おいしいもの

コハルベーグルオープンです!

P1020305_b


私の大好きなベーグル屋さん『コハルベーグル』が実店舗オープンしました!

今まではネット販売で、日にち限定発売だったのですが、これからはお店で買える♪

オープンのお手伝いで1日店員さんしてきました  

可愛らしい店内にコロっと可愛いベーグル達・・・お店にいるだけでしあわせ

バリッとモチッと食感のおいしいベーグルを一度お試しあれ!

ひろりんの友達ですと言うと、とびきりの笑顔で迎えてもらえます(笑)

名古屋市名東区猪高台1-1407  日月曜休み  11時~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

久々のパン

Rps20130904_150508_918


久しぶりに天然酵母のベーグルを焼いてみました

こんなにぷっくりと可愛らしく焼けてすごくうれしくて思わずパチリ(笑)

お天気がすぐれない日が続いて、モヤモヤとしてた気持ちも晴れ晴れーー

・・・単純な私です (^_^;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

コハルベーグル

P1010092_800


私の大好きなベーグル屋さん『Coharu*bagel』

その店主まみさんが遊びに来てくれましたーーーheart01

いつも忙しい彼女ですが、ウチで心の休息してもらえたかなーなんて

他愛のない会話をしてるだけなんだけど、ホッとなごめるのは彼女の人柄ですね

彼女の焼くパンはその人柄が出ています!一度お試しあれ

『Coharu*bagel(コハルベーグル)』で検索(笑)

お家ランチはパエリア  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ベランダカフェ

P1000878_800

更新が滞っておりました・・・先月から子供たちが順番に熱を出しては治って、また熱が出てーーなんて繰り返していました  

ようやくこのスパイラルから脱出  長かったーー(^_^;)

夏休みになり、いつもは会えない違う幼稚園に通ってる友達が遊びに来てくれました

ベランダカフェのメニューはもちろん!流しそうめん!!

もう夢中で楽しんでくれてました (笑) リオちゃんも上手にそうめんを食べています

暑い日でしたが、ベランダは風があってなかなか快適・・・エアコンの中ばかりにいるよりもすがすがしいくらいでした  

さぁ今度はベランダで何して遊ぼうか??

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ぐりとぐらのカステラ

Rps20130615_001851_800

『ぐりとぐら』 私も小さいころ読んでいた絵本

この中に出てくる『カステラ』がすごくすごくおいしそうで・・・

ぐりとぐらが大きな卵を見つけて、それで黄色いふわふわのカステラを焼く話

ずーーーっと食べてみたいなって思っていました

最近、ミユウもリオも『ぐりとぐら』のお話を読むようになりました

久しぶりにこの本を開いて、やっぱり食べてみたいっ!!と思い、作ってみました

ぐりとぐらが作ったように、絵本のレシピと作り方に忠実に・・・

完成!これがとってもキレイに焼けました   

たまごと、お砂糖と、粉と少しの牛乳だけのシンプルな材料  

ミユウとリオとが寝てる間に焼いたので、起きたら一緒に食べようっ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

トマト酵母

20130423_075006_800

生の野菜や果物から起こした酵母を飲むと体にいいと聞き、いろんな酵母を作ってみました

いつもパンを焼く時にはレーズンで起こした自家製酵母を使っているのですが、これとは別にリンゴ、いちご、トマトで酵母を起こしてみました

今は発酵には最適の気温!4~5日でぶくぶくと泡が出てきます キターーーーー(笑)

これを健康のために飲もうと思ったのが最初の目的でしたが、こんなに勢いがいい酵母はパンに使わねばっ!と、早速ストレートでパンを焼いてみました

トマトの実も酵母液も一緒に粉と合わせてひと晩寝かせ、朝までに倍くらいに大きくなったら一次発酵成功

そしてその生地を朝焼きました  トマトの味がちゃんと感じられるパン!(*^_^*)

リオちゃんは最近の寒暖の差のせいか調子が悪かったのですが、パンの焼ける匂いに誘われてか笑顔で起きて来ました

野菜や果物の味が楽しめる酵母のストレート使い・・・ちょっとハマりそうです


| | コメント (8) | トラックバック (0)

バナナマフィン

20130121_091252_800

マフィンは子供が食べてもいいように・・・と以前はオイル少なめ、砂糖少なめーーって作ってましたが、やっぱりバターが効いたしっとりマフィンがおいしい(笑)

子供たちももう赤ちゃんではないので、大抵のものは食べても大丈夫

というわけで最近はしっかりどっしりなマフィンを焼いてます(*^_^*)

モコモコっとキノコみたいに盛り上がったのが大好き!

これもお砂糖は少ないけど、完熟バナナのおかげでとっても美味しくできました

朝ごはんをあまり食べていかないミユウのために朝からいいにおいをさせて焼いてます

| | コメント (5) | トラックバック (0)

クリスマス会2012

20121223_195850_800_2

実家の家族と妹夫婦を招待してクリスマス会をしました

家に来るなりすぐにプレゼントを渡しているおじいちゃんとおばあちゃん もう孫に好かれたいばっかり(笑)

みんながそれぞれに用意してくれてたからものすごい数のプレゼント!!

それをバッサバッサと開けていくミユウ&リオ(笑) 

今年のお料理はやまちゃんの実家のお父さんたちが広島のカキを送ってくれたので、カキづくしにしました 本当にカキのおいしさのおかげでみんな幸せーー

最後はミユウの作ったサンタさんの乗ったクリスマスケーキ 今年はドーム型にしてみました 2台のスポンジを焼いたんだけど、ひとつはオーブンで、もうひとつは炊飯器で!

炊飯器で焼いたものもきめ細かくておいしかった!ご飯だけじゃないのねぇ

こうしてみんな一緒にご飯食べる機会ってあんまりないけど、やっぱりミユウ達がすごくうれしそうでした 大勢だから準備は大変だけど、楽しかった!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

至福の時

2446_1600

先々週かな・・・毎日のように病院へ通っていました

リオちゃんが予防接種を受けた数時間後に顔が腫れ、あわてて病院へ駆けこんだのが始まりで、次の日にはミユウがおなか痛いと言ってまた病院へ

そしてまた次の日はリオちゃんの顔に新たな湿疹ができてまた駆け込み、その次はミユウに口内炎ができ激痛のため口腔外科のある歯医者へ

・・・と本当に毎日病院へ走っていました  激しい1週間だったなー

今週はすっかり落ち着き元気にしております  幸せそうにドーナツを頬張り、ド級の笑顔

でもミユウは口内炎がものすごくものすごーーく辛かったようで←3日間くらい何も食べられなかったし、痛すぎて泣きまくりで夜も眠れなかったからか、おやつも食べすぎることはなくなりました (おやつばかり食べるから口内炎ができたと思っているので) 

自制ができるようになったのだなぁ  3歳で大好きなおやつを半分でやめたりってすごいなー  親バカですが 笑  

わたしは意志が弱いがーー子供のほうがしっかりしてくるのかな 

なにはともあれ、うれしそうに食べてる顔を見てるとホッとします


| | コメント (5) | トラックバック (0)

クッキー

248

ミユウと一緒にクッキーを焼きました

明日、幼稚園のお友達の家へ行くのでお土産にもっていくのです

シナモン味と抹茶味 どちらも上手に型抜きできました

焼きあがってからは、もう味見味見の連続で・・・ほぼクッキーがなくなってしまいました 笑

もう一度焼かなきゃ 汗


| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧