« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

100日

Img_1943_2

里桜ちゃん生後100日  家族を呼んでお食い初めをしました

みーちゃんの時と同じように魚屋さんで鯛の塩焼きを注文しておきました

お食い初めは『一生食べ物に困らないように』っていう願いをこめての行事

ケーキ風に飾ったお寿司と、とうもろこしのあんかけ茶碗蒸し、ナスの煮浸し

里桜ちゃんに食べさせる真似をして 健やかな成長をお祝いしました

みーちゃんも2歳4ヶ月 100日祝いをしたのが昨日の事のような気がします

ふたりとも仲良く健康に育ってほしいです

| | コメント (5) | トラックバック (0)

お宮参り

Img_1902

里桜ちゃん 来週で3ヶ月になります  今日は初お宮参りへ

梅雨時でお天気が怪しかったですが、なんとか降られずにすみました

ミユウのときもお参りした熱田神宮へ やまちゃんも一緒に

里桜ちゃんの着てる白い着物は、私が生まれたときに作ったもの!!らしい 

母が大事にとっておいてくれたものです

上に羽織っている赤い着物はミユウの生まれたときに作ったもの

着物ってあまり着る機会はないけど、こうして受け継いでいけるって事はステキですね

これをまたミユウやリオちゃんの子どもへと渡していけたらいいなぁ

  

| | コメント (5) | トラックバック (0)

お花レッスン

P1030606

月一度のお花レッスン  今回は豪華版のアレンジでした

存在感のあるシャクヤクもステキですが、脇をかためる花たちの色合いも好き

自分でお花をさした後、先生に見てもらって直してもらうのですが、先生がちょっと花の向きやさし口をかえるだけで印象がガラリと変わる・・・さすが先生です

どうも自分でさしただけだと、まとまり感がなくぼっさりとしたものになっているわぁ

お花をお部屋に飾るだけでもステキですが、こうしてレッスンで鈍った感覚(笑)を刺激するのも楽しい時間です

| | コメント (3) | トラックバック (0)

はさみ

Cimg1705_2

初めてのハサミ  ミユウ2歳3ヶ月・・・まだ早くて危ないーって思ってましたが

興味を持った時にうまく導いてやるのがいいと『モンテッソーリ教育』より←友人にもらった本

『ママ ひとりでするのを手伝ってね!』 子どもが自分でしたいと思った時にそのプロセスの援助をしてやるのが自立の土台をつくるコツだとか

なかなか子どもに思うようにやらせるのは大変ですが、やりたい気持ちをそがないようにすることも大切ですよねぇ 

危ないことも伝えながら、繰り返し繰り返し できるようになると子どもはイキイキした顔をします  見守るこちらはちょっとやきもきしますが  笑

初めてのハサミはミッキーの絵がついたかわいいキャップがついています

真剣な顔つきで紙をずーーっと切っているミユウ  ふふふ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »