« 結婚40周年 | トップページ | パクッ! »

ハロウィン

P1100264

ママと子供のための空間を提案するショップ『L(エル)』

ハロウィンイベントに行ってきました

本日はフレンチシェフのかぼちゃポタージュ実演&試飲とスイーツが味わえるとあって楽しみにしていました

かぼちゃのポタージュ・・・かぼちゃと水と塩だけで作るの!!

でもコレが驚くほど美味しい  コンソメも牛乳もいらないんだなー

きちんとした作り方とひと手間があればこんなにも甘くてとろみもあるスープができるんですねぇ  本当に目からウロコでした

作り方は・・・

カボチャのタネの周りのホワホワ部分と皮をひたひたの水と少しの塩で煮る

このスープがコクを出す元になるということでした

そして皮を剥いたカボチャに少し塩を振ってレンジで4~5分←これで蒸しながら離水させてカボチャの味を凝縮   そして冷めるまでそのまま待つ これでうまみを閉じ込める

さっきのスープを軽く濾してレンジ後のカボチャとあわせるだけ それだけ!

これからはちょっとしたひと手間で、要らない調味料を入れないものを作ろう

さすがフレンチシェフーー!!明日のハロウィンの日にはこのスープにしよっと

『L(エル)』ではこれからもいろんなイベントをするらしいので要チェックです

|

« 結婚40周年 | トップページ | パクッ! »

ベビちゃん」カテゴリの記事

コメント

みゆうちゃんが生まれる前、ハロウィンの姿をしていた、ひろりん

ママが懐かしいっす!

投稿: 権蔵 | 2010年10月30日 (土) 20時19分

ママとお子様もいっしょなのかしら?
みーたんもいっしょ?
将来、すご~い腕前の主婦になるねhappy02

投稿: たらこ | 2010年10月31日 (日) 21時59分

昨夜、かぼちゃのポタージュ作りましたよ~。
コンソメと牛乳入りのbleah
かぼちゃと水と塩だけの、食べてみたい!!
今度作ってみますgood

投稿: 杉森 ゆき | 2010年11月 1日 (月) 02時51分

cloverchickclover権蔵さんへ
覚えていますか?!笑
ぶさいくな花魁をやってたかな
仮装って大すきなんです ふふふ

cloverchickcloverたらさこさんへ
もちろん!子供も一緒です
このほかにもシェフの作るスイーツがまたすばらしくおいしかったです 余計なものを入れなくても美味しいものって作れるんですねぇ たらこさんも実践してるように私も少しずつ取り入れたいって思ってます

cloverchickclover杉森ゆきさんへ
そうなのーー 驚きなんだけど、全然コンソメいらないんだよ
子供がいるから余計にこういうのとっても気になるよね
そうそう ゆきさんのブログにどうしてもコメント入れられないんだけどどうしてかなーー でもちゃんと読んでますーー
ナイトの話!とっても微笑ましいですわぁ

投稿: ひろりん | 2010年11月 3日 (水) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/374954/37460115

この記事へのトラックバック一覧です: ハロウィン:

« 結婚40周年 | トップページ | パクッ! »