« スイマーバ | トップページ | お花レッスン »

はさみ

Cimg1705_2

初めてのハサミ  ミユウ2歳3ヶ月・・・まだ早くて危ないーって思ってましたが

興味を持った時にうまく導いてやるのがいいと『モンテッソーリ教育』より←友人にもらった本

『ママ ひとりでするのを手伝ってね!』 子どもが自分でしたいと思った時にそのプロセスの援助をしてやるのが自立の土台をつくるコツだとか

なかなか子どもに思うようにやらせるのは大変ですが、やりたい気持ちをそがないようにすることも大切ですよねぇ 

危ないことも伝えながら、繰り返し繰り返し できるようになると子どもはイキイキした顔をします  見守るこちらはちょっとやきもきしますが  笑

初めてのハサミはミッキーの絵がついたかわいいキャップがついています

真剣な顔つきで紙をずーーっと切っているミユウ  ふふふ

|

« スイマーバ | トップページ | お花レッスン »

ベビちゃん」カテゴリの記事

コメント

子供が好奇心を持つのは当たり前だから、その時に上手に親や大人が導いてあげれば自立して努力する子に育つんだろうね!
やる前から何でも危ないじゃ、世の中生きていけないからね…
危なくないものなんてこの世には無い、使い方間違えればどんなものも危ないもんね。
正しく使う、安全に使う方法を学習する。それが大切だねconfidentgood
みゆたんがbicycle自転車に乗りたい!って言ったらいつでもサポートするからねcoldsweats01scissors

初めてのhairsalon紙切り作品、どんなのができるか楽しみねnote

投稿: 美らさんぽ | 2011年6月 6日 (月) 16時46分

はさみで遊んでるの、楽しそうだよね~note
小さいうちから手先を使うと、器用になるんじゃないかな?

こないだ料理の先生がTVで、
「うちの子は2歳から包丁持たせてますよ」って言ってたww
ちゃんと、親がそばでケガしないように観てれば大丈夫って。

親と一緒に、新しい事をしていくと、興味が湧いて、いろんな事が出来るようになるって。

ミユウちゃん・・・将来は芸術家かぁ???

投稿: みみすけ | 2011年6月 6日 (月) 22時51分

みゆたん、ハサミ上手だね~(*^^)
モモが小さい頃、こんなハサミがあったよ♪
http://item.rakuten.co.jp/quartett/00000841/#00000841
その名も「親子ばさみ」^_^;
モモを膝に乗せて、一緒にチョキチョキ!
1人でも2人でも使えるハサミです♪
楽しかったなぁ~(*^_^*)
ひろりんは今その楽しさを味わえるのね(*^^)
うらやまし~happy01

投稿: ネコねこ | 2011年6月 7日 (火) 07時39分

そだそだ!
切った紙をね、画用紙にペタペタ貼って、
「これ、なんに見える~?」って遊んでたよ(*^_^*)
例えば、三角だったら「きつねさ~ん」とか言って
少し線を書き足して、きつねさんのお顔にしてあげたりしてね~♪
結構楽しいよ(*^^)v

投稿: ネコねこ | 2011年6月 7日 (火) 07時44分

hairsalonhairsalonhairsalon美らさんぽさんへ
適切な指導・・・って結構難しいんですが、危ないからといって取りあげるばかりよりやってみようとおもいまして
美らさんぽさんは教えるの上手だから、いろんな事頼りにしてます
 ふふふ

hairsalonhairsalonhairsalonみみすけさんへ
将来はきっと親の血をひいて『お笑い』だと思います 爆
いろんなことやりたい時期だから、芽をつぶさないようにとは思ってます 包丁はまだ持たせてないけど、食事のナイフで魚肉ソーセージ切ってもらったりしてます
ミユウは今、お母さんになりたくてしかたないみたいなのです

hairsalonhairsalonhairsalonネコねこさんへ
すごいいいモノがあるのですなー 面白いはさみだねー
もうモモちゃんはすっかりお嬢さんだものねぇ 
小さいころってあっという間に終わっちゃうね
ネコねこさんは子育てをしっかり楽しみながらも、きちんとしつけやご飯の事なんかもやってたよね ノートにもしっかり残ってるし 私なんてホントにいい加減にやってるけど、それでも子は育つモンなんですね ほほほ 
でも、母としてはいろいろ経験させてあげたいなーって思ってます

投稿: ひろりん | 2011年6月 8日 (水) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/374954/40284308

この記事へのトラックバック一覧です: はさみ:

« スイマーバ | トップページ | お花レッスン »