住まい・インテリア

大晦日かー

20121231_095552_800

12月頭から編み始めたバッグが出来上がりました!

これを作るきっかけになったのは、素敵なバッグを持ってる人がいたから『自分で編んだんですか?』と声をかけたことから始まりました

同じマンションだけど話したことない方でしたが、とても親切に糸選びから編み方まで     ちょこちょこと教えてもらってました    

私のは編みやすい毛糸で作ったから色合いが可愛らしいけど、彼女のは大人な配色で素敵なの

20121231_095920_800

今度は難しい糸だけどそれに挑戦しよっ!

今年もあと数時間・・・

来年もよい年になりますように  

| | コメント (3) | トラックバック (0)

リース

Cimg3375

私がお花のレッスンに行ってるemof先生のアトリエができました

先日、そちらでクリスマスリース教室があり参加しました

先生のリースは私の家にも飾ってありますが、雰囲気がとても素敵

そんなリースが作ってみたいと思い集中して作りましたが・・・

出来上がりは同じ材料を使っていても作る人それぞれになるもんだなぁ 十人十色

そして先生のはやっぱり格段に素敵なんですよねぇ  センスだわね

以前、ケーキ教室へ行った時も同じ作り方と同じ材料なのにタルトの出来は見映えだけでなく味まで違うってことがあり、やはり『先生』ってすごいんだなーと思ったことを思い出しました 

それでもこの自分で作ったものには愛情がわき、家の壁にかけています

クリスマスムードが高まっていい感じっ  ふふふ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お花レッスン

Cimg3234

今月は前回と同じ器を使ってのアレンジ

淡く可愛らしい色の中に大人色のお花が入り、華やかに仕上がっています

・・・始めは、先生のお手本とは違いモサモサと豪快になっていましたが、やっぱり先生に最後に刺し直してもらうとまとまりがよくなるんですよねぇ ここはやはりセンスでしょうなー

毎回レッスン後に、出来上がりのお花を持って帰るウキウキ感が好きです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お月見

Cimg2345

月に一度のお花のレッスン  今回はお月見アレンジでした

・・・中秋の名月はもうとっくに過ぎちゃってアップするのが遅いです(汗)

最近はなんだか毎日があっという間にすぎちゃってパソコンをしてないなぁ

たいしたことはしてないんだけど  秋の夜長も気付くともう真夜中って感じで

本も読みたいし、録画のドラマも観たいし、お裁縫もしたいし

やりたいことがたまり過ぎないうちにやらなくっちゃねぇ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

お花レッスン

Cimg2013

月に一度のお花のレッスン  今回はプリザーブドフラワー

シックな色合いでとてもステキです

私の家にはお花を飾るちょうどいいスペースがないので・・・いつもリビングのテーブルの上に置いてるんですが、せっかくのお花だし良い場所が欲しいなーと

やまちゃんにお花を飾る棚を壁につけてもらおうかなぁ なんて考えてます

毎回レッスン後はしばらくお部屋がパッと華やぎますが、今回は長く観賞できるものなのでこれまた楽しみが続きますわぁ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

フラワーケーキ

Cimg1760

月一回のお花のレッスン 今回はフラワーケーキ

オアシスをケーキのスポンジに見立ててベリーを飾ります

7月4日はモンブランの9歳のお誕生日 ちょうどバースデーケーキになりました

このブログを始めた時はモンブランが4歳でした

日記を書くのが昔から苦手だった私ですが、モンきんとんの成長記録をつけようと始めたブログはもう5年目になります

今は美遥と里桜の記録ばかりになってしまってますが、モンきんとんも元気にしてます

少々夏バテ気味ではありますが

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お花レッスン

P1030606

月一度のお花レッスン  今回は豪華版のアレンジでした

存在感のあるシャクヤクもステキですが、脇をかためる花たちの色合いも好き

自分でお花をさした後、先生に見てもらって直してもらうのですが、先生がちょっと花の向きやさし口をかえるだけで印象がガラリと変わる・・・さすが先生です

どうも自分でさしただけだと、まとまり感がなくぼっさりとしたものになっているわぁ

お花をお部屋に飾るだけでもステキですが、こうしてレッスンで鈍った感覚(笑)を刺激するのも楽しい時間です

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お花レッスン③

P1110290 

出産後はじめてのお花のレッスン

今回はつるして飾れる器でのアレンジ clover白とグリーンcloverがさわやかぁ

このままつるしていてもステキだなーって思うのですが、子どもがいるため

もしも落ちてきたら大変だーーと思い、置いて飾ってます

赤ちゃんにおっぱいをあげてすぐに家を出て、レッスンして帰宅・・・2時間くらいかな

その間は全く泣かず、起きずだったようです  ホッdash ←実家の母頼り

| | コメント (7) | トラックバック (0)

お花レッスン2

P1110117_2

先月に引き続き、月一回のお花レッスンへ行ってきました

今日はどうしてもミユウを預けられず・・・一緒にレッスンへ←本来はダメなんだけどsweat01

お騒がせしてみなさんにはご迷惑をかけましたが、ステキなアレンジが完成しましたheart01

先回の白いカゴを違う使い方でアレンジ  

とっても可愛くって繊細なアレンジ・・・emof先生のセンスがステキなのです

次クールからは出産のため参加できないと思っていましたが、実家の母が『月に一度くらいなら行ってきたら?』と言ってくれたので、来月からもレッスンに参加する予定!!

ずっと行きたかったレッスンなのでまた辞めちゃうと次には生徒募集がなくなっちゃうかもしれないし!!  

家族やみんなの助けがあってこうして好きなことさせてもらえてることに感謝です

ミユウもお花が好きなので、ニコニコのポーズで写真に納まりました 笑

| | コメント (5) | トラックバック (0)

お花レッスン

P1100748

楽しみにしていたemofさんのお花のレッスンへ行ってきました

友人のお宅でemofさんのリースを見てとてもステキだなーと思ったのがきっかけで、ずっとレッスンに行ってみたいと思っていたの

でもなかなかチャンスがなく、今回はちょうど出産前にいけるレッスンの募集があったので念願かなったというわけです

名古屋市西区のCafe de SaRaにて

白いバスケットを使った春のアレンジ  あふれんばかりのお花たち

黄色いミモザがきいてるなーー 

すごく春らしくって楽しいカゴになりました ニンマリcatface

来月はこのバスケットをまた違う形で使ってのレッスンとなるようです

お家にお花があるのってちょっと心にゆとりが持てる感じでいいですね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧