« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

ホタル

Photo

ヒトダマか雷か・・・って画像ですけど、これホタルです 汗

私の卒業した小学校では『ホタル』を何年か前から飼育しているようで、先日一般公開がありました  1日だけの公開のためすごい人で行列ができていました

日が沈みかけたころから並び始め、ホタルが飼育されているテントに入れたのは真っ暗になってから  午後8時くらいかな  ミユウもリオちゃんも連れていきました

テントに入ると緑色の光がポツポツと暗闇の中で輝いていました

フワーーっと緑色の光が飛んで←この画像になってるわけです

豆電球みたいに小さいのにくっきりとした光を放っていました  こんなに明るいのかと驚くほどでしたねぇ

ミユウは去年見に行っていたので、初めてホタルを見る私に一生懸命説明してくれました

『お尻が光るんだよ』とか『小さい虫さんだからこわくないんだよ』とかね 笑

こうやって本物を見るのはいい経験ですね  しっかりと記憶にも残る

百聞は一見にしかず  来年もまた見られるかな

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ひさびさ登場

Cimg4738

『モンきんとんとの生活』ってブログなのに久々の登場になってしまいました

わんこ達は元気にしてますが、モンブランは避妊手術後ホルモンバランスが崩れているせいかすごく太ってしまいました 動くのも大変そう・・・

女性はやっぱりホルモンの影響を大きく受けるんですねぇ  私も更年期にさしかかる?!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先々週からミユウが高熱を出し、治ったと思ったら今度はリオちゃん

そして先週リオちゃんが治ったと思ったらまたまたおとついからミユウが高熱

ずっと具合の悪い山岡家です  やまちゃんも半月くらい風邪ひいてるし

なぜか元気な私 『母は強し!』ってことでしょうかね 私が倒れたら家中大変ですから元気でいられてありがたいんですけど・・・私もいたわって欲しい 笑

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ミユウ作

Cimg4715

記事が遅れてますが、先日の父の日にミユウが作った『お父さん』です

やまちゃんはめったにネクタイはしないのですが、このやまちゃんは赤シャツに黄色のネクタイをしてルパン三世のよう 笑

父の日の日曜日は直径20センチほどの大きなハンバーグを焼いて、そこにミユウにケチャップとマヨネーズで絵を描いてもらいました  何が描いてあるのかわからないほど独創的でしたわ

お父さんの絵をもらい、ハンバーグをミユウに取り分けてもらって至れり尽くせり

やまちゃんはすごーーーくうれしそうでしたっ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ルセット

Cimg4714

先日は友人からルセットの@shokupanをいただいたのですが、

今回は@apple cinnamonをいただきました

ジャマイカのプレミアムラム酒に漬け込んだオーガニックドライアップルが巻き込まれていて、中心には北海道産クリームチーズ フランス産のA.O.C.金賞発酵バターを練りこんで

使用素材は贅沢なものをふんだんに・・・ だそうです

食べる前から恐縮しちゃう最高級パン  ふふふ

私はグルメではなく、雰囲気で美味しく感じてしまうーーーのでこんなすばらしいパンはもったいないような気がしますが  ありがたーーーくいただきましたっ

トーストするよりも常温でそのまま食べるほうがしっかりとパンの風味が感じられて美味しい 甘いだけでない大人のパンです 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

韓流

Cimg4693

先日、友人が来てくれたときに作ったランチ  今回は韓国風

写真にしたらなんだか美味しそうに撮れてたので載せました ふふふ

キンパ(ごま油風味の海苔巻き)はとってもハマっていてよく作ります 

これならミユウも食べてくれるのよね

写真の手前左の『オイキムチ』 私はきゅうりのキムチが大好きで自分でも作ります

昔に持ってたレシピをなくしてから作り方が思い出せず試行錯誤

今回のは美味しくできてました!うれしっ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

とろけるシフォン

Cimg4700

リオちゃんと同じ歳の娘ちゃんのいる友達が遊びに来てくれました

その友人の特別レシピ『舌の上でとろけるシフォン』!!いただきましたーー

『形が崩れた』と友人はしきりに残念がっていましたが、ものすごいフワンフワン

こんなにやわらかくって形を保つ事って本当にできるの?!と思うほど

添えるアイスクリームまで持参してくれました あぁ幸せしきり

1歳を過ぎた娘達はふたりで仲良く遊んでくれていて、私たちはゆっくりと食べたりおしゃべりしたりと余裕でしたね

まだ子供には手がかかるけど、こうした時間をもてるのってうれしいな

しかも仲の良い友達がママ友っていい!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ウサギちゃん

Cimg4680

毎朝、マンションの下で幼稚園のお迎えバスが来るのを待ちます

その時リオちゃんがちょこちょこと動き回るので目が離せません

そこで・・・迷子ヒモとリュックが一緒になったものを背負わせています

ウサギがリオちゃんにおんぶされてるような感じになっていてカワイイ

ミユウのお迎えの時しか使っていませんが、子ども二人を同時に見ているのは難しいので車の往来のあるところでは有効かなぁと思っています

『子供に紐なんかつけてーー』と思う人もいるようなので賛否両論かな

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »