« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

妊婦揃い踏み

P1100535

『年忘れ!安産祈願の会』の集まりです 笑

なんと仲良し3家族 全員妊婦なの!!こんな偶然ってすごいなー

みんな大きなお腹で、なんか不思議でなんか笑えちゃいます

赤ちゃんが産まれちゃうとしばらくは集まれそうにないので今日はたくさん食べてたくさん笑って

冬はやっぱりやまちゃん家の親戚が営む山岡水産の牡蠣が我が家のご馳走です

今日も焼き牡蠣やカキフライをみんなでワイワイとrestaurant

妊婦さんも栄養満点の牡蠣で安産まちがいなし!!笑

これからも家族ぐるみで子ども達の成長を一緒に楽しんでいける心強い仲間たちです

| | コメント (4) | トラックバック (0)

同級生

P1100516

大学時代の友人が東京から里帰り

結婚して名古屋から離れている友達とは年末年始とかお盆くらいしか会えないんだよねぇ   奥さんは大変です

ミユウと同学年にあたるマユちゃんが一緒に遊びに来てくれました

ふたりでなんやかんやとやってますheart01カワイイheart01そして母達はとても助かるぅー

女の子ふたりで遊ぶ姿は将来のミユウと妹の姿も想像できたりして・・・

久々の友人とお昼ごはんを食べながら、ゆっくりとおしゃべりもできました

学生時代の友人とこうして子どもを連れて会ってるのはなんか不思議な感じだけど

同じママ友でも、気心の知れた間柄にホッとします

また帰省したときはぜひ会いましょうね

| | コメント (4) | トラックバック (0)

家族団らんらん

P1100493

年の瀬ですが・・・家族で動物園へ行ってきました

やまちゃんとお出かけするのはものすごい久し振り  ミユウもうれしそう

この日は激寒!!着ぐるみのような服で出かけています 

それでも水の中で泳ぐペンギンやアシカ達  元気にサービスしてくれます 笑

何をしなくってもお父さんと一緒なのがうれしいのか、ずっと『おとーさん おとーさん』と連呼

忙しいやまちゃんですが、やっぱりたまにはこうやって過ごすのも必要ですねぇ

体の芯から冷え冷えでしたが、心はポッカポカの一日でした←上手いこと言う?!笑

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Xmas会

P1100486

『クリスマス』を『くるまいす』と言いながらもクリスマスソングを歌うミユウ 笑

クリスマスっぽくポテトサラダでツリーを作ったり、クリスマスカラーを意識した色合いのケークサレやピザなんかを作りました 

なんだか・・・ひさしぶりにお料理をした感じ←最近は簡単なものばかりしか作ってなかったからか、めちゃ疲れたぁ  笑

でもみんなでワイワイするのはやっぱり楽しいなぁ

ミユウも大勢集まるとテンションが上がる上がるぅぅぅ!!

外国みたいにツリーの周りにたくさんのプレゼントを並べてもらったけど、待ちきれずに速攻あけているミユウ  汗

お腹の中も楽しさが伝わるのか?!いつもあんまり動かないんだけど、今日はグイグイと元気に動いてました

私にもプレゼントちょーだい!ってメッセージだったかな  笑

| | コメント (4) | トラックバック (0)

うれしいプレゼント

P1100454

可愛い小包が届きました  切手がサンタクロース!

こんなワクワクする切手でてるんですねぇ

そして中身は・・・とってもカワイイ友人の息子ちゃんがポップアップで飛び出すカードと、クリスマスソングのCDが

センスがよくって、しかもカードや便箋などもつくってしまう器用な彼女

真似したい気遣いやあたたかさが伝わってきて気持ちがポッと和らぎます

ミユウとCDを聞きながら、クリスマスムードにひたっておりまする

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ビッグサンタ

P1100391

ショッピングモールの大きなサンタさん

サンタさんをみて『サンタクロース』と言うミユウ・・・知らないうちにいろんな事がわかるんですよねぇ

でもサンタさんが良い子にプレゼントをくれることはまだ知らないみたい

ただの白いお髭のおじいさんって思ってるようだ

ケンタッキーのカーネルおじさんもサンタさんに見えるのかもしれないな

こないだは赤い帽子をかぶって白いマスクをしてる人をみて

『サンタクロース!』と言いました  子どもっておもしろい!!

クリスマスのイルミネーションがピカピカしてる雰囲気は子供も大人もウキウキしてしまいますね  この時期はどこへ行ってもshineピカピカshineしていて楽しいですheart01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

なんだかねぇ

P1100434

先日、友人とランチへ Restaurant Francais gri-gri 

以前からずっと行ってみたかったんですが、なかなか予約が取れず

この日も満席のようでした  女性ばかりでしかもおしゃれをしたマダム達catface

こちらはお昼は子ども入店OK   でも今回は連れてこなかったけど

はじめて来たお店でしたが・・・なんだかお店の方の感じが悪くてsweat01

友人も私が来る前にもうすでに感じていた様子でした  なんだかねぇsweat02

私はグルメじゃないので、お店の雰囲気とか一緒に食べた人とかで美味しさが左右されてしまいがちな人  笑  だからこういうちょっとした違和感みたいなのは なんだかねぇsweat02

画は前菜で見た目も斬新でおいしかったですが、感激の波がこないぃcoldsweats01

でも喉がかれるほどのおしゃべりで、友人との楽しい時間ではありましたheart01

こういうお店で気持ちよく食事できなかったことってあんまりないんですけどねぇ

なんだかねぇsweat02←くどい?! 笑

| | コメント (7) | トラックバック (0)

松茸

P1100441_2

とりたてて大好きなわけではないけれど、秋といえば松茸

毎年食べてるわけでもないんですが、やっぱり気になる松茸  笑

そんな気分の時、母が『松茸尽くし&温泉』の広告を見つけて来ました

最近は『いつか行こうねー』じゃなくて、思いついたらすぐにやろう!っていうのを心がけていますsmile 笑  どんどん年はとっちゃいますからね

ミユウもつれての女ばっかりの旅  近場の昼神温泉へ出かけました

父とやまちゃんはお留守番です ・・・最近このパターン多いなぁ  汗

松茸は・・・んーーもう時期が終わってるからか期待とは大きくはずれましたが、こうやって出かけてのんびりできればまぁいいか  

温泉でお肌ツルツル  女ばかりでにぎやかな旅行でした

| | コメント (2) | トラックバック (0)

№1ベーグル

P1100437

私の大好きなCoharu*bagel のベーグル  

やっぱりコレが私の中ではNO.1ベーグルですーーーheart01

私が天然酵母でパンを焼き始めるきっかけになったのがこのコハルベーグルさん

店主のまみさんが開いていたパン教室に行ったことが私の天然酵母との出会いです

パンを焼く人の人柄ってパンに出るような気がします

コハルベーグルのパンはそんなまみさんの丁寧な人柄が伝わるパンです

私に一番最初にパン作りを教えてくれた先生もあたたかく気さくな人でした

『パンはどうやって作ってもちゃーんと食べられるように焼けるから!』と気楽さを一番に教えてくれた明るくて面白い先生

この先生に出会えたおかげで私はパンを焼くのが好きなんだろうなー

そして天然酵母パンを自分で作ってみたいって思わせてくれたのがまみさんですねぇ

コハルベーグルは私にとって幸せーーな気持ちになるパンです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ベーグル

P1100432

ひーーーっさしぶりにベーグルを焼いてみました

少しのイーストで長時間熟成させて焼くレシピです

焼き上がりはなかなかいい感じにshine 

仕込みに時間がかかるけど出来上がりは4個だけ

写真は3個ですが・・・焼き立てを即!たべちゃったからcatface  

ミユウはベーグルをつんつん  『たべるーー』っていうのでこの後一緒にbread

少しのクリームチーズとマーマレードを塗って渡すとうれしそうに食べてくれました

私の作ったべーグルはふわふわなものじゃなく、噛み応えがあるんだけどミユウは一生懸命噛んでる

イヤだと食べるのをやめちゃうけどあげた分は全部食べてたからおいしかったのね

母うれしやーーーheart01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

インディアン

P1100416_2

ようやく・・・父が楽しみにしていた『インディアン』がやってきました

父が若いときに乗っていたバイクがインディアンだったようで、

探しに探して見つけたものです  旧いものなので(1930年頃?)ボロボロの状態から修理を重ねてようやく完成  その間3~4年?長く待ちました

ギアチェンジのシフトは右手で!!こんなの私は運転できませんわ

父はうれしそうにエンジンをかけてます  キックでかけるので結構必死

妊婦の私はツーリングにお供できないのがとっても残念・・・

ミユウはこの赤い色が気に入ったようで『いんであん』と繰り返してました

これから寒くなるけど、父はそんなの関係なし!

時間が出来たらちょっとでも乗りたいみたいです  子供みたい  笑

  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

やまちゃんおめでと!

P1100405

やまちゃん 12月3日で35歳になりましたbirthday

年末が近づいてくると仕事が忙しくなるので、最近お疲れ気味のやまちゃん

今日は好きなものばかりを作ってお家でお祝いしました

・・・でも本当に芯から疲れているからか、食もビールもすすまずthink

残すのが嫌いなやまちゃんはいつもは頑張ってでも食べるのに今日はギブアップ

あんまりグチも言わないやまちゃんだけど、すごーーくしんどいんだろうなぁsweat01

今日やまちゃんに届いたプレゼントは全部ビールでしたbeerbeerbeer

ビール好きのやまちゃん  とってもうれしそう  みなさまありがとーーheart01

今日は浴びるほど飲んでっ  

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »