« よちよち | トップページ | おそろっ »

粉会

P1080511

以前から粉モノをみんなで持ち寄って粉話をしたいなーって思ってました

最近 私はまたお菓子やパンなど作り始めたこともあって、いろんな事が知りたい

お米の粉も最近使い始め、そのよさにちょっとハマっています

今回は特にしばりもなく『粉』をつかったものを持ち寄りました

私はこの日のためにいろんな試作をしたのですが・・・どれもいまひとつsweat01

当日は何を持っていこうかとギリギリまで迷って、マクロビ的なものにしました

普段は特に意識して動物性のものやめているわけではないんですが

オーガニックな材料を買おうと自然食品のお店に行くとそういう意識が高まります

今回私が作ったのは『おからと米粉のスコーン』、『玄米甘酒のマフィン』、

『ココナッツミルクのマコロン』、『黒ゴマスティック』、『クランベリーのマフィン』

最後のクランベリーのマフィンはクリームチーズと牛乳も使ったものですが、

試行錯誤で作ったマクロビ的なものが正直あんまり自信がなかったので

保険のつもりで持って行きましたcoldsweats01 笑

ランチした後にもかかわらず、持ち寄りの粉モノを前にワイワイheart01

久しぶりに会えたお友達とたくさんおしゃべりして楽しかった

第2回開催時は・・・何をつくろうかしらcatface

|

« よちよち | トップページ | おそろっ »

おいしいもの」カテゴリの記事

コメント

粉会楽しかったね!粉は奥が深い…。
皆の粉もの旨かったっす。色々ごちそうさまでした☆
次回が楽しみだす〜〜♪

投稿: まゆめ村 | 2010年3月15日 (月) 23時52分

マクロビ的なもの、美味しいかったですよー!
私は全然好きです♪特に「おからと米粉のスコーン」が
素材の味が生きてていいですよね!
沢山作って頂きありがとうございます。
私なんて一品しか・・・。
次の開催が楽しみですね。
その時は久しぶりにぴろりんパンが食べたいかもぉ~☆
ヤバイです。また粉食べすぎました(笑)
でもウマいから止められない・・・

投稿: ma-yan | 2010年3月15日 (月) 23時54分

みんな、レベル高いからな~。
それなのに、納得いかないなんて、言いながら
作っている!
プロ意識が高いsign03

投稿: 貴千代 | 2010年3月16日 (火) 13時56分

粉会ゴチになりました。
美味しかったのでお土産もすぐにぺロりでした。
ほんとうにありがとうございました!

投稿: しーか | 2010年3月16日 (火) 16時56分

cakebreadcakeまゆめ村さんへ
赤ワインのシフォン・・・思いつかない組み合わせでした
しかもホワホワ感がすごかったですよね
これを食べてから、私もシフォンが作りたくなって次の日に焼きましたよ 
一時期よく焼いてた時があったのですが、久々に作ってみて
まゆめん村さんのがいかにホワホワなのかがよーくわかりました


cakebreadcakema-yanさんへ
おからと米粉のスコーンは全然クセがないし、これはいいかな!と思いました 手間がなくて作れるのはうれしいですよね
次回はパン作りますね 
最近パンをあんまり焼いてないのですが、やっぱり粉の話をしてるとパンも焼きたくなりますなー


cakebreadcake貴千代さんへ
いやいやーーー私は本当に今回はいまひとつな感じで・・・
みなさんと粉話できるのが楽しみだったので、すごい試作したんですけどねぇ マクロビなものは一朝一夕じゃ上手にできませぬ
また作るので今度は貴千代さんに食べてもらえるようにがんばりますわ

cakebreadcakeしーかさんへ
お久しぶりにお会いできてうれしかったです
梅ドリンクは真似してみたいですわ
また一緒に粉話しましょねっ

投稿: ひろりん | 2010年3月18日 (木) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/374954/33789232

この記事へのトラックバック一覧です: 粉会:

« よちよち | トップページ | おそろっ »