣パーチーをしました

やまちゃんのお父さんの実家山岡水産の牡蠣は今年もうまみたっぷり

たっくさん食べて今期も満足deliciousshine悔いはなし 笑 

その後サプライズで・・・ミユウのバースディケーキを用意してくれていました

フルーツがたくさんの可愛いケーキheart01 本人は食べられませんが、うれしいっ!

なんと火をつけるとローソクからnoteハッピーバースディnoteが流れます

寝ていたところを起こして(笑)みんなにお祝いしてもらいました

来週末がお誕生日ですが、去年の今頃は予定日を過ぎていて

『まだかまだかーーー』と待っていたんだよなぁ

ミユウもこのみんなの仲間入り  これからもずっと一緒だね

  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

手作り

P1080325

やまちゃんのお父さんから今月末に1歳になるミユウへのプレゼントが届きました

3段のケースに入った手作りの積み木です  きちんと面取りをした積み木がぎっしり!

そしてこれとは別に、動物をかたどったカラフルなものも2つの箱にたっくさん

ミユウひとりでは遊びきれないほどの立派な積み木セットです  

広島のお父さんは半年もかけてミユウに作ってくれたそう  

私のほうが感激しちゃうくらいの贈り物   ありがとうございます

ミユウは早速、箱から出して遊んでいました 集中すると子供って静かですね

大きくなって友達と一緒に遊べるように・・・なめても大丈夫なように・・・

いろいろ考えてあって、愛情たっぷりの積み木でミユウは大きくなりますね  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

姉妹

P1080271

ハワイで同じ時期に結婚式を挙げた友達が遊びに来てくれました

結婚式は遠ーーい昔の事のような気がしますが・・・まだ3年前の事dash

友達の娘ちゃんはもうすぐ2歳  ウチのミユウはもうすぐ1歳

年子の姉妹のようでした  とっても見ていて微笑ましい

NHKの子供番組『いないいないばぁ』を食い入るように見るふたり

髪の毛の具合がちょっとウチの子は遅れていますがsweat01  笑

寄り添うような後姿がかわいらしくって思わずパチリcamerashine

友達の娘ちゃんのスカートはママの手作り  段々フリルでキュートです

私も作り方を聞いたので作ってみたいなーーー

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

はるばる

P1080184

やまちゃんの広島のご両親と山口のおじいちゃん、お母さんの妹さんと弟さんが

ミユウに会いに来てくれました  

ちょうど1年前 私の出産の時にお会いして以来です

なかなか気軽に会える距離ではないので、はるばる来てくれてうれしかったぁchick

ミユウも始終ご機嫌がよくて、泣くこともありませんでしたhappy01

同じ血が流れているのがわかるのか?! 笑  

眉毛がおじいちゃんとミユウは同じ形でした  ふふふ

また次に会うときは、ミユウがひとりで歩いて走って、

おしゃまなことを言ってるかもしれないなーーー

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ファーストシューズ

P1080141

ほぼ移動する時は伝い歩きになってきているミユウ  

今月27日で一歳になります  毎回言いますが・・・月日の経つのは早い!

そろそろ靴をはいて歩くことをしてみようかと  真っ白でやわらかい初めての靴

ミユウは興味津々で、いつものように口へ持っていきます  汗

足に履かせてみると、なれない足取りながらもshoeshoeshoedash  ふふふ 

ヨチヨチ歩きfootって言うのがぴったりの歩き方  ひとりで歩く日も近いですねconfident

| | コメント (7) | トラックバック (0)

気がつくと

P1080077

今年になってから『つかまり立ち』をするようになり、

手押し車を押しながら歩けるようになりました  まだまだ危なっかしいですがsweat01

気がつくと・・・家中 ミユウのおもちゃでいっぱい

小さなおもちゃはおもちゃ箱に入れちゃえば片付きますが、

ちょっと大型のは片付けることが出来ず部屋に出たままだからなんだか窮屈coldsweats01

しかも月齢が進むと遊ぶおもちゃも変わってくるから、これからまた増えそうだな

でもまぁ かわいい娘のため  笑  しかたないですなぁ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »