« プール | トップページ | 夏祭り »

やればできる!

P1000852_800_2

5月頃から幼稚園に行きたくない病がおこっていました。

5月病かなぁ・・・なんて軽く考えていたら、これが長く長く続いて。

7月に入った頃にようやく幼稚園を嫌がらなくなりました。原因はたぶんいろいろあるのでしょうが、そのうちの1つが『登り棒』

年中さんになってから『登り棒』という課題がみんなに与えられます。

先生が指導しながら取り組むわけですが、1人でスルスルと登れる子はクラスにまだ何人かほどしかいません。

ミユウは・・・こういうのが苦手  運動会もニコニコと笑いながらビリでゴール

私はできなくてもいいと思っていましたが、本人はその練習が苦痛だったようです。

家でも『登り棒』という言葉が出るだけでも涙が出てしまうくらいでした。

それがある日、『家の物干し台で練習してみようかー?』なんて軽く始めてみたらこれが思いのほか楽しかったようで、幼稚園から帰るとよくベランダに出ていました。

足を支えて補助をしながら、大げさにほめてみたり(笑)

そんなこんなで夏休みに入ったら  なんと1人でスルスルと登れるようになっていました!!私は『できないだろう』なんて思っていただけに驚いてしまい、涙が(笑)

あんなに苦手で嫌だったことなのにすごいなーって

20130614_175924_800

登れた後はこの笑顔 (●^o^●)

親が子供の力を最初から決めつけてはいけないなーと思いました。

やればできる!本当に子供に教えられてる毎日です (^_^;)


|

« プール | トップページ | 夏祭り »

ベビちゃん」カテゴリの記事

コメント

わ~、涙が出ちゃいそうだよ(p_-)
よくがんばったね~、ひろりん。
もちろんみゆたんが一番がんばったんだろうけど、
「もぅ、やらなくていいよ~」って言っちゃいそうなところ
辛いのをよく乗り越えたね♪

子どもはすごいよね!
コツさえつかめたら早いのかも(*^^)v
うちは勉強がゴニョゴニョでして…
先生に「コツさえつかめばね」と言われているわ^_^;

投稿: ネコねこ | 2013年8月 2日 (金) 20時24分

ホントに、登り棒が辛かったんだろうね・・・。
幼稚園にも行きたくないなんて。

でも、家の練習が楽しいと思えたのは・・・
ひろりんさんの励まし方・褒め方が上手だったからだよねhappy01

子供って、いろんな事が待ち受けてるよね。
出来ないだろうと、大人が決め付けちゃいけないんだww
可能性は、0%では無いと言う事が改めて分かっちゃったshine

2人の笑顔に、すごく癒されました~happy02heart04
また、少し顔が凛々しくなったんじゃない?

投稿: みみすけ | 2013年8月 3日 (土) 12時25分

notebellnoteネコねこさん
本当にねぇーーーすごいよね子供って!
というか、今回の長い幼稚園イヤイヤも今では『なんだったんだ?!』っていうくらい明るく変わりました  きっかけひとつでなんでも変わるものなんだね  そして子供に教えられる日々です私


notebellnoteみみすけちゃん
可能性はゼロじゃない・・・ホントにそうなんだよね
でもこれを親の私が信じてあげてなかったのがツライよーー
改めて子供の力とか気持ちを親のものさしではかってはダメなんだと思い知りました  ミユウはちょっと自信がついたかもね  凛々しくなったように見えますわ

投稿: ひろりん | 2013年8月 4日 (日) 01時21分

ちょっとしたことで、幼稚園嫌~ってなるの、自分でも覚えてるから、すんごーっくわかるわー みゆうたんすごいね、自信になったね!!そして、きっかけを作ってあげたひろりんこもよかったね!!
まわりから見たらなんでもないことでも、本人にとっては大問題だよね☆ それを克服して自信をつけ、サポートしてくれた周りの人への信頼感とかも生まれてくるんだよね。親子ともども毎日勉強だよね~
(PS. 昨日、ドイツに戻ってきたよー)

投稿: あんころ | 2013年8月 6日 (火) 16時20分

ちょっとしたことで、幼稚園嫌~ってなるの、自分でも覚えてるから、すんごーっくわかるわー みゆうたんすごいね、自信になったね!!そして、きっかけを作ってあげたひろりんこもよかったね!!
まわりから見たらなんでもないことでも、本人にとっては大問題だよね☆ それを克服して自信をつけ、サポートしてくれた周りの人への信頼感とかも生まれてくるんだよね。親子ともども毎日勉強だよね~
(PS. 昨日、ドイツに戻ってきたよー)

投稿: あんころ | 2013年8月 6日 (火) 16時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/374954/52712879

この記事へのトラックバック一覧です: やればできる!:

« プール | トップページ | 夏祭り »