« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

トマト酵母

20130423_075006_800

生の野菜や果物から起こした酵母を飲むと体にいいと聞き、いろんな酵母を作ってみました

いつもパンを焼く時にはレーズンで起こした自家製酵母を使っているのですが、これとは別にリンゴ、いちご、トマトで酵母を起こしてみました

今は発酵には最適の気温!4~5日でぶくぶくと泡が出てきます キターーーーー(笑)

これを健康のために飲もうと思ったのが最初の目的でしたが、こんなに勢いがいい酵母はパンに使わねばっ!と、早速ストレートでパンを焼いてみました

トマトの実も酵母液も一緒に粉と合わせてひと晩寝かせ、朝までに倍くらいに大きくなったら一次発酵成功

そしてその生地を朝焼きました  トマトの味がちゃんと感じられるパン!(*^_^*)

リオちゃんは最近の寒暖の差のせいか調子が悪かったのですが、パンの焼ける匂いに誘われてか笑顔で起きて来ました

野菜や果物の味が楽しめる酵母のストレート使い・・・ちょっとハマりそうです


| | コメント (8) | トラックバック (0)

親子遠足

20130417_112506_800

ミユウ 幼稚園の親子遠足でした 先日行った『とだがわこどもランド』へ

ここは大型の木製アスレチックや大きな滑り台や水遊び場などたくさんの遊具があって子供の夢の遊び場(笑) もう夢中!!

ソメイヨシノはもう終わってますが、八重桜が満開

きれいに手入れしてある花壇にも色とりどりの花が咲いてとてもきれい

芝生の広場でお弁当を広げ、新しいクラスのお友達とおやつを分けっこ

20130417_124931_800

自分でこいで進むバギーにミユウも挑戦!上手に乗りこなしていました

普段、やまちゃんのお休みがなかなか無いのでこういうところに連れていけない分、親子遠足として幼稚園で連れて行ってもらえるのは私もうれしいですわーー

1日たっぷり遊んで、今日はぐっすり眠っています  楽しかったねっ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ブランコ

20130414_162223_800


ブランコ・・・リオちゃん今日が初乗りです  

ミユウはまだブランコ乗れません(^_^;)

上の子はなんでも慎重だからでしょうか   下の子は怖いものなしの活発さ

このブランコは小さい子用のものですが、これに乗る前に普通の横板だけのブランコにも乗っていたの(落ちるんじゃないかと写真を撮るどころではなかったので画はないんですが)

おてんばリオちゃん  どんどんといろんなことができるようになってます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とだがわこどもランド

P1000374_800

今週は幼稚園が半日なので、違う幼稚園に通う友達と一緒に『とだがわこどもランド』に来ました  私は車がないのでなかなかこういうところに来れないからうれしいっ!!

桜は先週末の暴風雨でほぼ散ってしまっていましたが、快晴のいい日でした

ここは屋内も遊ぶところがあるのですが、外の施設がものすごく充実!

大きな滑り台があって、アスレチックや水遊び場もあって・・・一日楽しめます

お弁当持って行ったので、みんなでぽかぽかの中で食べて、たっぷり遊んで

帰りの車はみんなぐっすりでした

わざわざ私のウチまで迎えに来てくれて連れて行ってくれたリサぴょん  ありがとう!!

また一緒にいこうね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜満開


昨日は桜満開のなかシャボン玉をしました
風が吹くたびに桜吹雪がとてもきれいで
散りゆくさまは大舞台にいるかのような感覚に…まぁ公園なんですけど(笑)
始めてのシャボン玉をするリオちゃん
名前に桜を入れたくて『里桜』と名付けました
今日の名古屋は嵐のような天気になる予報
桜も今日で最後かな

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »