« 休日のんびり | トップページ | ベランダカフェ »

ぐりとぐらのカステラ

Rps20130615_001851_800

『ぐりとぐら』 私も小さいころ読んでいた絵本

この中に出てくる『カステラ』がすごくすごくおいしそうで・・・

ぐりとぐらが大きな卵を見つけて、それで黄色いふわふわのカステラを焼く話

ずーーーっと食べてみたいなって思っていました

最近、ミユウもリオも『ぐりとぐら』のお話を読むようになりました

久しぶりにこの本を開いて、やっぱり食べてみたいっ!!と思い、作ってみました

ぐりとぐらが作ったように、絵本のレシピと作り方に忠実に・・・

完成!これがとってもキレイに焼けました   

たまごと、お砂糖と、粉と少しの牛乳だけのシンプルな材料  

ミユウとリオとが寝てる間に焼いたので、起きたら一緒に食べようっ

|

« 休日のんびり | トップページ | ベランダカフェ »

おいしいもの」カテゴリの記事

コメント

おいしそ~~~!!!
ひろりんはホントにまめだね~(*^_^*)
ぐりとぐらの絵本の年齢は50歳なんだって♪
ずっとずっと昔の絵本なのに色あせないね(*^^)

投稿: ネコねこ | 2013年6月16日 (日) 11時02分

ima Singapore karadesu... oishiso- watashimo tabetai! nihon de aeruno tanoshimida-i!!

投稿: ankoro | 2013年6月17日 (月) 00時42分

わっわっわっわぁ~~~
めっちゃ、美味しそう!happy02

『ぐりとぐら』の話は知らないんだけど
前にやってたテレビドラマで『まるものおきて』に出てきたよ。
まなちゃんとふく君がママの作るぐりとぐらのカステラが大好き!
って言ってたなぁ~
そうそう、ひろりんが作ったこんな形でふわっふわしてる感じの!
イイ感じにできたね。
ぜひ、美味しいそうに頬張る2人の写真もアップしてねheart04

投稿: 美らさんぽ | 2013年6月17日 (月) 23時25分

ribbonrestaurantribbonネコねこさんへ
50年かーーすごいのね 愛され続けてるなー
ほのぼのとした雰囲気もとっても可愛いし、なにしろぐりぐらの作るものめちゃおいしそうなんだもんね ずっと気になってたからできた時は感激しました ふふふ

ribbonrestaurantribbonあんころちゃん
今、日本にいるってことかな?わーーいつ会えるかな
また連絡してね 

ribbonrestaurantribbon美らさんぽさんへ
このレシピは強力粉で作ってあったので、ふわふわというよりも
しっかりした感じのケーキでした  でもなんだか懐かしいような優しい味で、私のお父さんが一番おいしいと言って食べてた
戦後の人に受けがいい?!でも本当に素朴という言葉がぴったりのカステラです  また作ってみるので食べてくださいね

投稿: ひろりん | 2013年6月21日 (金) 01時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/374954/52041411

この記事へのトラックバック一覧です: ぐりとぐらのカステラ:

« 休日のんびり | トップページ | ベランダカフェ »