広島の旅

先週末、やまちゃんのいとこ真幹くんの結婚式参列のために広島へ

ミユウもリオも楽しみにしていた広島の旅となりました

式はやっぱり気持ちがしゃんとしますね  私も初心を思い出すようです

新郎のバンド仲間の生演奏!笑いありのトークの中にも新郎の誠実な人柄が見えるような場面もあり、新婦にささげる生歌も・・・私に歌ってるんじゃないけど涙が(笑)

ミユウもリオも可愛いドレスで出席していたのですが、全然写真が撮れてなくて・・・

たくさんシャッターは押しているのですがブレブレのヘンテコ写真ばかり(^_^;)

広島滞在2日目は『菓子博覧会』へ

4年に一度開催されているようですが、広島で行われるのは92年ぶりだとか!

私たちが行った日は最終日ということもあってどのブースも大盛況・・・で、近づけない

でもお菓子職人さん達が苦労して再現した一番の見どころの『厳島神社』は見られて良かったです  写真はないけど(^_^;)

ジィジはミユウとリオをダブル抱っこ!菓子博覧会よりも孫を一生懸命見てくれてました

なかなか会えない分、たっぷりと甘えさせてもらって  ミユウもリオも名古屋に帰ってきてからもヒロジィとヒロバァ(広島のおじいちゃんとおばあちゃん)に今度はいつ会えるのかと話しています

みなさん大変お世話になりました  いい思い出たくさんできましたっ!

海っ!

先月末、ミユウもリオも初めての海へ行きました

一緒に連れて行ってくれたのは、海が大好きな友達家族たち

初めての海に前日からわくわくして眠れないミユウ 笑

でも行ってみたら結構怖がるんじゃないかなーなんて思ってましたが、全然!!帰りたくないほどに楽しんでいた様子  一緒に遊んでくれるお姉ちゃんがいたから、初めての海なのに浮輪でへっちゃら

リオちゃんも波打ち際で砂の流れる感触を楽しんでたみたい  浮輪に入れて海へも連れて行きましたが、おっかなびっくりながらも終始笑顔

どこへも連れて行けなかった今年の夏休みでしたが、とってもいい思い出ができました

大人達が代わるがわる子供たちと遊んでくれて、私ものんびりさせてもらいました

バーベキューもしてるので、いい気分で食べて飲んで・・・

海ってもう何年も来てなかったけど、こんな楽しかったっけーー

一緒に連れて行ってくれた夏大好きな友達家族達のおかげです

夏よ行かないでー 笑

広島その2

この旅行は『リオちゃんをお義父さんに会わせたい』というのが目的でした

まだリオちゃんが生まれてから一度もお義父さんに会わせられていないことがずっと気になっていました

このかわいい時期を見逃しちゃうのはもったいない!

ミユウも4月から幼稚園に行くし、リオちゃんも1歳をちょうど迎えたところだったので今しかない!と思い切ってやまちゃんに相談し強行したような状態でした

ちょこちょこ歩いたりバイバイしたり、声を出して笑ったりし始めるこの時期

この時期特有の可愛さを今逃したらもう戻ってこない プライスレスとはこういうことだなぁと

・・・

リオちゃんは初めて会うおじいちゃんでしたが、難なくすーーっと抱っこされました

ミユウも自分からおじいちゃんおばあちゃんの手を引っ張って歩いたり

いつも一緒に過ごしているように自然になじんでいたのがうれしかったCimg4344

ミユウは帰る新幹線の中で、『大きいおじいちゃん(ひいおじいちゃん)のお家にみんなで集まれば楽しいね』と。『また明日行くんだ』と言っていました ふふふ

本当にいい旅行になりました

イカ釣り

北海道で食べたものの中で美味しかったのはこの活イカ

水槽の中で泳いでるイカを釣らせてくれるのです

ミユウもイカ釣りに挑戦!!真剣な顔でイカを狙っていました

釣り針で引っ掛けるようにして釣ります こういうの面白い!

見事釣り上げた瞬間の画です

このイカをさばいてもらい、お刺身と塩焼きでいただきました

他にも『北海道といえば』というモノ←アスパラ、蟹、ウニ・・・美味しかった

中でも蟹クリームコロッケは中身がほぼ蟹!というほどのコロッケ

感激したので名古屋に送ってもらうことにしました 北海道気分がしばらく続くかな 笑

台風の中

大きな台風が来ている中・・・北海道へ行ってきました

実家の両親に連れていってもらったのですが、なにせ忙しい両親

日程がここしか空いていないということで天気が悪いのを承知で強攻

でもこんなにすごい大雨になるとは思いませんでしたわーー

写真は美瑛にて  この日だけは晴れ間がのぞき北海道らしい景色を満喫

まぶしい青空と一面に広がる花畑がとっても雄大な大地を感じさせてくれました

『でっかいどう北海道』

・・・ミユウが名古屋に戻ってから北海道の事をこう呼んでいます 笑

今年一番は・・・

Fh020035

今年を振り返って・・・やっぱり一番のニュースは結婚したことですね ほほほ

いままで別々に育ってきて、歩調も違うしリズムも違うふたりが結婚して

一緒に暮らすってことは難しいことだから覚悟しなきゃ!って思ってました

でも違うのです!!一緒に歩く人がいることってとても楽しいことなんですよね

*          *           *

今年はいろんな人との出会いもあり、一期一会を感じる年でもありました

この出会いや人とのつながりのありがたさ、

私は周りにいる人達に支えられてるんだなーって   ありがとうございます

今年もあと少し・・・

来年もみんなで上を向いて進んでいきましょ!!

広島へ

広島、生口島にある『潮聲山 耕三寺』に行きました。

ここはお母さんのために建てたお寺と言われていて、中は豪華で贅を尽くした造りになっていました。

お母さんが暮らしたお家の中です。大きなステンドグラスをはめた白漆喰の壁

ぽってりとしたアンティークのランプ  豪華な彫りや彫刻のある欄間、金張りの天井絵、廊下は紫檀や、ヒノキの一枚板  絢爛なのですがギラギラとしていないからでしょうか、むしろ居心地の良さを感じる心安らぐような空間

お寺なのですが、高台にはイタリアから取り寄せた大理石の丘

真っ白に光り輝いていました  どこか外国のようでしょ?

・・・エヘヘ やっぱり『花より団子』な私

広島といえばお好み焼きでしょね☆

山盛りキャベツとお肉やイカえびを ギューーーっとつぶして出来上がり!!

大きなお好み焼きもあっさりとペロリでした

遊びに行ったわけじゃなかったのですが、ちょっとした旅になり楽しかったぁ