ステンドグラス

ステンド生活

P1080927

一緒にステンドグラスを習っている友人がお家を建てました

それはそれはこだわりが随所に見られるオサレなデザインホーム

中でも吹き抜けの階段にはめ込まれたステンドグラスはすばらしいheart01

おそろいのステンドランプからの光が階下を照らし、素敵だったなぁ

友人の性格が表れた緻密で丁寧な仕上がりのステンドグラスでした

・・・私がアングル下手なため、あまり上手く撮れていませんが  汗

じっくりお部屋を案内してもらった後は彼女の手料理をごちそうになりました

このときに一緒におじゃましていたもう一組の友人夫婦も来月お家が完成

同じ設計士さんで、和の仕様だそう  来月のお宅訪問もすごく楽しみだなぁhouse

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ウエルカムランプ

P1040760_2

友人の結婚が決まりました

彼女が彼と出会った時から、その経緯まですべて見てきたので

正直・・・ようやくホッとしたという感じです

女性と男性の『結婚』の考え方って違うんだなーってつくづく思いました

女性って『一緒にいたい』っていうのが一番先に来ると思うのですが、

男性は『責任』っていうのが一番にくるみたいですね

彼女の結婚式にちょっとしたお祝いを・・・WELCOMEランプ 作りました

| | コメント (17) | トラックバック (0)

完成

P1030667

去年の夏終わり頃からかかり始めたステンドグラスのランプシェードshine 

ついに完成しましたfuji わいわいupup

写真じゃ小さく見えますが、径が40センチくらいのものです

ガラスをひとつひとつのパーツにカットし、削って、ハンダであわせて・・・

細かい作業なんです    長かったなーーーーconfident しみじみ

当初の予定は背の高いランプにするつもりでしたが、

可愛い2燈の電球のついた、チェストに置くようなサイズにしましたbell

当分は真っ暗な部屋に灯りをともして、catfaceニンマリーーーcatfaceと眺めますわ

| | コメント (27) | トラックバック (0)

Welcomeボード

P1030255

日曜日は妹の友人の結婚式 heart01geminiheart01

なにかお祝いをしたくてウエルカムボードを作りました

鏡に砂を吹き付けてすりガラスのようにするサンドブラストという方法で

お花と文字をいれています

字の感じを流れるようにしたかったのですが、うまくいかず 固い文字になりましたcoldsweats01

よろこんでくれるといいな・・・  shineお幸せにぃshine

| | コメント (9) | トラックバック (0)

和のステンド

P1000808

先生の作品で、ステンドグラスの・・・うーん灯篭かな

お庭に置くととっても素敵だろうなー  想像が膨らむ

ガラスは組み合わせて縞模様やグラデーションをつくり、

それを窯で焼きます ガラスも手作りなのです!!

それをセメントで固めていくの

灯りを入れると和テイストのお庭にとっても合うと思います

自分のお家を持ったらぜひ作ってみたいものです

(先生の工房で撮ったのでちょっと埃っぽい床  笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

製作中

P1000804

ステンドグラスを習い始めて4年・・・中すこし抜けてる月日がありますが、

今まで何作品か作ってきました

今取り掛かってるのは長身のスタンドです 

ステンドグラスはとても手間のかかるものなのですが、私はその工程も好き

作りたいものを製図し、型紙を作り、それをパーツに分けて切り、ガラスに転写し、

ガラスを細かくピースにカットし、ルーターという研磨機で正確な形に削り、

その周りに銅のテープを巻き、ハンダ付けをしてくっつける・・・

小さなプレートを作るだけでも結構な時間を要するのですが、

今回のランプは私の中で一番の大作!!

出来上がりはいつになるのか・・・ 夏から取り掛かっていますが、

年内に完成させたいなーーーと思い、せっせと教室に通っています 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

幸せのランプ

Img_3547

『結婚のお祝いに・・・』と、頂いたステンドグラスのランプで、

いっしょにお教室に通っている、私の妹分からの贈り物です。

構想、製図から彼女自身で起こし、丁寧につくってくれました。立体の蝶が素敵です。

そして、このランプの土台部分は、なんと彼女のだんな様作成です!!

Img_3545

夫婦一緒に気持ちをこめてのプレゼント  感激でした。

私も習っているので、ステンドグラスの難しいところなどわかるだけに、とってもうれしくて、その想いまでも伝わってきました。

大切にします。ありがとう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ステンドグラス

Img_2344_1

私の趣味のひとつ ステンドグラスです

先生から見たらまだまだの出来でしょうが、

わたしにとっては可愛い娘(笑)

ひとつひとつの細かい作業を経て、出来上がったときは

いつも感動・・・大げさですが

プレゼントにするつもりが、結局お嫁に出せなくなってしまうのです。

箱入り娘を持つ父の心境・・・ですなっ

| | コメント (8) | トラックバック (0)