« フラワーケーキ | トップページ | 自転車 »

ニョッキ

Cimg1768_2

今日はニョッキを作ってみました

お手伝いをしたくてしょうがない時期のミユウと一緒に

ジャガイモと強力粉をこねて生地を作り、細長く伸ばすところまでは私が担当

その後の一口サイズに切り、丸めてフォークで模様をつけるところはミユウ担当

・・・とはいえ横から私が丸めなおすのですが、でもフォークを押し付けて溝をつけるのはほぼミユウ一人でやりました  教えると夢中になってやる時期なんですね

好き嫌いの多いミユウですが、やっぱり自分で作ったものは美味しいのかな

細かく野菜を刻んで作ったトマトクリームソースをからめて完食!しました

うれしいですわーー  また作ろうねっ  

|

« フラワーケーキ | トップページ | 自転車 »

おいしいもの」カテゴリの記事

コメント

かわいいねえ 女の子はさまになるなあ☆お手伝いも、子供には遊びのひとつだよね!
うちのみたらしも、みゆうちゃんくらいの年から、一緒にクッキーとかおやつ作りを楽しめたかも。。。
エプロンをプレゼントすると、もっとやるきになるよ~

投稿: あんころ | 2011年7月 7日 (木) 03時26分

上手にお手伝いできるねぇheart04
今度、み~たんの作ったお料理もご馳走してねぇdelicious

やっぱり『食』は人が生きて行く上で大切な事だから
こうしてお手伝いしながら、食べる事の大切さや
食べ方、作り方を楽しく学べるとイイね!
あたいもchickちびの頃から、両親が働く仕出屋さんで
遊びながら自然に覚えたのかもしれない。
それが今の食いしん坊に繋がってるゎsmile

投稿: 美らさんぽ | 2011年7月 8日 (金) 00時33分

かわいい~。
ニョッキ作り良いですね!
ミユウちゃん真剣な眼差しですが、楽しそう。
私も子どもたちと一緒に作ってみようかな?
とはいえ、私自身ニョッキは作ったことないんですが…sweat01
うららさんどうしてるでしょうね?
私もず~っと気になってます。
私たちを出会わせてくれたのもうららさんですもんね。

投稿: 杉森 ゆき | 2011年7月10日 (日) 05時12分

restaurantcloverrestaurantあんころさんへ
そうですね エプロンはおままごと用に買ってあるのでそれを今度はつけてみます やる気でるよねー
最近はなんでもやりたがるから正直時間がかかる 笑
でもここで『だめーー』とかって言うとやる気をそぐかなと思ってなんとか付き合ってますよ ほほほ

restaurantcloverrestaurant美らさんぽさんへ
なかなか一緒にゆっくりとやれることが難しいんですが、リオちゃんが寝てるときとかを狙ってやってます
ミユウは今、お手伝いが一番の気になる事みたいです
食べることだけじゃなくて作る楽しみも感じてもらえるといいなと思ってます 美らさんぽさん家のような環境だとやっぱり舌や料理のセンスが知らないうちに磨かれるんですねーー

restaurantcloverrestaurant杉森ゆきさんへ
ニョッキはものすごい簡単だからぜひ!つくってみてください
子どももお団子みたいで楽しめると思いますよ
ジャガイモをゆでて粉ふき芋みたいにして(400gくらい)
そこに強力粉100グラムくらいいれてコネコネ
そうすると一塊になるので、それを細く伸ばして一口大にきって
フォークで溝をつけます(ソースからみやすくするために)
そしたら鍋でゆでるだけーー 浮いてきたらオッケー
ぜひやってみてくださいね

投稿: ひろりん | 2011年7月16日 (土) 13時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/374954/40701737

この記事へのトラックバック一覧です: ニョッキ:

« フラワーケーキ | トップページ | 自転車 »