« 親子遠足 | トップページ | 双子ちゃん »

トマト酵母

20130423_075006_800

生の野菜や果物から起こした酵母を飲むと体にいいと聞き、いろんな酵母を作ってみました

いつもパンを焼く時にはレーズンで起こした自家製酵母を使っているのですが、これとは別にリンゴ、いちご、トマトで酵母を起こしてみました

今は発酵には最適の気温!4~5日でぶくぶくと泡が出てきます キターーーーー(笑)

これを健康のために飲もうと思ったのが最初の目的でしたが、こんなに勢いがいい酵母はパンに使わねばっ!と、早速ストレートでパンを焼いてみました

トマトの実も酵母液も一緒に粉と合わせてひと晩寝かせ、朝までに倍くらいに大きくなったら一次発酵成功

そしてその生地を朝焼きました  トマトの味がちゃんと感じられるパン!(*^_^*)

リオちゃんは最近の寒暖の差のせいか調子が悪かったのですが、パンの焼ける匂いに誘われてか笑顔で起きて来ました

野菜や果物の味が楽しめる酵母のストレート使い・・・ちょっとハマりそうです


|

« 親子遠足 | トップページ | 双子ちゃん »

おいしいもの」カテゴリの記事

コメント

お、おいしそう~っheart04
毎度言いますが・・・
生まれ変わったら、ひろりんさんの子になりたいshine

こんなパンを毎日食べれる、ミユウちゃんとリオちゃんは幸せshine

酵母って最近流行りだよね~!
よく聞くけど、なかなか自分で始められないアタシww
でも、健康に良くておいしそうだな~note

投稿: みみすけ | 2013年4月24日 (水) 20時09分

おいしそーだな~
またまたマメなことしてるね、素晴らしいわー☆
私もひろりんこの子になりたい 笑
そんな健康的なものを作ってもらえるみゆうちゃんたちは
きっと病気知らずな元気な子に育つねー!!
写真、買ったパンみたい・・・・・。

投稿: あんころ | 2013年4月25日 (木) 01時38分

breadheart01breadみみすけちゃんへ
酵母は生の野菜や果物にちょっとの糖分と水を入れてほっとくとできちゃうんだよー 暖かい季節になってきた今は作りどきざます!
私は便秘解消のために飲もうと思ったんだけど、そっちよりもパン作りをせっせとやってしまってますわ(笑)
もし始めるなら、作り方⇒リンゴ1個をくし切りにして、煮沸消毒した800mLくらい入るビンにいれ、はちみつ小さじ1と、りんごがかぶるくらいのお水を入れて、20度くらいのお部屋にずーーっと置いておきます 2~3日くらいでぶくぶく泡が出てきます
一日に1回は上下に振って蓋をあけて空気を入れます
5から7日くらいで泡のピークが来ますので、1日20mlくらい飲むと便秘や免疫機能アップになるようですよーーー

breadheart01breadあんころちゃんへ
うれしいお言葉(笑)でも肝心のやまちゃんはあんまり食べてくれませんわーーというか、あんまり関心ないみたいでさー さみしいでしょ
 私はハマるとしばらく頭がいっぱいになるので、毎日せっせと焼いてますよ  あんころちゃんも酵母やってみて!簡単よ

投稿: ひろりん | 2013年4月25日 (木) 13時38分

へぇ〜。^_^
トマト好きにはたまらないね。

食いたい!♪( ´θ`)ノ

投稿: ゆうぢ | 2013年4月25日 (木) 16時47分

breadheart01breadゆうぢさんへ
おひさしぶりですー最近全然mixiに行ってなくて(^_^;)
トマトの味がちゃんとするんですよねー ゆうぢさんはトマト好き?!

投稿: ひろりん | 2013年4月25日 (木) 23時56分

トマト。どちらかと言えば好き。
って言うか!すくすく育ってるね!
\(^o^)/

投稿: ゆうぢ | 2013年4月27日 (土) 03時07分

りおたん、いいお顔だにょhappy01
よかったよかった♪
それにしてもおいしそうだの~catface

投稿: ネコねこ | 2013年4月27日 (土) 08時57分

breadheart01breadゆうぢさんへ
すくすくと・・・酵母も子供たちも育ってます
早く子供たちを預けてバイクに乗りたいですわーー

breadheart01breadネコねこさんへ
長かった風邪・・・ようやく本調子になりました
ネコねこさんのくれたパンは具合が悪かった時もリオちゃん食べてくれたよ ふわふわのおいしいパンをありがとうっ!なにより私は顔が見れたことがすごくうれしかったよーー私が元気になった!!ありがとうっ

投稿: ひろりん | 2013年4月30日 (火) 11時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/374954/51358924

この記事へのトラックバック一覧です: トマト酵母:

« 親子遠足 | トップページ | 双子ちゃん »