« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

ハロウィン

P1100264

ママと子供のための空間を提案するショップ『L(エル)』

ハロウィンイベントに行ってきました

本日はフレンチシェフのかぼちゃポタージュ実演&試飲とスイーツが味わえるとあって楽しみにしていました

かぼちゃのポタージュ・・・かぼちゃと水と塩だけで作るの!!

でもコレが驚くほど美味しい  コンソメも牛乳もいらないんだなー

きちんとした作り方とひと手間があればこんなにも甘くてとろみもあるスープができるんですねぇ  本当に目からウロコでした

作り方は・・・

カボチャのタネの周りのホワホワ部分と皮をひたひたの水と少しの塩で煮る

このスープがコクを出す元になるということでした

そして皮を剥いたカボチャに少し塩を振ってレンジで4~5分←これで蒸しながら離水させてカボチャの味を凝縮   そして冷めるまでそのまま待つ これでうまみを閉じ込める

さっきのスープを軽く濾してレンジ後のカボチャとあわせるだけ それだけ!

これからはちょっとしたひと手間で、要らない調味料を入れないものを作ろう

さすがフレンチシェフーー!!明日のハロウィンの日にはこのスープにしよっと

『L(エル)』ではこれからもいろんなイベントをするらしいので要チェックです

| | コメント (4) | トラックバック (0)

結婚40周年

P1030207

父と母が結婚して40年 それを記念して家族みんなでお祝い会をしました

私とやまちゃんが結婚して4年・・・40年ってまだまだ遥か先

結婚って奥が深い 笑  

父と母に長続きの秘訣を聞くと、

父:『自然体だなー』 母:『んーーなんだろうな』って

『結婚=ガマン』って思っていなかったのが、娘の私としてはうれしかったな

良いときばかりじゃないけど、一緒にいるからやってこれたって

普通に言える両親がなんかステキに思えました

今日もミユウは始終ご機嫌で、何曲も歌を披露してくれました 

八事のイタリアン ナチュラーレにて

| | コメント (6) | トラックバック (0)

アンパンマン

P1100090

アンパンマンミュージアムに行ってきました

ミユウが『バスのりたい』ってずっと言ってるものだから、実家の父が『よし!バスで出かけよう』と

・・・アンパンマンミュージアムは長島温泉にあるので車で出かけるほうがずーーーっと早いし楽なんですが、今日の目的は『バスに乗る』ということでまずは名古屋駅までバスでcatface

名古屋駅から高速バスに乗り換えて長島まで  ざっと家から2時間ほど 笑

車なら40分くらいなのにねーsmile 

アンパンマンミュージアムは『ミュージアム』というよりはアンパンマンのキャラクターグッズ売り場って感じでしたね

入るといろんなグッズのお店や食べ物屋さんが立ち並び、奥にアンパンマン達のキャラクターの絵や遊具がありました

ジャムおじさんのパン工場にはキャラクターたちそっくりのパンが売られています

ミユウはアンパンマンも大好きですが、まだ今は同じくらいの子供たちがたくさんいることのほうがうれしいようです  子供たちを追っかけて楽しそうでした

帰りには大きなアンパンマンの風船や、体よりも大きなボール、そしてアンパンマンのケースに入ったポップコーンにキャラクターのパン・・・たくさんのお土産を抱え、バスへ

ミユウも楽しかったみたいで、夜はすぐに寝ちゃいました←めずらしい

ついていった大人たちもクタクタで・・・でもミユウの笑顔のため 笑 

頑張ってくれたじぃじとばぁばでした

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ライダー

P1100021

やっぱり将来はバイクに乗ってくれそうな予感  笑

友達のお家に電動の真っ赤なバイクがありました

颯爽とまたがって得意顔なミユウはハーレー乗りの素質ありですな

・・・っと親バカ炸裂です

| | コメント (11) | トラックバック (0)

オバケ

P1090988

イオンのイベントブースでハロウィンの館みたいなのがありました

ミユウは『オバケいきたい』と、自らオバケの館に潜入  

中には可愛らしいハロウィンのキャラクターがたくさん描かれています

『オバケ好き』といいながらも少し緊張気味なミユウですが、この館から出たがりませんでした  

この後、スーパーでカボチャを見ると『オバケ』と! 笑

いろんな事がわかってきてるんだなーって思いました  おもいしろいわ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

真似っこ

P1090967

こんなに小さくっても、やっぱり女の子だなーって思う瞬間があります

私のやってることを見てるんですよねぇ  

化粧水をパシャパシャするところや、パフでパタパタするところなんかを真似するようになりました

そしたら今日 なんとヴューラーでまつげをはさもうとしてるではありませんか!!驚

こんなこともちゃーーーんと見てるんですねぇ  なんか笑ってしまいました

まだ髪の毛が短くって、時には男の子に間違えられるミユウですが、

女の子っぽいところは満載のようです 笑

| | コメント (4) | トラックバック (0)

水族館

P1090951

名古屋港水族館へ行きました  ミユウにとっては2回目

この夏にシャチのナミちゃんに会って以来、大ファンに!

毎日のように『ナミちゃん あいたい』と言うのでまた行ってきました

今日のナミちゃんは公開練習もなく、水槽奥にいる後姿しか見られませんでした

それでもミユウは大興奮!!大声で名前を呼び、大きく手を振っていました 笑

その後はペンギンブースにかぶりつき  動物大好きなミユウです

直接ペンギンには触れないけど写真用の人形にヨシヨシできて満足そうでした

P1090960

『ニコリー』と言うとほっぺをぎゅっと寄せるポーズをとるのが最近のブーム

| | コメント (7) | トラックバック (0)

野菜がいい

P1090930

先日のオーガニックカフェ ポランの広場でのランチ

たまにこういう食事をすると本当に体が軽くなる気がします

・・・私のつわりは『食べつわり』なので、食べてるのが1番楽なのですが、

作る過程はにおいがダメで自分で作るものは簡単なものしか作れません

長い時間キッチンに立てないのだすbearing

でもこうしてきちんとした食事を頂くと体が喜ぶ気がします

この日は里芋とおからのバーグ トマトソース

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミユウが風邪を引きました  お友達からもらったようです

鼻水が出るけどそんなに心配していなかったら、夕方になって熱がでてきて

夜中は高熱でした

子供の突然の熱はホントに焦りますねぇ

朝には落ち着いて、今は元気にしています

| | コメント (5) | トラックバック (0)

大物だっ!

20101005_4

ミユウは食べられないものが多いですが、うどんは大好きです

最近は自分で丼を持ち上げてお出汁を飲み干す・・・恐るべし1歳7ヶ月!!笑

まだ自分でうどんを食べることは出来ないものの、『スープ!スープ!』と言って

大きなどんぶりを引き寄せます  まるで優勝した横綱?! 笑

おおっ!いい飲みっぷりだっ  ふふふ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お子様セット

P1090908

私の誕生日の夜、やまちゃんとミユウと3人で食事に行きました

『お子様連れ』なので気軽にいけるところ・・・ちょうど近所に行ってみたいところが!

洋食や なかむら ドレッシングやマヨネーズも手作りで、お肉も国産を使用とのこと

昔ながらのメニューが丁寧に作られています

ミユウには『お子様セット』を頼んでみました 初めての自分のプレートにうれしそう

・・・でしたが、結局どれもほんの少しだけしか食べず  スープのみ完食 

後はほぼ、やまちゃんのお腹行きでした 

でもこうして外食で同じものを食べられるのって楽しいですね

ミユウはちゃんとお店の人に『オイシカッタ!』と片言のような喋りで伝え、

バイバイをしながら何度も頭を下げていました 笑  腰の低い娘です  ふふふ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »